●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
吉無田高原の隠れ家「CAFE&PIZZA ヒグラシ」
2010-03-12 Fri 13:00
昨年末。暮れも押し迫ったある日。
紅茶専門店「サロン・ド・ワーズワース」のオーナーさんより
カフェ好きのクロさんに…と、1軒のカフェを教えて頂きました。

年末も年末なので一応TELして確認してみますと
「年内は今日までなんです。」という残念な返答。。。
まぁそうだよね~。もう仕事納めやし。
気を取り直して…
新年はいつからの営業ですか?と尋ねますと
「1~2月はお休みなんです。」という返答でして。

やーっとこさ念願晴れてお邪魔することが出来たのですよ。

上益城郡は御船町にあります「CAFE&PIZZA ヒグラシ」さんです。
外観
「ひごなび」さんにも紹介されていたので
たまたま行ったことのあった御船在住の知人にその地図を見てもらったら…
何故か笑いだしまして。
確かにイメージしずらいっちゃしずらいですが笑うほど…ですか!?

いやー。迷わずに辿り着いてよかった~。

ミルク牧場や、あの辺りのカフェ。吉無田高原方面へ行かれる方は
目にされたことがあるのでは?
看板
こんな案内看板が目印ですよー。

さーらーにー。
林道
こんな舗装されていない林道を5分くらい道なりに。
行きも帰りも運が良かったけれど、こんなところ離合出来るとかな?


頭上注意の入口をくぐり、靴を脱いであがります。
蔵の中とはおもえないほど広々した感じ。
お庭に面したカフェスペースはとーっても明るいですよ。
店内
薪ストーブが良い感じ♪

お庭に面した広々としたテーブル席をGetしまして
メニューをはいけーん。
メニュー
ピザが単品orセットで。
サラダやデザート・ドリンクが付くお得なセットにしました。


サラダ。
サラダ
大きな器にたっぷりの新鮮お野菜。
新鮮なんですがパリパリじゃなく適度にしっとりしていて食べやすい。
このお野菜好きだなー。
ビネガードレッシングも良いお味でした。

奥の水差しには吉無田水源で汲んでこられたお水がたーっぷりです。


お待ちかねのピザ。
こちらはお店の名前を冠した「ヒグラシベーコン」です。
ピザ
薄めだけれどもっちりした生地には
トマトにチーズ、それから自家製のベーコンがトッピング。
ベーコンの旨みとトマトのさっぱりした酸味が合うのです。
食べきるかな~と思っていたのですが意外に完食出来ましたよ。
美味しかった~。

デザートとドリンク。
デザート&ドリンク
メニューにあるホワイトムースとホットコーヒー。
優しい甘さのムースに黒蜜が掛かっています。ホッとする味。

見てお気づきだと思うのですが…
どれもステキな器で提供されます。
お料理の雰囲気もよいのにさらに満たされた気分を味わえます。


ピザ職人のお兄さんが気持ちの良い方で。
お庭の撮影会していたら(笑)、石窯を見せて下さいました♪
石窯
ここであのピザが焼かれているわけですねー。

店内で委託販売されていたクッキー。
クッキー
これ美味しかったー。
甘さ控えめ、サクサクホロホロ。
また食べたいな。



またといえば、もう無性に…
今月末か、来月の頭くらいまでにもう1度お邪魔したいです。
お庭
なーんとお庭に大きな桜の木!!
ポカポカ陽気の午後にこんなお庭でお茶出来たら最高じゃないですか~。
開花情報とお天気と相談の上、お出かけしたいと思います♪














スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:16 | トラックバック:0
<<中国茶の専門店「茶坊 玉蘭」 | クロの足跡vol.2 | 南阿蘇のガレット屋さん。カフェレストラン「Galette(ガレット)」>>
この記事のコメント
ココ、行きたいお店の1つ~。
美味しそうだし、お皿とかもほんと雰囲気いいね!
ここならベビ連れでも行けそうだな(゚▽゚)
落ち着いたら、是非行ってみなきゃ♪
2010-03-15 Mon 19:49 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
土曜日は偶然でしたねー。お久しぶりでした♪
ミドリネコ舎さん、ツボにはまってしまい、あぁまた行きたい…てすでに思ってます。
ところできのうはワーズワーズさんで私と同じ職場の子とご一緒だったそうですね。
今日、突然「クロさんってご存じでしょう?」って聞かれてびっくりしました~。(^-^)
2010-03-15 Mon 22:54 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
ひぐらし、ひとりで行ったのー? そりゃー、途中心細かったことでしょう。あの道はねー、この先に店があると思わなかったら絶対入らないねー(笑)。私もずいぶん前に行ったことがあるんだけど、そのころは本格的にカフェをされてなかったのよね。いいなー、ピザおいしそ~。
 御船の作業所「デコボコ会」のクッキーも置いてあるんだね。私もここのクッキー大好きでーす。
2010-03-16 Tue 23:33 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
我が家も行ったんですよ、1月末に・・・(^^;)
途中にたくさんあった看板に「2月までお休み」と書いてあったにもかかわらず、です。
よく読みもせずあの道をひたすら走り、ヒグラシさんまで行ってしまいました。
次回は迷うことなく行けることでしょう。(笑)

