●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
七宝焼き体験 in 「創作工芸アトリエ容」
2010-02-22 Mon 23:47
私が何処に行くにも着けている七宝焼きのアクセサリー。
ただ単に自分自身が気に入っているから着けているわけですが
「それ何ですかー。」「素敵ですね~」と声を掛けて頂くと
素直に嬉しかです。

夏が来ればかれこれ丸5年のお付き合いになります
七宝焼き作家の高橋容子ちゃん。
「体験教室もしとらすよ」と話したところ
あっという間に話がまとまり行って来ましたよ。

2月16日火曜日。
創作工芸アトリエ容の容子ちゃんの工房兼アトリエにて
紅茶専門店「サロン・ド・ワーズワース」のガールズスタッフ3名+常連2名
によります七宝焼き体験です。


A~Cまで3コースあるのですが、
土台作りから最後の仕上げまでのほとんどを自分で行うCコースに挑戦。
まずはデザイン。
七宝焼き体験
容子ちゃんの作品集(アルバム)などを参考に
あーしたい・こーしたいと質問攻め(笑)

デザインが決まったら土台作りです。
銅板をチョキチョキとカットしたら、金具を通す穴をあけます。
七宝焼き体験
穴をあける作業も自分で。
けっこう力というかコツが必要。。。

穴の周りと、全体にやすりがけ。
角があるのは角もちょこっとカットします。
七宝焼き体験
このやすり掛けが結構たいへーん。。。
滑らかになったかしらん?

ここまで出来たらしばらくお風呂に入ります。
七宝焼き体験
銅板に付着した油分などの汚れをキレイにするんですって。
くれぐれも素手で触らないよーに。

この先は集中した作業が続くのでここで休憩ターイム。
なんと容子ちゃんが手作りおやつを用意していてくれました。
七宝焼き体験
手作りパイ美味~♪
どうも御馳走様でしたー。

ちなみにここまでで約1時間。
A・Bコースの場合はここまでの土台の準備を
容子ちゃんが済ませてくれています。



さぁ。いよいよ焼いていきますよー。
まずは裏面から。
七宝焼き体験
もうちょっと…とか、水分足しましょう…などアドバイスを頂きながら
一面にまんべんなくガラスの粒を敷き詰めていきます。

OKが出たらいよいよ窯へ。
一番初めは容子ちゃんがお手本を見せてくれますよ。
七宝焼き体験
次からは自分で出し入れするのでちゃんと見ておきましょう。
(焼き時間は見計らってくれるので心配いりません。)
↑小さいけど見えるかしら?
黒いガラス粒ですが窯から出したては真赤なのです。
みるみる色が変わっていく様は面白いですよー。

あとはもう個人で無心に。
それぞれにイメージする出来上がり図にむけて
黙々淡々と細かい作業に没頭していきます。
七宝焼き体験
カッターで模様を作って焼きつけたり…
色を変えてグラデーションににしたり…
これはもう時間の許す限り、凝りたいだけ凝れる作業です。

色を重ねて、模様を付けて。
出来上がりを見ながら、また色を乗せ。
焼き上がりに満足したら研磨して本体完成~♪

本体完成で終わりかと思いきや…
紐や金具を付ける作業も自分で。
うわ。これ苦手~と思いつつもここまで来たら全部自分でやりたくなります(笑)


さて完成披露。
七宝焼き体験
どうです?みんな初めてとは思えないでしょ?
楽しくステキな作品が出来て良かった~。

容子ちゃん、ホントにお世話になりままして。。。
東京前の忙しいときにありがとう♪
とーっても楽しかったし、皆さん喜んでましたよー。
「またやりたーい」と言ってたので、そのうちまた御都合を伺いますね。



東京出張、いってらっしゃいませー。

スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
<<本好きにはたまらないです。BOOK CAFE「RELIEUR(ルリユール)」 | クロの足跡vol.2 | 上乃裏の創作和食屋「好信楽 瑠璃庵」>>
この記事のコメント
すごーい!できてるっ!!!
すごくむずかしいイメージがあります。
楽しそうですね。
2010-02-24 Wed 18:22 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
素敵♪
素晴らしいアクセサリーができましたねv-353
七宝は私もとても興味があって、時間があったらやってみたいなぁって思っていたんです!!
今回の記事を見たら挑戦したくなりましたe-271
2010-02-25 Thu 16:37 | URL | てんしの森 #YJ9Ip39c[ 内容変更]
ぎゃ~楽しそう~!!!
やってみたいよ~!!!
自分で全部作れば愛着も一入だよね☆
クロさん、いろんなことに挑戦しててステキっす♪
2010-02-25 Thu 23:16 | URL | りん #2c..PWvo[ 内容変更]
●ホシノさん。
見も蓋もなく言ってしまえば砂絵です。
ちまちま星人にははまる作業ですよー♪
陶芸教室も楽しそうなんですよねー
2010-02-26 Fri 17:32 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●てんしの森さん。
楽しかったですよー。
10名以上だと出張教室してくれるので小学生が学校でしたりもされているみたいです。
てんしの森さんのシルバーアクセサリーも楽しそうです。一度やってみたいです♪
2010-02-26 Fri 17:38 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
好奇心だけは旺盛ですのでー。
楽しいことは大好きですよ
りんさんも色々楽しまれてますよね。
見習わなければ
2010-02-26 Fri 17:49 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
