●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たこ焼きと、ぎょうざと、アムプリンを楽しむ会。
2009-08-08 Sat 19:00
八月八日。末広がりな日。

某紅茶屋さん、OPEN1周年だったり…
某お菓子屋さん、OPENされたり…
職場の子、入籍したり…

みなさん、おめでとうございます。


そーんなめでたい日。
山鹿市の「ji-u」さんで行われたお食事会へ参加してまいりました。
夜ji-u
久々の「夜ji-u」です。
ちなみに来週の山鹿灯篭の2日間は15時~夜まで営業されるそうです。


本日のタイトル。
大阪ソースで食べ比べるたこ焼きと
 石垣島ラー油で食べるぎょうざと
 北海道アムプリンを楽しむ会

でありまする。

時間前にお邪魔いたしますと…
有志の皆様、せっせと作業中。
ぎょうざ。
なーんとこのぎょうざ、皮から手作りなんですよ。
カウンターで餡を包むその横で、ji-uさんは皮を作られておりました。

こんなにいっぱい出来ました♪
ぎょうざ。
これが・・・

こう。
ぎょうざ。
もっちもちの美味しいぎょうざの出来上がり。
これがツルンとしていて恐ろしいことにいくつでも食べれそうな気になるのですよ。
美味しかったー♪

沖縄県は石垣島「辺銀食堂」さんの手作りラー油で。
ぎょうざ。
このラー油。噂にたがわず美味しかったのですよ!!
石垣行ったらまたお店に行ってみよーっと。



さて。もう1品。
「ji-u」さんにお邪魔したクロはたこ焼きチームに配属。
生地をまぜまぜ作ったり‐、箸持ってクルクルしたり…。
たこ焼き
たこ焼き機2台稼働してブレーカー落ちたり、
汗かきながら焼き焼きしたりと楽しい時間でありました。
たこ焼き
焼きたてたこ焼きはこのソースで。
たこ焼き
大阪の粉物屋さんの食べ比べソース。
サラリとしたものからとろーり濃厚なのまでいろいろ。
熱々を美味しくいただきましたー。

総勢15名の参加者の皆さまと楽しいひととき。
初対面の方や、噂はかねがね…のお方、顔見知りの方。
いろんな方と色んなお話いたしまして。
八女の「スコシ」さんと、石垣島に行きたい気持ちであふれんばかり。
お腹も気持ちもいーっぱいで大満足していましたら…。


本日のメインイベントの登場です。
アムプリン
あー!!噂の「アムプリン」のことばすっかり忘れとったー。

包みをほどきますと…
アムプリン
一見チーズケーキぽいですが。。。

北海道は富良野で1日18台のみ作られている自然素材の「アムプリン」くんです♪
ji-uさんからうかがうまで知らなかったのですが、HP見て楽しみでしかたなくて。
ホントに楽しいHPですのでお時間のある方はのぞかれてみて下さいな。

手作り「いちじくジャム」とともに。
アムプリン
表面はしっかりしたチーズケーキの風味。というか味。
中層になると優しいプリンの味。
このプリンも「シェリノン」さんのチーズケーキと同じく、日を追う毎に「熟成」していく
そうです。
熟成プリン食べてみたーい。



「ji-u」の厨房に立つ・・・というステキな名誉や
たくさんの美味しいものと、楽しい時間をどうもありがとうございました。

準備もろもろ重ね重ねお世話になりました。



別窓 | 美味しいもの | コメント:16 | トラックバック:0
<<デコチーズケーキと土日限定おやつ。 | クロの足跡vol.2 | 桜並木にあるカフェレストラン「桜並木」。>>
この記事のコメント
すばやい!
写真沢山取って頂いてありがとうございましたー☆
クロさんのお土産のおかげで楽しい会を開催することができましたよー、また他のを作ったりして第二弾三弾とつづけましょーお。
2009-08-09 Sun 09:30 | URL | ジウ #-[ 内容変更]
いいなぁ
楽しい時間を過ごせたみたいですねー
これもくろさんならではですね
あっちの方も第二回、三回と続けましょうねw
2009-08-09 Sun 11:24 | URL | へき #-[ 内容変更]
ほんとーすばやい!!

