●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
九州初出店のドーナツ屋さん 「フロレスタ 光の森店」
2009-11-11 Wed 17:00
お友達から「OPENされたみたいですよ」という情報をいただいて
さっそく覗いてまいりました。

先月末、前の道を通りがかって
ドーナツ屋さん作ってるんだー。いつ出来るんだろーと
こっそり楽しみにしておったのですよ。

菊陽町は光の森に11月1日にOPENした「floresta (フロレスタ) 」さんです。
外観
場所は「TSUTAYA」さんや「開」さんの真向かいになります。
お隣はお好み焼き屋さん。


体にやさしくおいしいドーナツをコンセプトに
できるだけ自然で良質な素材にこだわり
最後の工程に至るまで一つひとつ
ていねいに手作りされているそう。

02年に奈良を中心とした移動販売からスタートし、4年後には奈良本店をOPEN。
現在では近畿地方を中心に全国20店舗以上あるとのこと。

九州初出店が福岡ではなく熊本・光の森というのが
嬉しい限りです。


店名のフロレスタ(=森の意)の通り、店内は木材がふんだんに使われており
とても温かみがあります。
ドーナツはイートイン、テイクアウトの両方OK。
内装
ドーナツは9種類。
シンプルで一番人気のネイチャーと、ネイチャーへのアレンジが数種類、
それからアールグレイやカカオなど。
価格は120円~170円。

その他、季節のドーナツが随時販売されるとか。
HPによると今の時期は「あずき」らしいですが、今日は見掛けませんでした。


カフェ席はこんな感じ。
内装
イートイン用にコーヒーや紅茶、ジュースなどの販売も行ってますよー。
ゆ~っくり寛げそうな雰囲気でした。


本日はテイクアウトなので今度またゆーっくり来てみましょ。

さて。テイクアウトしたのはこちら。
ドーナツ
手前から、塩キャラメル・アールグレイ・シナモン。
ふんわりしっとり…素朴だけれども素材の味がしっかりしてる。
アールグレイかなり香り良いです。
塩キャラメルのコーティングも美味。
シナモンも効き過ぎず食べやすい。


うん。けっこう好きです。
また行こ。



  フロレスタ 光の森店
菊池郡菊陽町光の森7丁目23-11 プラトゥ-光の森1F-102
OPEN 10:00~19:00 不定休
Tel & Fax 096-288-9971


別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:1
<<「鹿北祭り」でお手伝い。 | クロの足跡vol.2 | オールドカーと美味しい物いっぱい「やまが産業祭」。>>
この記事のコメント
フロレスタ、行かれたのですね♪
(kooもオープン初日に行きました。)

とにかく、出来たてが美味しくて美味しくて、
見事?にファンになりました。

初日は、関係者の方々がいらっしゃってて、
少しお話できました。

やはり、モノ創りの現場の力は、凄いなぁ~って、
肌で感じるばかりでした。

※ホントは、どなたかにお会いできるかな~なんて
 思ってましたが・・。(笑)
2009-11-12 Thu 08:12 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
ここね、この前19時半ころ行ったら中の明かりはまだ付いてたんだけど、すでに閉店してた(^^;
残念!
なんかシンプルで美味しそうだね!
またリベンジしなきゃ^^

そうそう↓気を使わせてごめんね(^^;
だって何が好きだなんて知らんもんねぇー。
ダーに写真見せたら案の定食いついてたよw
2009-11-12 Thu 18:09 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
おいしいよね
私も先週行きました。結構お客さん多かった~。シンプルだけど、生地がもっちりめでおいしいね。もうちょっと安いならなおよしだねー。
2009-11-13 Fri 22:57 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
私も買いに行きました~
昨日、仕事帰りに買いに行きました~。
お店もかわいらしくて素敵なお店ですよね。
私はネイチャー、塩キャラメル、シュガー、ダブルチョコレートを購入。。。。
とりあえず、シュガーを食べましたがおいしかったです♪
ミスドとは違う美味しさですよね^^

その帰りにクロさんお気に入りのあのカフェでお茶して
帰りましたよ~
やっぱりカウンターには座れませんでした^^;(勇気がない)

