●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第6回 阿蘇アート&クラフトフェア 
2009-10-12 Mon 22:00
ちょっと(…だいぶ?)前のお話になりますが…。

10月の3連休(10~12日)に行われていた「阿蘇アート&クラフトフェア」へ
遊びに行ってまいりました。ちなみにお邪魔したのは最終日の12日。
高森町にある廃校になった小学校を利用した「阿蘇フォークスクール」が舞台で
今年ではや6回目。
阿蘇アート&クラフト
七宝焼きの「創作工芸アトリエ容」のyoucoちゃんが出店されていたのをきっかけに
知ったイベント。
今や九州各地から100を超える作家さん達が集まっての一大イベントでございます。
ビーズやガラスや手芸などの手作り雑貨に、陶芸や、ガラス工芸や、木工や
陶磁器や、革工芸や、トールペイントや、七宝や・・・。
作家さんと対面し、お話ししながら作品に掛ける意気込みなどを伺いつつ
楽しく観賞&お買いもの。
阿蘇アート&クラフト
阿蘇アート&クラフト
遊びに行くのは今年で4回目になるのですが、年を追うごとに
参加される作家さんも、お客さんも増えているような気がします。

ふら~っと気の向くままに足を進めまして、ぷらぷらと散策。
鹿本の「きんた」さんや、益城の「m craft」さん、天草の「石楽工房」さんなど
お馴染みの作品に出会うと何だかホッといたしますね。

お気に入りに目星を付けつつ、散策、散策♡
阿蘇アート&クラフト
阿蘇アート&クラフト
ステキな作品がたくさんで目移りするのですよ。
来年に向けて「阿蘇アート&クラフトフェア貯金」でもしようかな~。


教室や体育館など建物の外では、特産品やお野菜、軽食の販売なども。
だご汁やカレー、お漬物やおもちやパンや、
串焼きの牛さんなど美味しそうなものいっぱいです。

面白いお店があったのでご紹介。
これ何に見えます?
阿蘇アート&クラフト
近づいてみるまで分からなかったのですが「大根」なんですね。

丁寧に等間隔に斜めに切れ目を入れて…
阿蘇アート&クラフト
裏返して、また斜めに切れ目を入れると…
阿蘇アート&クラフト
びよ~んと長い大根の出来上がり。
これもある意味アートです。
ちなみにこの大根、乾燥させてお料理に使われるそうです。




今回の戦利品たち。

北九州にある「きとゆ工房」さんの器。
阿蘇アート&クラフト阿蘇アート&クラフト
ぽてっとした形もですが、この動物モチーフのイラストが好き♪
以前に購入したカフェオレボウルサイズのより、ひとまわり大きい丼サイズ。
来年は平皿かなー(笑)

宮崎のセラミックアクセサリー「千花」さんのストラップ。
阿蘇アート&クラフト
↑に乗せている指輪もこの方の作品。
ちょーっとアンティークっぽくて可愛かとです。
とりあえず買ってしまったものの使い道未定。。。

天草の「石楽工房」さんの置物。
阿蘇アート&クラフト
来年の干支のトラくん。
昨年買ったウシくんは我が家の玄関を飾っておりまする。


久々の秋のドライブ楽しかった~。
来年はどんな宝物に出会えるかしらーん♪

スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
<<ただいま。 復活記念の「ハロウィーン★ティーパーティー」 | クロの足跡vol.2 | ガリガリ絵ハンコ教室。~封蝋編~>>
この記事のコメント
「阿蘇アート&クラフトフェア」聞いたことはあるのですが
こういう催しだったのですね。
九州各地の作家さん達が100人以上参加されているとは、すごいイベントで驚きました。

陶器やアクセサリーもよさげなものばかりで気になります。
一日楽しく過ごせそうな場所なので、来年は行ってみたいな♪
大根の芸術に出会えればもっと嬉しいです(^_^)v
2009-10-20 Tue 16:05 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
●とっちんさん。
 そうなんです。新聞などにも紹介されていましたよね。
 こういう催しだったのですよー。
 ステキな作品いっぱいでホントに目移りして決められないくらい。
 秋の3連休なので気候もちょうど良いですよー。
 来年はお出かけ出来ると良いですね。
 素適な宝物に出会えますように♪
2009-10-28 Wed 00:35 | URL | クロ #-[ 内容変更]
うわぁ。
こんにちは。ご無沙汰してます。
可愛らしい雑貨がいっぱいですね。器もいいのがたくさんありそうで。
でも、ビックリしたのは大根。蛇腹と言うか、見事に切れてますよね。
表と裏できれいに互い違いになっているのでしょう。
まさに芸術の域ですね。

週末から訳ありで2Wほど実家におります。静養しつつ、
少しずつ美味しいものを食べよう(笑)
どっか1ヶ所に入り浸ってる予感もしますが(自爆)
ではまた。

2009-10-29 Thu 10:13 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
Re: うわぁ。
●なす3号さん。
 こちらこそ御無沙汰です。体調の方はいかがですか?

 こんなアートな大根は初めてで、私もビックリしました。
 色んな雑貨や工芸品があるので見るだけでも楽しいんですよ~。
 いろんな出会いがありますよ。

 あら2週間どちらに?泗水の某カフェでしょうか?
 美味しいものに出会いましたら是非教えて下さいね♪
 それでは、また。
2009-10-30 Fri 16:28 | URL | クロ #-[ 内容変更]
うっ、バレてる…v-12
でも、体が欲しているところには行ってもいいかなと思うし、
摂取量に気をつけていれば食べられない物は少ないし…
それに、他にも色々また行きたいという本音もありますからv-8
山鹿のカフェや泗水のうどん屋2店にも顔を出したいし。

体調は…一進一退とだけ申し上げます。
良くなった所も、悪くなったところもそれぞれにありますので…

泗水の某カフェ、もし見かけたら後からツツいてください(爆)
青の「長い棒」を携帯してどっか端っこにに座ってます。
2009-10-31 Sat 08:05 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。

 身体が欲している…わかります。
 私にとって「ji-u」さんのゴハンがそうですもの。
 食べたいもの、行きたい場所がいっぱいで
 お休みが足りない今日この頃です(笑)

 急に冷え込んできましたので
 体調管理に気を付けてお過ごし下さいね。
 良い時間をお過ごし下さい。
2009-11-02 Mon 23:19 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
