●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
味噌汁カフェ 茶房「さくらさくら」
2010-02-03 Wed 22:55
熊本県は山鹿市鹿本町でみそ・しょうゆを作られている
卑弥呼醤院」さんへお邪魔しました。
ずーっと来てみたかったんですよね。
さくらさくら
130年前の建物なんですって。
こちらの2階「茶房さくらさくら」さんが今日の目的地。
卑弥呼で作られているお味噌を使ったお味噌汁が頂けるんですって。

1Fの店内右奥の階段から2階へ。
さくらさくら
わー。想像以上にステキな空間。
所狭し…と器や和雑貨、民芸調の家具が置かれています。
お雛様もいっぱい。

そんな道具たちに囲まれたカフェスペース。
さくらさくら
ご自由にどうぞーと言われても何処に座ろうか迷いますね~。

とりあえずメニューを拝見。
さくらさくら
おにぎりと姫団子汁がセットになったもの。
単品おにぎりプレートには15種類から選べる味噌汁がおススメ。
味噌汁カフェたる所以です。
さくらさくら
15種類の味噌の食べ比べ…面白そう♪

甘味メニューも少々。
さくらさくらさくらさくら
温泉帰りに甘味だけ頂きに来るのもよさげですねー。


本日オーダーしたのは1番のお姫様だんご汁。
さくらさくら

このおにぎりプレート見て下さい。
さくらさくら
ざぜん豆や佃煮、かりかり梅などご飯のお供にぴったりなおかずが
ちょこちょこっと添えられているんです。豆皿可愛い。。。
どれも美味しくてゴハン(おにぎり)がすすみます。

お姫様だんご汁。
さくらさくら
大津産のさつまいもで作ったもちーっとしたお団子がごろごろ。
お野菜は具だくさん、優しい味のお味噌でほっと和みます。
お好みの醤油を掛けて頂くお豆腐も美味しかった~。

軽食っぽいんですけれど結構お腹いっぱいになるんですよね。
今度はお気に入りのお味噌汁を探しに行かなきゃ。


どうも御馳走様でしたー♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<土・日・祝日だけOPEN。カフェ「瓔珞(ようらく)」 | クロの足跡vol.2 | 光の森の隠れ家カフェ「Cafe てんしの森」>>
この記事のコメント
お久しぶりです☆
とっても素敵な場所ですね~
そしてとってもおいしそう♪
山鹿市にはこういった古い建物がたくさん残っていて
それをおしゃれに活用していて
とってもうらやましいです☆
2010-02-04 Thu 12:57 | URL | りん #apZxw6mg[ 内容変更]
先日はありがとうございましたv-238
いつも読み逃げさせていただいてるクロさんが
来てくださったなんてうれしかったですぅ
このお店ステキですねっv-10
この雰囲気ツボですv-353
おにぎりこれだけのってて350円って魅力的ぃ
今度お休みが取れたらココ行ってみたいですv-448

初コメントでずーずーしいのですが。。
すみませんリンクしてもいいでしょうか?
2010-02-04 Thu 13:17 | URL | ともっち #-[ 内容変更]
私も前からここの味噌汁飲み比べをしたいんだよねー。でも2階って、テレビとかで見たら骨董や雑貨がいっぱいあるみたいだったんで、子連れはやばいかな~と、思ってました。実際どーお?
2010-02-05 Fri 00:04 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
ほんと、おもしろそうなお店☆
置いてあるものを見るだけでも楽しめそうですね。
こ~んなにお味噌汁があったら絶対迷ってしまいますよね!
だんご汁も美味しそう~♪

最近、鹿本方面に行ってないなぁ
近々行ってみようかしら。。
2010-02-05 Fri 19:08 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
●りんさん。
 コメントありがとうございます。
 お元気ですかー?

 山鹿在住以外の方に山鹿を褒めて頂くと
 とーっても嬉しいです。
 「ji-u」さんはじめステキな建物が
 ステキに活用されているのが良いですよね~。
 またおまちしております♪
2010-02-10 Wed 22:56 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ともっちさん。
 こちらこそ美味しいお料理と和やかーな
 時間をありがとうございました。
 ハンバーグはめちゃくちゃ好みだし
 お店もお庭もステキな雰囲気でした。

 リンクしていただけるんですか?
 喜んでー。どうもありがとうございます♪
2010-02-10 Wed 23:04 | URL | クロ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
●パルママさん。
 お二階の食事スペースは畳敷きなんですが
 その周囲にも骨董や小道具やらあちらこちらにいっぱい。
 私もひっかけそうで怖かったデス。
 二階にあがる階段もけっこう急なんですよねー。
 小さい子連のパパママさん達はハラハラするお店だと
 思います。。。
 でもですね。パルママさんきっとお好きですよ(笑)
2010-02-10 Wed 23:11 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●とっちんさん。
 宝探しみたいでおもしろいですよ。
 お味噌汁も迷って決めきれないので
 姫だんご汁のセットにしちゃいましたものー。
 
 温泉入りがてら県北散策いかがですか?
2010-02-10 Wed 23:16 | URL | クロ #-[ 内容変更]
昨日行ってきました
このブログを見て気になってたので昨日行ってきました。
白玉ぜんざいがおいしかったです。
時間だけはいっぱいあるのでまた行ってみます。
2011-08-31 Wed 17:15 | URL | papa #vQXv0WDc[ 内容変更]
●papaさん。
 コメントありがとうございます。

 白玉ぜんざい美味しそうですね(^-^)
 私も食べてみたいです♪
 また美味しいものありましたら教えて下さいね。
 
 
2011-09-08 Thu 11:38 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
