●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
創作キッチン 【集 -ATSUMARI-】 福岡県大牟田市。
2009-07-21 Tue 12:30
平日のお休み。

ふと目が覚めまして。
このままちょーっと早起きして、鹿央町の蓮でも見に行こうかな~と思っていると
それを見計らったかの様にドバーっと雨・雨・雨。

集中豪雨で、遠くでは雷の音。

…布団の中から動くことなくその予定はなくなりました。



いつものようにゆ~っくり惰眠を貪りまして、のーんびりランチに向かったのは…

福岡県は大牟田市にあります創作キッチン 【集 -ATSUMARI-】さん。
久しぶりの遠出&新規開拓のお店であります。
集
今月の7日、七夕の日にOPENしたレストラン。

実はこちら、OPEN前からお店が出来るまでをずーっとブログでUPされていまして。
外観や内装などお店が出来あがる様子の紹介や
看板や食器やお料理や…各所のこだわりが楽しく紹介されていて
お店の方もなんだか温かい感じ。
OPENするのを楽しみにしていまして、や~っと行ってこれました。

わぁーい♪通されたのは噂のカウンター席。
集
後ろが衝立(壁)になってまして、おひとり様でも気兼ねなくお食事を楽しめるよう
配慮されているんです。
目の前には大きな窓。
お酒の瓶がいろいろありましてBARカウンターっぽい感じ。

さてさてメニューを拝見。
集
ここはやっぱりオムライスかな。
でもサラダ&デザートランチとも迷いました~。
メインがサラダっておもしろくないですか?デザート2品にも惹かれる…(笑)


野菜たっぷりトマトのスープ。サラダとオムライスはワンプレートで。
集
お箸が用意してあるのも嬉しい心遣いです。

集
オムライスは一見したところ白ゴハンなんですけれどもチキン入り。
ふわふわの玉子と手作りされているトマトソースが絡んで美味しかったです。
サラダも手抜きなしでいろいろ盛りもりされてます。
スモークされたお肉が柔らかくてとっても美味しかった~♪

お皿を下げにいらした女性のスタッフさんに
「店長さんですか?」と尋ねると正解で。
(女性のスタッフさんが2名いらっしゃったので
 違ったらどうしよ…とちょっとドキドキでした。)
約束(?)通り「クロです。」と名乗り出て、お話しさせて頂きました。
シェフもお忙しいのにカウンターまで挨拶に来て下さいまして。
気さくで優しいステキな御夫婦でした♪

珈琲と一緒に+デザートをお願いしましたところ…
集
ランチデザートじゃない「抹茶甘納豆チーズケーキ」を
「サービスです」って出して下さったんです!!
うわぁー嬉しい♪ありがとうございます。
しっとりした抹茶のチーズケーキに豆の甘さがアクセント。
美味しいケーキ、どうも御馳走様でした。
ランチタイムでは頂けないのがざんねーん。夜のメニューになるようです。
こちらディナータイムもありまして、現在お得なキャンペーン実施中とのことです。

スイーツは店長(奥)さんの手作り。
お料理はシェフ(旦那)さん担当。
そんな仲睦まじい御夫婦の温かい雰囲気のレストラン「集」でありました。

詳しくはこちら。
集



スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:16 | トラックバック:0
<<カフェめぐりツアー。県北&県外。 | クロの足跡vol.2 | 念願の「火の国 ゆるり庵」>>
この記事のコメント
七夕の日のオープンされたんですか。
お店の雰囲気もすごく良さそうですね、テラスもあるようで。
メニューには私好みのお料理ばかり、うっ、さっきお昼ご飯食べたのに、お腹が反応してます。
「抹茶甘納豆チーズケーキ」ちょっと変わってますが美味しそう。
これがサービスなんて、クロさんのお人柄ですよね、うんうんv-398

大牟田方面は行ったことないなあ・・・。
良いところがたくさんあるんでしょうけどねv-219

2009-07-23 Thu 13:50 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
紹介してくださってありがとうございます!

