●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
平山温泉のお豆腐料理屋さん「わらび」
2009-12-07 Mon 14:01
本日は後輩からお誘いを受けてランチへ行って参りました。

お邪魔しましたのは…
熊本県は山鹿市、平山温泉郷にあります「わらび」さん。
わらび
「やまと旅館」さんに併設されたお食事処なのですが
お食事だけでも楽しむことが出来るのです。

メニューはランチセットが1800円~。
わらび
盛りだくさんでしょー。
他に単品メニューで「ごはんセット(ゴハン・味噌汁・香の物)」350円、
「温泉豆腐」や「豆乳鍋」、「天ぷら」などなどがありました。

このセット。正直ボリュームがありすぎて2つ頼むと食べきれないし
けっこういいお値段するんですよね。
(前回お邪魔したときより値上がりもしてるみたい。)

ので。
このランチセットと、単品のゴハンセットとセットにない1品をオーダー。

それがこちらの「生揚げ」200円。
わらび
これがとっても美味しかったー。
外は揚げたてでカリッカリ。たっぷり生姜も良い感じ。

豆乳を頂きつつ、「おぼろ豆腐」を食す同行者を眺めていると…

豆腐1丁登場。
わらび
岩塩やお醤油でちょこっと味見した後は、豆乳鍋に。
わらび
とろっとろにとろけたお豆腐、大層美味でありました。
この胡麻だれが濃厚でとーっても美味しいのですよ。

豆腐を大満喫しているところにこちらの御膳が登場。
わらび
ね。けっこうなボリュームでしょ。。。
わらびわらびわらび
煮物に、山芋とろろにおから和え、揚げだし豆腐。
これらも半分ずついただきました。
揚げだし豆腐、やっぱり美味し~。

こちらのお豆腐、1丁300円でお持ち帰りも出来ます。
買って帰ろ~と思っていたら本日はないとのこと。。。
それはザンネーン。またの機会にしましょ。



来月早々、出産予定のこの後輩。
最後の晩餐…ならぬ、最後のランチ(出産後もしばらくは行けないでしょうから…)に
御一緒させてもらえて光栄です。
またいつでも声掛けて下さいね~。

楽しい時間をありがとう♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:1
<<のーんびりゆったり。可愛らしい「ツノカフェ」。 | クロの足跡vol.2 | カジュアルなフレンチレストラン「アシェット ドゥ キムラ」>>
この記事のコメント
やっぱり美味しそ~♪
生揚げに豆乳鍋、大好きなんです。
値上がり?あ、ホントだ1800円になってる!v-405

お豆腐のお代わりは?と聞かれても、したいけど出来ないくらいお腹いっぱいですもんね。
ヘルシーで満足できるなんて幸せ♪

格子がいい具合に影を落としていていい雰囲気!
クロさん、さすがv-218
2009-12-08 Tue 13:30 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
まだ、再訪かなっていません。

生揚げ、美味しそうですね~^^
食べた~い^^

1品1品が優しいのが、写真を通して伝わってきます♪♪♪
2009-12-08 Tue 21:44 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
この店、以前クロさんが紹介されたときからすごく行きたいのよねー。とろっとした豆腐がおいしそー。
2009-12-09 Wed 00:59 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
ここのお豆腐おいしいですよね!
生揚げとかあったんですね~ 食べたいっ♪
私が6月頃?に伺った時もこのボリュームとこのお値段でした。
もう少しボリューム減らしてもらって、お値段下がると行きやすいな~
と思ってたんですが、こんな風にシェアするといいですね^^
2009-12-09 Wed 09:39 | URL | mii #-[ 内容変更]
胃袋が疲れてるときに、優しいごはんだなと思いました。
それにしても、ボリュームが凄い。
2009-12-09 Wed 11:54 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
●とっちんさん。
 そうそう。写真ないのですが食前酒みたいに「豆乳」も出てくるのです。
 生揚げに豆乳鍋ホントに美味しかったですよー。
 ここの温泉豆腐はトロットロで豆腐好きにはたまらんです♪
 あーまた食べたい。。。
2009-12-11 Fri 23:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kooさん。
 ありがとうございます。
 生揚げや揚げ出し豆腐美味しいですよね~。

 ふわふわの「ゆし豆腐」食べたいな~(笑)
2009-12-11 Fri 23:44 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 とろとろのお豆腐とっても美味しかったですよ。
 でもお値段がちょっと…ですね。ボリュームもあり過ぎなんですよー。
 お手頃なのがあると良いですよね♪
2009-12-11 Fri 23:52 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●miiさん。
 温泉豆腐の豆乳鍋なんてなかなか贅沢ですよね。
 このお豆腐のとろけ具合がたまりません。
 
 メニューにご飯のセットがあったのでシェアもありかなーと思って。
 意外に快く注文受けて頂けましたよ。
 千円ちょっとくらいでボリュームもほどほどのお手頃メニューがあれば
 もうちょっと通ってみたいお店です♪
2009-12-11 Fri 23:58 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りん。さん。
 確かにお疲れモードや食欲のないときには
 トロトロのお豆腐は良さげですよね。
 りん。さんはお仕事などで無理されてないでしょうか?
 
 胃には優しそうですけれど、このボリュームだと
 逆に酷使してしまいそうですね(笑)
2009-12-12 Sat 00:03 | URL | クロ #-[ 内容変更]
わぁ~、美味しそぉー(゜▽゜)
体にも良さそうだし、今の私にはピッタリかもね!
しかもボリュームあるなら旦那ちん連れでも大丈夫かもw

生揚げが超~そそります(^m^)
2009-12-18 Fri 18:24 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 こちらの温泉豆腐は絶品ですよー。
 鍋だけ単品で注文したい(笑)
 とろ~っと柔らかくて、お豆腐好きな方には
 たまらんかもです。

 無理せず食べ歩きされて下さいね。
2009-12-19 Sat 01:43 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


管理人の承認後に表示されます…
2009-12-08 Tue 21:41
| クロの足跡vol.2 |
