●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
可愛い豆皿「星乃窯 小さな秋展」、ほっこりおやつ「茶豆」さん
2009-11-29 Sun 17:00
菊池市在住の陶芸家、星乃久美さんの「小さな秋展」を
覗きに行って参りました。
11月28・29日の2日間、菊池市赤星にあります「星乃窯」展示ギャラリーにて
開催されておりましたよ。
星乃窯
とーってもステキな蔵が目印。
お家の前の水路もなんとも風情があって
お散歩するだけで楽しい気分味わえます。
星乃窯
お2階のギャラリーでは「小さな秋展」ということで
可愛らしいサイズの豆皿を中心に展示をされておりました。
星乃窯星乃窯
星乃窯星乃窯
鯛に、お天気に、雲に…
これはおもしろーい。とーっても可愛らしいんですよ。
困ったことに全部持って帰りたくなるの。。。
しかも…
同じデザインでもひとつひとつ表情が違うのでこれまた悩むのですよ。

豆皿ではないのですがこちらも気になったー。
星乃窯
薄い正方形の角皿。
茶色の部分はざらざら土の質感で、まんまるの白は釉薬でつるつる。
ケーキとか乗せたい(笑)

星乃さんやお友達の方々とお話しながら、わいわい楽しいひととき。
どうもお邪魔いたしましたー。



お買い物をしましたらコーヒーチケットを頂きまして。
階下で臨時営業中の「移動台所 茶豆」さんでお茶タイム。
メニューはこちら。
茶豆さん
珈琲・紅茶・ほうじ茶からお好きなものを…ということで、珈琲を。
濃厚なおやつ「しょうがしょこらケーキ」を追加で。
茶豆さん
星乃さんの器でいただくおやつ。このほっこり感良いですね~。
生姜のケーキも美味しかったです。
茶豆さん
テーブルの上にはこれまた可愛い籠に納められた焼き菓子さんたち。
おすそ分けおやつもありがとうございましたー。

まーったりしておりましたら、星乃さんやお友達、お母様に義妹さん…
みんな揃ってお茶ターイム。
さつまいものお汁粉も美味しそうだったなぁ~。
賑やかで楽しいひとときと相成りました。

星乃さん、どうもお邪魔いたしましたー。
茶豆さん、春展での喫茶部もまた楽しみにしておりますねー。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<カジュアルなフレンチレストラン「アシェット ドゥ キムラ」 | クロの足跡vol.2 | 新メニューとこだわりドリンクいろいろ 「裏カフェ」>>
この記事のコメント
くろさん、きてくださってありがとうございましたー!
とっても楽しかったです!
すっかり昔話をきかせてしまったり、家族までおしかけたり、、、(笑
でも、ブログを拝見するに、楽しんでいただけたようで、うれしいです!
写真も素敵にとっていただいて、私の写真よりちゃんと伝わるなあ(笑
こちらもありがとうございました。

またぜひぜひ春展でお会いしましょう!
って、その前にジウさんでおあいできるかも!
2009-11-30 Mon 00:03 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●93hossyさん。
 こちらこそすっかりお邪魔いたしまして、お世話になりました。
 御察知の通り、とーっても楽しい時間でしたよ♪
 例の映画も観てみたいと思います(笑)

 写真が素敵に見えるのはやっぱり被写体が素適だからですよ~。
 豆皿ほんとにどれも可愛くてツボでしたもの。
 「茶豆」さんのおふたりにもよろしくお伝え下さいませ。
 ステキな時間をどうもありがとうございました。
2009-11-30 Mon 00:32 | URL | クロ #-[ 内容変更]
見つけました!
クロさん こんばんわ!

星乃窯でご一緒させていただき、色味が星乃さんと
似ていたものです。
分からなかったので、ちょっと探してみました^^;

私も毎回 星乃窯の春展秋展を楽しみにしています。
ここ最近は、特に茶豆さんとの美味しいコラボもとっても楽しみになっています。

使ってみて、触れてみて 美味しくて 感性が広がって 楽しいですよね♪

時々 クロさんのところに遊びに来させてくださ~い!
よろしくお願いします ^^♪

2009-12-03 Thu 23:00 | URL | マカロン #.zfh79b6[ 内容変更]
●マカロンさん。
 
 見つかっちゃいました。
 まぁ。探して下さったんですか!?
 わざわざありがとうございます♪
 
 星乃さんの豆皿可愛かったですね~。
 いつかお料理に使いたい…と思いつつ
 お蔵入りになっている品がいろいろ(笑)
 ちゃーんと陽の目をみせてあげたいものです。
 
 茶豆さんで美味しいお茶タイムも楽しかったですね。
 ステキなひととき御一緒させて頂いて嬉しかったです。
 こーんなブログでよければ、いつでも遊びにいらして下さいね。
2009-12-05 Sat 17:17 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