2009-11-14 Sat 17:53 | URL | もん #Kz3s.HGQ[ 内容変更]
こんにちは。
紅茶好きな私には、アールグレイのドーナツと言うだけで
とてもそそられる(笑)のですが、シフォンケーキならまだ
しも、ドーナツでアールグレイってどんな味なのか想像が
つきません。今度帰熊して、足の調子がよかったら
買いに行ってみよう。
ネフローゼで2週間の実家静養、昼食だけ例の場所で
摂ってました。効いた様で、2週間で-6kgv-12
…今年も寒さが身にしみますね。風邪等お気をつけて。
2009-11-18 Wed 00:54 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●kooさん。
 初日に行かれたのですね~。
 わたくしはオープンの日すら知らず出遅れた感でいっぱいです(笑)
 甘さ控えめで、外はサクサク・中はふんわりで割と気に入っておりまして
 3回ほどお邪魔してます。。。

 写真を撮られている方がおられたら、もしかして知ってる方かしらー
 なんて想像しちゃいますよねー。

 こちらを気に入られたのなら、オークス通りの「はらドーナッツ」さんも
 お口に合うかも。こちらも美味しいですよ♪
2009-11-22 Sun 12:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ユカさん。
 たしか19時までなんですよね。
 中でお茶することも出来るようですので
 体調の良いときにでも行かれて見てはいかがですか♪
 
 待っているときに店内で作っている様子がみれるのが
 楽しいですよー。塩キャラメル美味いです。
2009-11-22 Sun 12:32 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 揚げたては外がカリっとしてなお美味しかったです♪
 家で温めれば良いのでしょうけど家までが保たんとですよね~(笑)
 
 パルママさん、きっと「はらドーナッツ」さんお好きだと思いますよ。
2009-11-22 Sun 12:37 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●もんさん。
 あら職場はこのあたりだったのですねー。
 寄り道するところたくさんで羨ましい。。。
 ダブルチョコ、あの見掛けの割にそんなに甘くなくて美味しいですよね~。
 私も好きです♪

 14日で昨日ということは13日でしょうか?
 15時くらいまでカウンターでお茶してましたけど
 すれ違いだったのでしょうね~。残念。。。
 今度行かれたときは「今日クロさんは?」って尋ねてみて下さい(笑)
2009-11-22 Sun 12:44 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●なす3号さん。
 香り高いアールグレイたっぷりで、好きな方には嬉しいようですが
 好みは分かれるようです。
 私には普通に美味しかったですよ♪

 紅茶がお好きならこちらのご近所にある
 紅茶専門店「サロン・ド・ワーズワース」さん、オススメです。
 紅茶だけでなく、紅茶とドライフルーツを使ったオリジナルのブレンドティー、
 紅茶を使ったアレンジティーや数十種類のハーブティーなど。
 紅茶好きさんには楽しいお店かと。お気に入りのお店です♪

 なす3号さんもお体に気を付けて過ごされて下さい。
2009-11-22 Sun 12:55 | URL | クロ #-[ 内容変更]
買いました。
こんにちは。
今週の月曜日、携帯ナビを使って買いに行きました。
白いお店は清潔感があり、店員さんの対応も親切で、
気持ち良く買い物ができました。
油で揚げてあるからなのか、ベルガモットの香りは
控えめでしたが、食べてみると紅茶の香りが口の中
いっぱいに広がりました。また色々な種類を買いに
行きたいと思います。七城から光の森までの道を
マスターしなければ!
2009-11-26 Thu 17:43 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。
 先日は失礼いたしました。驚かせてしまってスイマセン。。。
 だいたいあんな感じでまったり過ごしております。
 光の森までの道をマスターして熊本滞在時の時間を
 楽しまれて下さい。お身体、お大事に。
2009-11-29 Sun 23:56 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


本日、2009/11/01にオープンしましたfloresta 光の森店 さんにお邪魔しました!!本店 奈良を中心に展開されていて、22店舗目にして、九州初出店されました。メニューです。注文は・・うふふ。さあさあ、揚げたてのドーナツさんたちがやってきましたよ~^^ジャーーーン …
2009-11-12 Thu 08:07 kooの世界
| クロの足跡vol.2 |
