●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オールドカーと美味しい物いっぱい「やまが産業祭」。
2009-11-08 Sun 23:00
熊本県は山鹿市。
カルチャースポーツセンターで行われた「やまが産業祭」なるイベントに
お邪魔して来ました。

11月の7、8日の両日で行われておりまして
特産品や工芸品や美味しいものやら、
山鹿地域の美味しいとこどり満載なイベントです。

私の母校の生徒さん達もステージ発表や出店などで
地域貢献していたみたいです。
がんばれー。


クロさんは、オールドカ‐の展示があっていた8日に来場。
オールドカ‐
わぁ~可愛い~♪
オールドカ‐オールドカ‐
手前の広い駐車場はレトロで可愛らしい車がいっぱい。
車好きでなくとも充分に楽しめる展示でありましたー。
マニアさんにはたまらんイベントではないでしょうか。。。


さて。奥の本会場へてくてく移動しましょうか…。

秋晴れの気持ちの良い過ごしやすい1日。
まさに行楽日和で、あちこちの芝生ではそりでスキーを楽しむ家族連れも
多かったです。

さて「やまが産業祭」の会場に到着。
やまが産業祭
うーーーん。昨年の「鹿北祭り」にも驚かされたけれど
山鹿はどうしてこんなに元気なのかしらー。
これ「産業祭」なんて仰々しいネーミングじゃなかったら
も~っとお客さん来るんじゃなかろうか…と思います。

普通のお祭りみたいにオーソドックスな露店から
青年会やら婦人会やらの出店。
山鹿市で営業されている飲食店さんも出張営業。

ふらふら歩いていてお目当てのお店をはっけーん。
やまが産業祭
鹿北の「琥珀の刻」さんです。
ふふふ~。先週の出張カフェに引き続き追っかけデス。
そろそろストーカーまがい…?

とっても良いお天気でぽかぽか陽気だったので冷たいものでも…
アイスコーヒーは先週頂いたので~…
店先でふらふら迷った末、こちらをオーダー。

カシスソーダフロート」です。
やまが産業祭
カシスソーダ+巨峰のアイス。
甘酸っぱくてシュワシュワでおいし~♪

いつもの「姫りんごパイ」や「栗パイ」も販売されておりましたよー。

来週14日、15日はいよいよ「鹿北祭り」ですね~。
前回の日記を読んだ鹿北出身の友達が
「もしかして○○されるんじゃないかと思いました」と
メールくれたときはビックリしたです。。。

ははっ。さすが十数年来の付き合いですな~。
「鹿北祭り」で会えるといいねぇ♪
妊婦さん、無理せんでね…。


さてさて。
せっかくですので美味しいもの物色。
やまが産業祭やまが産業祭
「琥珀の刻」さんのチョコマフィンと、出張パン屋さんで売られていたパン。
パンの手前が麹を使ったあんぱん。
山鹿の「木屋」さんの酒粕をつかってましてほんのーり甘酒風味。
奥のは、岳間茶とうぐいす豆のリュスティック。
お茶の風味とうぐいす豆の甘さが絶妙。
もっちりして噛むほどに味が出てくる感じ。

山鹿の製品を自社の商品に生かす。
地産地消を温かく感じました。

パン屋さんの名前を覚えてないのが残念。。。
昨日持って帰って来たチラシ、何処置いた~???(笑)


山鹿のお祭りの帰りに寄ったのは・・・
やはり山鹿のカフェ。
「いつものごはん カフェji-u」さん。

「抹茶ラテ」をオーダー。
ji-u
ふわっふわで濃厚なミルクの泡。
優しい甘さの和三盆と、しっとり柔らか胡麻クッキー付き。

日曜の昼下がり。
ほんわ~かなひととき。
まったりのんびりお邪魔いたしましたー。

お土産ばなし、楽しみにしております♪

そうそう。
「ji-u」さん、来週の15日から17日まではお休みですので
お出掛けを予定されていらっしゃる方はお気を付け下さいませ~。




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<九州初出店のドーナツ屋さん 「フロレスタ 光の森店」 | クロの足跡vol.2 | 出張「琥珀の刻」 in 「ハンドメイドカフェ 2009・秋」>>
この記事のコメント
天気も良かったし、行きたかったぁ~。
でも「行きたい」って言ってもどうせ「ダメ」って言われるだろうと思って言えなかったんだよね~(^^;
だけどオールドカー展示なんてあったんだ!!!
な~ん、それ教えてくれてたらダーからOK出ただろうにぃ~(笑)
ヨタハチとかコブラとかクロちゃんが写真撮ってるのがもろにダーのストライクなのよぉ~(笑)
行けるチャンスだったのに惜しかったわー(^□^;)
2009-11-10 Tue 19:10 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。

 それは申し訳ないです。。
 ユカさんマサさんともに楽しめるイベントだったんですね~。
 オールドカー展示は8日だけだったんですけど
 やっぱり告知しとけば良かったですね~↓↓↓

 今度の土日の「鹿北祭り」は、ある意味
 オールドカ-展示以上に貴重(?)なものがみれますよ(笑)
2009-11-11 Wed 19:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