雰囲気といい、ピザといい言うことなしですね。
桜の咲く頃に(すぐですが)お邪魔してみたいです。♪
2010-03-17 Wed 00:37 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-17 Wed 17:44 | | #[ 内容変更]
クロさん
私も辿り着いた1人です^-^v
2010-03-17 Wed 23:30 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 内容変更]
●ユカさん。
 店内はフローリングで、お庭も広いです。
 たしかにベビ連れでも大丈夫。
 バギーでお出かけするユカさん、早くみたいです♪ 
2010-03-18 Thu 13:24 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●noharaさん。
 先日は偶然の再会にびっくりでしたね~。
 お久しぶりなのに気付いて頂けてうれしかったです♪
 相変わらずのご夫婦の仲良しさに和んでしまいました。
 
 そうなんですよー。
 ワーズワースさんでお隣に座られた方が「○○○で働いている」と仰られて。
 思わず尋ねてしまいました(笑)
 …しかも失礼なことに苗字が出てこなくてお名前で。
 なんでしょうね。この偶然続き。
 もう一度くらい何処かでお会いしたりして♪
2010-03-18 Thu 13:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ほんと♪
なんだかお会いしてもゆっくりお話しできる時もなかなかないし、またの偶然あるといいですねぇ。ワーズワースさんに私もいたら話しはずんでたのにねって感じですね。(^^)
そうそう、わたしもつい”くろさん”てばかり呼んでしまうのですよ。私も、名前でもnoharaでもどっちも嬉しいですよん。
こんどはお話出来る状況でお会いできますように(^-^)
2010-03-18 Thu 22:28 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
久しぶりにお邪魔したら
またまたたくさんの素敵なカフェが。
しつこいようだけど・・・
なんで熊本はそんなに素敵なカフェが多いのじゃ~!!
うらやましいではないかっ
2010-03-18 Thu 22:51 | URL | りん #apZxw6mg[ 内容変更]
●パルママさん。
 いつものようにひとりでお邪魔いたしましたよー。
 御船の友達に詳しーく場所を聞いていたので
 あの林道にも恐れることなく入れました~(笑)
 知らなかったら躊躇したかもデス。。。
 
 ピザもクッキーも美味しかったので
 桜を楽しめるうちにもう一度お邪魔したいです♪
2010-03-19 Fri 03:11 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●とっちんさん。
 その顛末、ちらっとブログでお見掛けしたような気がします。。。
 
 まぁ~!!あれだけの数の看板にお知らせ書かれていたのですね。
 …でも案外気付かなかったりするんですよー。
 私もメニュー見落としたりなんてしょっちゅうなんです(笑) 
 桜の具合もお出掛けするのにそろそろかも知れませんね♪
 桜吹雪の日にあたりたいな~。
2010-03-19 Fri 03:23 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●Fさん。
 こんなに拙い不定期更新ブログなのに
 ファンだと仰って頂いて、とても嬉しく思います。
 また覗きにいらして下さいね。
 コメント頂けるのがブログをしていて何よりの楽しみです♪
2010-03-19 Fri 03:37 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●朔さん。
 「蜩窯」で検索したときに朔さんのブログがhitいたしまして。
 ヒグラシさんで朔さんのブログ読んでました(笑)
 「そうそう。こんなお魚ポストあったー。」なんて思いながら。。。
 アレを撮っていらっしゃるとはさすがです♪
2010-03-19 Fri 03:51 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●noharaさん。
 ワーズワースさんにはよくお茶しにお邪魔しているので
 noharaさんが遊びに来られたら偶然にばったり…
 なーんてことがありえるかもですよ。
 実はji-uさんとは鉢合せたことがあるんですよ~(笑)

 職場と家以外では「くろさん」と呼ばれることが多い
 今日この頃です。。。
2010-03-19 Fri 03:58 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 いえいえ。りんさんがブログで紹介されているカフェも
 なかなかステキじゃないですか!!
 青森に行ったら是非ともお邪魔させて頂きたいものです。
 そのときは案内よろしくおねがいいたしますねん♪
2010-03-19 Fri 04:01 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
