●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
中国茶の専門店「茶坊 玉蘭」
2010-03-21 Sun 12:00
昨日の「熊日すぱいす」で見られた方もいらっしゃるのではないかしら?
一番最後のページで容子ちゃんが紹介されててビックリしたー。
創作工芸アトリエ容」の高橋容子嬢。

先月、七宝焼きの体験教室に行ってきたばかりなので感慨深くあります。

でも見てる方は見て下さっているんですね~。
あの記事UPしてから何人の方かには
「それ、このあいだご自分で作られたのでしょー?」と
声を掛けて頂いたのですよ。
嬉し、恥ずかし…。ありがとうございます。



さて本題に。
先週の土曜日(…だったかしら?笑)
午後から県立劇場へお出掛けする用事がありましたので
その前にこちらでランチをしてきました。
玉蘭
何年も前からずーっと気になっていて行ってみたかったのですよ。
3号線から見えているのになかなか行く機会がなかったのですよね~。

駐車場がちょっと離れたところにありますので
お店の方に尋ねるのが良いかと思います。。。
玄関を中に入ったところに簡単な地図が用意してありますよ。

室内。
玉蘭
畳敷きの続き部屋。
色んな場所にテーブルが置いてあるのでどこに座ろうか迷います。

縁側のテーブル席に座ろうと思ったのですが、奥にもうひとつ机を発見。
縁側に畳を置いてあるこじんまりとしたスペース。
無性に畳に座りたくなったのでこちらにしました。
玉蘭
ステキなお庭がとっても良い感じで眺められます。
しとしとしとしと…。小雨降るお庭。
浄行寺交差点のすぐ近くにあるとは思えないほど
静かで落ち着ける空間です。


ランチセットをオーダー(メニュー撮り忘れ…)。
メインを三品からチョイス出来ます。
それからお茶を数種類から選びましょう。

名前を忘れてしまいましたが…
緑茶をベースとした「碧なんとか…(笑)」。

こんな感じで出てきます。
玉蘭
お茶が少なくなったらグラスにお湯を注ぎ足します。
お茶の水色がとーってもキレイ。
香りも良いのですよ~。
あー、癒される。。。

お茶を楽しんでいるとお食事がやってきましたヨ。
玉蘭
スープにお粥に麻婆豆腐、ポテトサラダと山芋の小鉢。
ふわっふわの万頭(右下にある蒸しパンみたいなの)。

メインは海老チリをチョイス。
玉蘭
見て下さい。
この艶々のプリップリ♪
辛さもそこまでなく美味しく頂けました。
白パンで挟んで食べ、海老チリのタレまで
余すことなくいただきました。

満足しているとー。
デザート登場♪
玉蘭
黒蜜のかかった杏仁豆腐。
杏仁の風味しっかり。
黒蜜の甘さがなんとも良いです。

お庭を眺めながらしばしのんびーり。。。
お御馳走様でした♪


帰り掛け、お店の方より…
「縁側はこの先の季節、人気席なんですよ。」とのこと。
あ~分かる分かる。
冬はちょっと冷え込みそうだし、夏になると直射日光つらいだろうし…
春の陽気の中、まどろみながら過ごすには最高のお席です。


春のうちに再訪したいお店がまた1軒、
増えてしまいました…(笑)










スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<ティーパーティー in 「サロン・ド・ワーズワース光の森店」 | クロの足跡vol.2 | 吉無田高原の隠れ家「CAFE&PIZZA ヒグラシ」>>
この記事のコメント
こんにちは。ご無沙汰しております。
ほっとする眺めに、ホッとするお茶とお食事。
心が疲れた時にはとても癒されそうなスポットですね。
メインのエビがとても大きそうで…
蒸しパン?(確か花巻って言っていたような)も大きくて
いろいろ楽しめそう。
ここへ行けるほど歩行機能が改善するには
あとどのくらいかかるやら…
4月に2wほど入院して改造人間になってきます(笑)
ではまた。
2010-03-21 Sun 18:01 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
こんにちはぁ☆
先日はありがとうございましたっ
紅茶すごーーーく美味しくて感激でした!!

玉蘭すごく素敵空間ですよねぇ
時間を忘れてしまいます。。
でも玉蘭も↓のヒグラシもひさしく行ってない~
時間があるときにグルメツアーも復活しなくちゃ。

リンクさせて頂きましたぁ
よろしくお願いしまーす。
2010-03-27 Sat 15:31 | URL | ともっち #-[ 内容変更]
●なす3号さん。
お体の具合はいかがですか?
季節の変わり目は特に体調崩しやすいですのでどうぞお大事に。
2010-03-28 Sun 03:15 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ともっちさん。
ひとまずお疲れさまでした。
良い物件に出会えると良いですね
オープンのお知らせ、お待ちしております♪

リンクありがとうございました
2010-03-28 Sun 03:22 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
