●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
南阿蘇のガレット屋さん。カフェレストラン「Galette(ガレット)」
2010-03-06 Sat 14:00
確か…前回のお休みも雨だったんですよね。
しかも強風の上、雷のオマケ付き。。。

そんな中、内牧まで足を延ばしてまいりました。
タンクマ3月号に載っていたクーポン持って
限定50枚の“手拭い”ゲットしてまいりましたよ。
これ。手拭い好きにはたまらーん。
内牧の町歩き地図がプリントされているの。
普通の手拭い生地かと思っていたら
何気にふわふわのとーっても良い生地なんですもの。
うれし♪
内牧の「とまっとべりー」の企画のひとつなんですけれど
本来は宿泊者限定しかもらえないんですって。

16の地図ピースは半分集めたところで断念。
だーってあんなに食事処・喫茶処ばかりあってもね~。
宿泊のお客さんだってそんなにお飲食ばかりはしないでしょうに。
やっぱり「何回か来て下さいねー」ってことでしょうかね。
雑貨屋さんとか街中を散策したかったんですけど
この天気(大雨)だったのでさっさと帰って来てしまいましたよ。

今月中にもう1回行けると良いのだけれど、…微妙。
記事もUP出来るか微妙なので紹介だけでも。




ということで…。本題に。
今回のお休みは南阿蘇のガレット屋さんにお邪魔しました。
パルママさんのブログをみてかなり気になっていたら
瓔珞さんのブログでも紹介されておるしー。
さらに瓔珞さんにお邪魔した時に可愛らしいショップカードを頂きまして。
これは行ってみらなーん…というとこでさっそく行って参りました。

しかしねー。何の報いかこの日も悪天候↓↓↓
俵山超えするとき視界が真っ白でちょっと怖かったデスヨ。。。


熊本市内側から俵山を超えたとこにあるパン屋さん「ウドネ」のお隣。
フランス大衆食堂「Galette(ガレット)さんです。
外観
先日、OPEN1か月を迎えられたばかりだそうです。
デザインも凝っててステキな雰囲気です。楽しみ~。
外観
このディスプレイなのでまず見落とすとことはありません。

中はこんな感じ。
店内
10席ほどの店内。
フランス大衆料理のお店ということで
明るいカフェなイメージ。
でも目を惹く雑貨がいろいろ飾ってあって
可愛いだけじゃなく遊び心も窺えます。
パルママさんのブログを見て「カウンター席がある~♪」と思ったのですが
お邪魔すると4人掛けのテーブル席になっておりました。


メニューはこちら。
メニューメニュー
左がお食事メニュー。右はスイーツのセット。


ガレットセットの「山の恵み」をオーダー。

何やら“包み”がテーブルにセットされまして…
カラトリー
なんだろ~と開けてビックリ。
これカラトリーのセットなんですよ。可愛い~♪
お箸があるのも嬉しいし、ちょこんと小鳥の付いた箸置きにも和みます。


蓋つきスープ。
スープ
パルママさんのブログで見て“キャー♡”ってなってたのですが
実物もやっぱ可愛い~。
キャベツやニンジンやお豆のスープ。
ほんのりカレー風味がアクセントでした。

そういえば…
パルママさんのブログでは「サラダorスープ」だったのですが
メニューではスープだけの紹介でした。
休日だったから?日替わりなのかしら?


お待ちかね「山の恵み」のガレット。
山の恵み
そば粉のクレープの上には…
キノコのソテーにキャベツのクリーム煮。半熟玉子にチーズ。

半熟玉子に絡めながら頂くガレット。
とーっても美味かったです♪

満足~と思っているとデザートが運ばれてきました。
デザート
甘みのあるプルプルの紅茶ゼリーの下にはなめらかなブランマンジェ。
あーホッとしますね~。
このガラス瓶…。可愛いけれど一見食べにくそうに見えるじゃないですか。
しかしですね、あの先がまん丸ーくなっているスプーンが
何というか絶妙に使いやすいんですよ。
すごーくフィットするの。
瓶プリン用にお家に1本あったら絶対便利だと思う。。。

ドリンクは紅茶をオーダー。
ドリンク
砂時計と一緒にティーポッドのセットが運ばれてきました。
小物のひとつひとつが可愛らしいとですよ。
ちょうどカップ1杯分の香りのよいアールグレイ、
美味しく頂きました。



接客もお料理もひとりでされていらっしゃったのに
お料理の待ち時間もそんなに感じないし
タイミングもスマートなんです。
良いお店でした♪

オープンしてから定休日なしで営業されていらっしゃるとか…
お身体お大事に頑張って下さいませ。
どうも御馳走様でした。


※ちなみに3月9日(火)は研修会のためお休みされるそうです。
 お出かけの方はお気を付け下さいませー。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<吉無田高原の隠れ家「CAFE&PIZZA ヒグラシ」 | クロの足跡vol.2 | 本好きにはたまらないです。BOOK CAFE「RELIEUR(ルリユール)」>>
この記事のコメント
ココ、いろんなブロガーさんが紹介されてますよね。
隣のパン屋さんにも長らくおじゃましてないし、もう少しあったかくなったらおじゃましようと思ってます(^^)v
2010-03-08 Mon 09:30 | URL | luna #-[ 内容変更]
リンクありがと~。短い期間で店のレイアウトも変わっているようですね~。あのカトラリーかわいいよねー。雑貨好きにはツボなお店だ。
2010-03-09 Tue 23:48 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●lunaさん。
お久しぶりです。お元気ですか?
コメントありがとうございます

私もお友達のブロガーさんの記事をみて知りました。可愛らしくて落ち着いて過ごせるカフェでしたよ。
お茶の利用も出来るので行かれてみて下さい。感想お待ちしております
2010-03-10 Wed 23:17 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
想像以上にステキなお店でした。教えて下さってありがとうございます
いつもながらのステキなお店情報、楽しみにしております
2010-03-10 Wed 23:23 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