ううーーーーん、さすがいろんなところに食べ歩かれてるクロさんの記事。
素晴らしくて2回も読み返しちゃいました。笑
オムライスのご飯は、実はバターと一緒に炊き込んだバターライスなんですよ。^ー^*

本当に雨の中、ちょっと遠い場所なのに来てくださってありがとうございました!
もう少し時間があれば、ゆっくりお話したかったです♪
またお待ちしてますね♪♪

集 店長
2009-07-23 Thu 16:25 | URL | マルシェ #-[ 内容変更]
行くー!
まー!大牟田にこんな良さげな店が!行く行くー、絶対行くー。ここ、子連れでも良さそうですか? オムライスおいしそー。
2009-07-23 Thu 20:36 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●とっちんさん。
 あら。「集」さんのブログご覧になったんですか?
 この日は生憎の雨でしたが、テラス席も気持ち良さそうですよね~。
 ヨーロッパのお家を連想させる内装でステキでした♪

 大牟田はブログでも紹介したことのある「cafe nei」さんしか知らないので
 これを機に引き出しが増えると良いな…と思っとります。
 
 
2009-07-23 Thu 22:48 | URL | クロ #-[ 内容変更]
お久しぶりです。

コメントは(笑)毎日訪問はしてました。


今日、集に行ってきましたーもちろん、クロさんのブログ見てから♪と言って


お料理も、雰囲気も、スタッフの方々の笑顔も最高ー!!
素敵な時間を過ごすことができました♪

出会わせていただいたクロさんに感謝です。
ありがとうございましたー
2009-07-23 Thu 22:58 | URL | アムール #-[ 内容変更]
●マルシェさん。
 わ。コメントありがとうございます。
 先日は美味しいお料理とステキな時間を
 どうもありがとうございました。
 (リンクもありがとうございます。)
  
 ディナーメニューも美味しそうなお料理がいっぱいで
 大牟田在住の方を羨ましく思ってみたり…。
 またゆーっくりお邪魔させて頂きたいです。
 そのときは大牟田の美味しいお店情報も
 是非ぜひよろしくお願いいたしまーす♪
2009-07-23 Thu 22:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 とってもステキなリアクションで嬉しいです(笑)
 是非行かれてみて下さいな♪

 オシャレなお店ですが「お子様お断り」はされていなかったような…
 店内はフローリングのテーブル席でした。
 写真撮らせて頂く気満々だったのですがデジカメ充電切れで(泣)
 「集」さんのブログで確認して頂けると確実かと。
 スイマセーン。。。
2009-07-23 Thu 23:10 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●アムールさん。
 まぁ!!昨日の今日でお出掛けされたんですか!?
 すごーい。もしかしてそちら方面の方なのかしら?
 
 「集」の御夫婦の笑顔には何だかほっとしますよね。
 気に入って頂けて何よりです♪
 お料理は何を召しあがったのかしら?気になるー。 
2009-07-23 Thu 23:18 | URL | クロ #-[ 内容変更]
比較的近いと思います♪
車でぶいーんと30分かな


ディナーコースをいただいてきました(^-^)
幸せな時間でございました。
2009-07-24 Fri 00:23 | URL | アムール #-[ 内容変更]
相変わらず行動範囲が広くて凄い!
1人で大牟田までだなんてほんと大人だわぁ~(゚▽゚)

にしても素敵なお店だね~。
真っ赤なトマトソース、そしてスモークされたお肉が惹かれるぅ~♪
2009-07-24 Fri 22:56 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●アムールさん。
 車で30分ですか。まー羨ましい。
 それぐらいだと通いやすいですよね。
 
 それにしてもお食事はディナーコースだったんですね。
 あの内容であのお値段のコース!!いいな~。
2009-07-25 Sat 21:30 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ユカさん。
 いえいえ。ユカさん達ほどの行動力はありませんよ~(笑)
 
 「集」さん、ヨーロッパ調でアンティーク風の可愛らしいお店ですよー。
 ガールズは絶対に好きな感じ♪
 お肉もとっても美味しかったです。
 機会がありましたら行かれてみて下さいな。 
2009-07-25 Sat 21:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
とっても素敵です!!
素敵なお店ですねえ~。
ホント一度伺ってみたいです。
デザート、抹茶甘納豆チーズケーキが
気になる!こちらはマルシェさん作
なんですよね??
2009-07-25 Sat 23:11 | URL | あきんこ* #-[ 内容変更]
いいっ!
ナイスですね!

大牟田?!
来たるべきときのために、要チェックしておきます!

(お店のブログも拝見しましたよ~^^)
2009-07-28 Tue 12:37 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
●あきんこ*さん。
 コメントありがとうございます。
 
 可愛くてステキなお店でしたよ♪
 デザートはマルシェさん担当だそうですよ。
 数種類あるデザートはどれも美味しそうでした。
 ご近所なら制覇してみたいところです。。。
2009-07-30 Thu 01:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kooさん。
 ナイスですか?ありがとうございます(笑)
 来るべきときのため(?)に大牟田チェックですね。
 大牟田市内はさっぱりですが迷わず辿り着けるくらいには
 分かりやすい場所でしたよ。
2009-07-30 Thu 01:46 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