楽し美味しいよい時間でしたね。クロさんぜひぜひ スコシ にもいらしてください☆
またお会いしましょう。
2009-08-09 Sun 21:24 | URL | 森子 #jd.bCZfA[ 内容変更]
あー、、、写真もたくさんできれいで、わかりやすーい!
わたし、アルコールに邪魔されて、どれもぶれぶれでしたー(笑
旅のおはなし、たくさん聞けてよかったですー。
またおあいしましょう!
2009-08-10 Mon 02:55 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
わぁ私も行ってみたいです(^-^)

どうすればいいんですか?
2009-08-10 Mon 08:07 | URL | アムール #-[ 内容変更]
石垣島「辺銀食堂」さんのラー油、今回の旅で
買い損ねた品の一つです・・。

行くたびに宿題ができるのが、、、
いやらしいですよね。沖縄。(笑)
2009-08-11 Tue 08:09 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
石垣島ラー油
噂のラー油、
コレで手作り餃子もバッチリ!
水ギョウザも、
アツアツたこ焼きもうまかったですねえ。

旅のおすそわけにあずかり、
熱い夏もいっそうゴチ好きになりそうです。


2009-08-11 Tue 17:01 | URL | shige4343 #HYjkyH3s[ 内容変更]
わーお、なんてすてきな食事会。最後のアムプリンが超気になります。しかしどれもおいしそーだねー。
2009-08-12 Wed 01:04 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●ジウさん。
 この記事、実は2稿目なんですよー。
 半分寝とって、出来あがった記事を消しちゃいました…。
 ので写真の数も減ってます(笑)
 画像つかってもらってありがとうございます。

 美味しいものいーっぱいの楽しい会、どうもありがとうございました。
 アレはまた買いに行かにゃーん。次の機会も楽しみにしとります♪
2009-08-13 Thu 12:56 | URL | クロ #-[ 内容変更]
Re: いいなぁ
●へきさん。
 楽しかったですよー。
 お料理以外のお手伝い(?)をしてきました(笑)
 
 あちらのツアーのお誘いも楽しみにしとりますよ♪
2009-08-13 Thu 13:01 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●森子どの。
 楽しい時間をご一緒できてうれしかったです。

 本当ですよー。「スコシ」に遊びに行きたーい!!
 きっと行きます故、そのときはどうぞよろしくです。
2009-08-13 Thu 13:06 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●93hossyさん。
 窯開けでのご参加だったんですね。お疲れ様でした。
 ぜーんぜんそんな雰囲気感じなかったですよ。
 御一緒できて楽しかったです♪

 「菊池の窯元展」遊びに行きますねー。
2009-08-13 Thu 13:14 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●アムールさん。
 「ji-u」さんの店内や、店内に置いてあるチラシ、お店のブログでも
 いろいろなワークショップやイベントの紹介をされていますので
 興味をもたれたらお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
 
 いろんなイベントや展示会などが紹介されていて面白いですよ。
2009-08-13 Thu 13:27 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kooさん。
 沖縄マジック☆に掛かってしまった方がここにも(笑)
 私のは「八重山病」です♪
 ほんと行く度に次回の課題ができてしまうんですよね~。

 石垣の「辺銀食堂」さんの姉妹店が那覇にOPENしたそうですよ。
 カラフルぎょーざ、食べてみたい1品です。。。
2009-08-13 Thu 13:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●shige4343 さん。
 手作り餃子ホントに美味しかったですね♪
 あれはタレがなくてもパクパクいけますよ。
 タコ焼きがおもいのほか楽しかったので
 自宅でもやってみようと考え中です(笑)

 またの機会にお会いいたしましょ。 
 
2009-08-13 Thu 13:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 ジウさん特製のもりもりなお食事会で食べすぎましたー。
 翌日の胃が多少おかしなことになっていたのは
 気のせいではないハズ。。。

 「アムプリン」今回初めて知ったのですが面白美味しかったです。
 とくにHPがおススメ!!お時間あったら覗かれてみて下さいな♪
2009-08-13 Thu 13:44 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
