●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
上乃裏の創作和食屋「好信楽 瑠璃庵」
2010-02-18 Thu 23:00
相変わらずネタがたまっております。
すでにお蔵入りになってるのが数件。。。
これ以上増やさぬようサクサクUPしていきたいものデス。
コメントにもお返事せなーん(泣)


さてさて…これは記憶に新しいです。
先週末「ひごなび」に新着で紹介されていたお店。
月曜日がお休みだったのでランチに行って参りました。

上乃裏通りにあります「好信楽 瑠璃庵」さん。
瑠璃庵
昨年6月にオープンされたとか。
居酒屋さんぽい外観。
この奥にある階段をお二階へと上がっていきます。
良い色した木造造りで雰囲気がステキなのですよ~。

お二階に上がると扉の前で靴を脱ぐスタイル。
重厚な扉を開けますとー
瑠璃庵
想像していたより広くて周りが気にならない感じ。
フローリング&畳敷き。

瑠璃庵
もちろんカウンター席で。
このカウンターも広くてゆーっくり座れます。
下の通りを眺めながらちょっと現実逃避。。。


いかんいかん。ステキな雰囲気に圧倒されておりました。
メニューはいけーん。
瑠璃庵メニュー
お手頃価格の御膳がいろいろありますねー。

ちなみにこちらは甘味とドリンクのメニュー。
瑠璃庵メニュー
ソフトドリンクにフローズンやフレッシュジュース、ジャスミンティーが
あるのが珍しい♪
甘味も美味しそうなのばっかりー。
14:30オーダーストップですが甘味だけを頂きに来るのも良いかも。

迷った末にオーダーしたのが
ゴハン、汁もの、メイン、サラダ、デザート、ソフトドリンクが
セットになった「松花堂御前」。

まずはサラダ。
サラダ
新鮮なお野菜がたっぷり。彩りもキレイなのが嬉し。

ゴハンがやってきましたー。
松花堂御膳
ご飯、お味噌汁…とメインの9品のおかず。
ご飯の上にはおかか。これがまた美味しくてゴハンがすすむのですよ。

メイン
                お浸し 海老の霰揚げ  鰤の照り焼き
           牡蠣の天ぷら 馬スジの煮込み 里芋の柚子味噌田楽
                 冷奴 ホタテの刺身  お漬け物

うわぁ~♪食べるの勿体ないくらいです。
こんな風に色々なのをちょこちょこたくさん食べれるのって
嬉しくないですか?

見た目はシンプルなんですけれど1品1品とっても丁寧に
作られてて美味しいんです♪
お刺身は新鮮だし、海老はプリプリだし、柚子味噌は風味が良いし…
「たしろ屋」さんのお豆腐も濃厚で美味しかった~。
お店に行ってみたくなりました。



だーいぶ満足していたらデザートとドリンク登場。
デザート
このプリンがまたとても美味で。
ほろ苦なカラメルソースが甘さ控えめなプリンと合うのですよー。
これ好き♪

ドリンクのジャスミンティー。
ソフトドリンク
メニューに「ジャスミンティー」の文字をみて
何気にいつもの様に「ホットで。」とお願いしたのですが…
あとで気付いてちょっと焦りました。「アイス」のみだったのですよー。


でもね。
何もなかったかのようにホットで出して下さったんです。
お会計の時にお詫びとお礼を言ったら
「アイスで準備しているのを温めただけですが…」とのこと。
申し訳なかったなぁ~と思う反面、嬉しかったです。

お店の方は“だけ”と仰いましたが
そのひと手間をして下さった気遣い・心遣いがとーっても嬉しいのですよ。
安易に「ありません。」「出来ません」と断られても不思議ではないのに…。
本当にありがとうございました。

美味しくて雰囲気も良くて…良いお店に出逢えてしあわせ。
どうも御馳走様でした。
またお邪魔せなーん♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<七宝焼き体験 in 「創作工芸アトリエ容」 | クロの足跡vol.2 | タンクマ1月号クーポンで麺三昧。>>
この記事のコメント
超久々です。
『好信楽』って、長いこと行ってないんですが、リニューアルされたんですね~。
ランチされてるんですね~。気になるです~。
これは行かねば~!!
2010-03-04 Thu 20:18 | URL | パタ #PffaaaOc[ 内容変更]
●パタさん。
こちらこそご無沙汰です。
あら。瑠璃庵て以前からあるお店なんですね~。
上乃裏はさーっぱりです

好きな感じのお店でした
2010-03-08 Mon 20:35 | URL | クロ #-[ 内容変更]
お久しぶりでございます(^_^)
先日私も行きました☆

記事を今日書いていたら去年閉店と食べログに書いてあったので、ん??と最近の記事を検索していたらクロさんのブログがヒットしまして☆
閉店じゃなくリニューアルなんでしょうね(^_^)

ワタシの母はこのランチを食べましたよ☆内容はその日によって違うんですね(*~∇~*)


2010-03-25 Thu 09:19 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 内容変更]
●ほっぺがアンパンマンさん。

美味しい和食屋さんでした
ひとりでも気兼ねなくお邪魔できのがポイント高いんですよね~。
かき氷も美味しそうでした
2010-03-28 Sun 03:32 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
