●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
土・日・祝日だけOPEN。カフェ「瓔珞(ようらく)」
2010-02-08 Mon 22:00
いつのまにやらもう2月。
ブログの誕生日をすっかり忘れておりましたよ。

ちなみに今日はオカンの誕生日。
お休みだったので久々に一緒にランチして
鶴屋の駅弁&うまいもの市へお出掛けして
帰りにサロン・ド・ワーズワースさん光の森店にて
チーズケーキでお茶。
あけみちゃん、バースデー仕様のデコレーションありがとう♪
サプライズ、喜んでくれて良かった~。




さてさて。本題に。
1月最後の日曜日。こちらのカフェにお邪魔して来ました。
グランメッセでラーメン祭り(?)しているので
もしかしたらあっち方面は車多いのかも~と内心ハラハラしながら…。

熊本市は桜木にありますカフェ「瓔珞」さんです。
瓔珞
最近は携帯からでしかお友達の皆様のブログへお邪魔していないのですが
ある日FC2のランキングで「コモレビ ~熊本の週末だけのcafe瓔珞~」という
ブログタイトルを拝見いたしまして…。
えー知らーん。初耳だ~とポチっとしたのが出会い。

…お初のはずなんですがブログに出てこられるお名前が
パルママさんだったりパタさんだったりmaiさんだったり。。。
ステキな雰囲気だしお料理も美味しそ~と思っていたのですが
一気に親近感がUPしました(笑)

ちょうどその週末が夜勤明けだったので
仕事帰りにちょこっと寄り道してランチしてきましたよ。
…寄り道と言うか遠出?

店内は木と白壁造りの風格ある雰囲気。
カフェというより昔ながらの喫茶店のようで格好良いです。
瓔珞
落ち着く感じが好きー。

店内入るとワンさん達に大声で出迎えられてしまいまして…
レニーくんは速攻でレッドカード(笑)
お騒がせしてスイマセン。子供や動物は割と好きなんですが
私が思うほど好かれんとですよー。

ゴエくんを眺めつつゴハンをオーダー。
本日のランチプレートメニュー。
瓔珞
お野菜いっぱいだー。楽しみ♪

ゴエくん眺めて楽しんでたら、カウンターの中から美味しそうな香り。
うーん。お腹すいたよ~。

わーい。ゴハンきた♪
瓔珞
ランチプレートです。
ハンバーグがふわっふわ♪わー。これ好き。
パン粉の代わりに麩を使われているんですってー。
スープにサラダもお野菜いっぱいでヘルシー。
一品一品を丁寧に手作りされているのが伝わってきます。


食後、お店の方にステキなお庭を案内して頂いたのですが
お話しをしていたらなんとこのブログのことをご存じで。
読んだとこありますよーと仰っていただき嬉し恥ずかしデシタ。
慣れんですね~(笑)

また週末に夜勤明けがかぶったらお邪魔させて頂きましょ。
今度はワンさん達、遊んでくれるといいなー♪



帰り際に寄り道してお土産買ったのがこちら。
メルキュール
カフェ友のKさんから「美味しいよ。」と教えて頂いた
益城の「メルキュール」さん。
バレンタイン前ということで店内には可愛らしいチョコがいーっぱいありましたよ。

↑のチョコ味のスフレを頂いたのですが
濃厚なチョコなのにふわっと軽くてちょー美味かったです♪
パンダイラストのタピオカロールも可愛い。
こちらもまたおじゃましてみたいです。。。
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
<<タンクマ1月号クーポンで麺三昧。 | クロの足跡vol.2 | 味噌汁カフェ 茶房「さくらさくら」>>
この記事のコメント
ほんと寄り道というより遠出だね(笑)。でもやっぱり偶然というか必然というか、なんかこの店に吸い込まれてるよねー、みんな。一緒に行けないの残念だけど、14日に行ってくるねー。
2010-02-10 Wed 01:30 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●パルママさん。
 ほんとに(笑)
 でもお休みの日に早起き(?)することを考えると
 こっちのほうが行きやすいとですよね~。
 14日は仕事のせいで他のお誘いも断っているのですよ…。
 厄日だぁ~(泣)
 私の分まで楽しまれて来て下さい♪
2010-02-10 Wed 23:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ご紹介ありがとうございます~v-22
いつも読ませて頂いてたクロさんのとこで
紹介して頂けるとはっ カフェをやってて
よかったですぅ
五右衛門とレニーがお騒がせしましたぁv-356
次は少しオリコウになって。。。て欲しいです(笑)
またお待ちしてます!!
2010-02-11 Thu 00:10 | URL | ともっち #b4odx5L6[ 内容変更]
行ってみたぁい[i:63899]
瓔珞さんずっと気になっているお店ですただ、週末しか開いてないので、どう頑張ったって行けないのが辛いです
ご夫婦で手作りにこだわっていらっしゃると聞いてます。いつかお邪魔できるといいなぁ
クロさんの文章好きです
2010-02-16 Tue 00:36 | URL | てんしの森 #YJ9Ip39c[ 内容変更]
●ともっちさん。
すっかり遅くなってしまいましたが
どうもお邪魔いたしました。
きっとまた寄らせて頂きますね。
春のお庭でワンさんたちと戯れたいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010-02-26 Fri 03:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●てんしの森さん。
コメントありがとうございます。
飲食店をしているとなかなか行きたいお店に行けないですものね~。
「てんしの森」さんとはまた違った素敵なカフェですので機会があったら行かれてみて下さいね。
可愛いワンさん達も居ますよー。
2010-02-26 Fri 03:42 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●maiさん。
ゴメンナサイ
ボタン押し間違って誤ってコメント削除してしまいました
申し訳ないです。。。

我が家が菊池なので、熊本市内の職場から桜木へ行っちゃうと逆方向なんですよー(笑)
夜勤明けの遠出も体力的にいつまで出来るのかなーと懸念する今日この頃です。
2010-02-26 Fri 03:51 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
