●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガリガリ絵ハンコ教室。~封蝋編~
2009-10-05 Mon 21:00
かれこれ1週間前の日記になりますけれど
これだけはどうしてもUPしなければー。

…ということで。良ければお付き合い下さいませ。


熊本県は山鹿市。
いつものごはん カフェ「ji-u」さんにてーの
ガリガリ絵ハンコ教室への参加も今回で4回目。

9月の最終週の日曜、月曜。
日・月の2日間で4教室…と伺っておりましたけれど
カキノジン氏は熊本(+周辺)の部員達のために頑張られ
急遽5教室開催されたとか。。。

御苦労さまでしたー。


ちなみにクロさんは月曜の昼間の回に参加。
今回はですねー。
「みかんのはなうた日記」のパルママさんと御一緒♪
の予定だったのですが、御都合がつかなくなってしまわれまして。
初ガリガリされるのをとーっても楽しみにされていただけに
残念でありましたー。
次は桜の季節に来熊されるとか、されないとか。。。

次回こそは御一緒出来ると良いですね♪



さてさてー。
それではお待ちかね(?)な制作過程のご紹介~。

まずは…。
宿題の下絵にひと手間加えたものを石に転写。
がりハン。
これはいつもの作業ですねー。
しかーし。部長(カキノジン氏)のお馴染みのトークには
お初のような驚きをもって臨みましょう(笑)
一番の盛り上げ所ですからに。

ここからは無心に、無心に。
部長のトークや、ji-uさんの作るお料理の香り…
心惑わされるものに負けじ…と。
自分と、石と、彫刻刀との闘いです。
ガリガリガリガリ…

ある程度、形になったかなーと思いましたら試し押し。


さてー。
今回はここからが本番。

実は。今回の教室。
希望者は封蝋(シーリングスタンプ)作りでしたので
こーんな見せどころがありました。

蝋を溶かしてー
がりハン。

パラフィン紙に垂らしてー
がりハン。

押印。
がりハン。

おぉー。
なんとも楽しくわくわく~♪

こーんな作品が出来ました。
がりハン。
ん?見えづらいですが御勘弁を。

ちなみに、普通のスタンプパッドを使って紙に押すことも出来ます。
「ji-u」さんには参加者の方の作品を収めたスタンプ帳がありますので
興味のある方は見せて頂いて下さいませ。

ちなみに部長の作品たち。
がりハン。
うーーーん。素敵☆
「ji-u」さんには最新作の3D山鹿灯篭もありますよー。


参加者にはこーんなお土産風にして作品渡してくれまする。
がりハン。
わぁー。可愛い~。
いつも素敵なサプライズありがとうございます。


お教室もひと段落いたしましたら…
「ji-u」さんでのランチターイム♪
がりハン。
がりハン。
がりハン。
部長囲んでわいわいお食事会。
ji-uさん、今日も美味しいゴハンありがとうございます。
どうも御馳走様でしたー。



おまけ。
教室後は足をのばして鹿北の「琥珀の刻」さんまで。

目的はこちらーん。
栗パイ。
先月19日に解禁になりました「栗パイ」を食して参りましたー。
アップルパイは通年メニューに出されているのですが
栗パイは期間限定なのですよ。

旬の味覚を堪能してシアワセー♪


芸術の秋に、味覚の秋…な、楽しい1日でございました。


スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
<<第6回 阿蘇アート&クラフトフェア  | クロの足跡vol.2 | 黒猫さんがもたらしたスイーツ祭り。>>
この記事のコメント
待ってました♪
またまた可愛いニャンコ封蝋印ですね!♪
今度ji-uさんのはんこ帳見に行こうと思いまーす。
部長が白の蝋がオススメだと言われていましたが、ほんとかわいいですね♪
我が家にもらったのは白と黄緑。
まだやってみてないのですが良さそー。(^-^)
今年の栗パイもかわらずおいしそう♪私もまたいかなくっちゃです。
2009-10-05 Mon 22:39 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
ガリガリ絵ハンコ教室いつも楽しそうですね。(^^)
クロさんの作品も思い出と共に増えつつあることでしょう。
でも、下からji-uさんの食事ができるカオリがしてくると
無心なんて難しいですよね。
私には無理です。(>_<)
芸術の秋より味覚、いえ食欲の秋でございますよ。
2009-10-06 Tue 11:31 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
うっうっうっ(泣)
やっぱり行きたかったです~。学校のばかやろー。
今度あるときは意地でも何がなんでも行きますんで。クロさん、こりずに誘ってね!
2009-10-06 Tue 23:52 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-18 Sun 23:16 | | #[ 内容変更]
●noharaさん。
 教室はじめるまえに真っ先に「noharaさんのはー?」と見せて頂きました。
 いつもいつも可愛らしいデザインを考えられていてとっても素敵です♪
 封蝋印とスタンプとでは押したときの雰囲気が違うので面白いですよね。
 活用…できたらイイナー。
 
 栗パイ美味しかったです。来月は「鹿北祭り」ありますよ~。
2009-10-20 Tue 14:05 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●とっちんさん。
 ガリガリ絵ハンコ教室、楽しくてオススメです♪
 男性でも参加される方いらっしゃいますし、
 案外男性の方って器用だったりしますよねー。
 部長(先生)も男性ですし…。
 お時間あいましたら次回おふたりで参加されてみては
 いかがでしょうか?

 お教室は1Fのお食事スペースでありますので
 音やら香りやらの直撃でかなりペース乱されます(笑)
2009-10-20 Tue 14:09 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 本当に残念でしたー(泣)
 私もパルママさんと楽しく過ごしたかったデス。
 次回は桜の季節にお花見したい…とかなんとか。
 またお誘いさせていただきますね♪ 
2009-10-20 Tue 14:14 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●もんさん。

 17日の夜、カウンターでおひとりさま。
 たぶん間違いないと思われます。。。
 わぁーすごい偶然ですね。どの方だったのかしら~。
 きっとものすごくびっくりすると思いますが
 それ以上に嬉しいと思いますので声掛けて下さい♪
 …人見知りの上にものすごく話ベタですが。

 そうそう。あのお店はカウンターがおススメなのです。
 店長さんがお話上手なので楽しくもてなして下さいますよ。
 それでも会話に困ったら…クロさんの話題でもふってみて下さい(笑)
 お気に入りのお店がもんさんに気に入っていただけて嬉しいです♪
 いつかお会いできますように。
2009-10-20 Tue 14:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
