●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
甘味だけじゃなくランチもオススメ「あまみや」
2010-04-03 Sat 00:00
熊本市は上通りにあります甘味処「あまみや」さんへお邪魔しました。
あまみや
最近まで甘味処だとばかり思っていたのですが
よく行く子によると「ゴハンも美味しい」とのこと。
甘味はもとより、諸々気になってはいたのですが
やーっとこさお邪魔することが出来ましたよ。


そうそ。今日はおひとり様じゃないのですよ。
なーんと3人ものお連れ様が♪
レディ4人で“女子会”してまいりましたよ。
詳しくはのちほどー。


細い階段を上ってお二階へ。
入口で靴を脱いでお邪魔いたします。
あまみや
店内は…
仕切られた個室に、可愛らしいサイズの炬燵席。
上通りを見下ろす窓沿いの丸テーブル など
おひとり様からカップル・ファミリーまで
色々な使い方が出来そう。


さーてさて。メニューを拝見♪

こちらのメニューのサイズ、半端ない大きさです。
しかもどれも可愛らしい手書きのイラストでメニューの説明がしてあるので
かなり悩みますよー。

ぱーっと目を引いて心まで明るくなるようなスイーツの数々に…
あまみや

がっつりカレーや…
あまみや

創作うどんなど…
あまみや
優柔不断にこれは困る~。


迷った末に珍しいものをオーダー。
さっぱりとろろとんかつ茶漬け」デス。
あまみや
さらっとなのかどっかりなのかいまいちイメージ出来ないまま食べたのですが…
これ出汁が美味しい~♪
かつおやいりこ、こんぶなどから取った出汁とのこと。
さっぱりしているのですが素材の旨みがじんわーりと
沁み込んでいる感じ。
このとんかつも柔らかくて美味しいお肉でした。
とろろや梅・海苔で味の変化が楽しめるのも乙でした。



そうそう。「あまみや」さんですが…。
今月末に姉妹店がオープンするそうですよ。

わらびもちの「きなこや」さん。
あまみや
場所は現在の店舗の正面。
あまみや
上通りの蜂楽饅頭さんのお隣、DHCさんの奥の店舗になるそうです。
和スイーツ好きにはたまらんでしょうね~。
「わらびもちロール」が気になるー。
4月22日のオープンが楽しみですね♪





と、まぁ。
いつもならここで終わるのですが…。


本日、御一緒させて頂きましたのは
熊本のおいしい食べ物」の夢子さん
ランチしましょ♪」の春chさん
それから熊本のタウン情報誌「タンクマ」編集部の福永嬢。


夢子さんオーダーの「かつとじ丼」
あまみや
たまご色がキレ~。
丼なんですけれど深からず浅からずな器に入っていまして…
けっこうボリュームあったようにも見えました。
カツが間違いなく美味しかったと思いますよ~♪


春chさんオーダーの「きのこたっぷりとろーりあんかけうどん(つくね入り)」
あまみや
わたしもうどんにしようか迷ったのですよ。
きのこスキなのよね。
これ実物の餡がとろーりしていて何とも美味しそ♪
つくねとか、竹の子とか…食べたい。。。



タンクマさんと熊本のグルメブロガーとのコラボ企画に
何故か声を掛けて頂きまして…。
4月末発売のタンクマ5月号は「街なかワンコインランチ」特集ですよ。
乞うご期待☆

そんなこんなでランチの取材と、対談(!!)をしてまいりましたよ。

…せっかくなので取材の様子を。
あまみや
タンクマ福永嬢です。

ワンコインランチの一例をば。
こちらは「あまみや」さん提供のワンコインランチで「黒ゴマ坦々うどん」。
あまみや
うどん麺は稲庭うどん。たっぷりのお野菜とから揚げ付き。
香りも良くて美味しそうでした。
タンクマ買ってクーポンゲットしたら食べに行こうっと。

ワンコインなのになーんと白玉団子付き♪
あまみや
これはぜったいお得ですね(*^_^*)


ちなみにワンコインランチを楽しむには…
4月末発売のタンクマ5月号に付いてくる「クーポン」が
必要になってきます。

来月はちょーっとそのネタが多くなってくるとは思いますが
お付き合い下さいませね♪




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<春ピザ求めて南へ北へ…その① 御船町「ヒグラシ」さん。 | クロの足跡vol.2 | ティーパーティー in 「サロン・ド・ワーズワース光の森店」>>
この記事のコメント
クロさんのブログは、そ~と~前から読み逃げしてたのですが、今日初めてお会いする事ができて感激でした(^^)

相変わらず、写真もうまいなぁ~と感心しております(^^;;
同じものを撮っても、こうも違うかと・・・。
色々勉強させていただかにゃんです(≧▽≦)

これからもよろしくお願いしますね♪
2010-04-03 Sat 02:23 | URL | 春ch #-[ 内容変更]
楽しかったです
昨日はお会いできて嬉しかったです。
いつもブログを読み逃げしていたので・・・

ネット見知りなので、ネットの中での交流って苦手なんです(^^;;

やっぱ、写真うまい。
角度がいいなぁ~

春chと私はうるさいおばさんペアですが、これからもよろしくお願いします。
2010-04-03 Sat 09:06 | URL | 夢子 #-[ 内容変更]
●春chさん。
 コメントありがとうございます。
 私も同じく春chさんのブログやHPを
 何度も読み逃げさせていただいていました。
 たくさんの画像でお店の内外の雰囲気や
 お料理の様子が詳しく紹介されているので
 気になるお店をリサーチさせて貰ったり…。
 
 昨日はとても明るくお話上手な春chさんのお人柄に
 和ませていただきました♪
 これからもどうぞよろしくお願いしますね。
 
 
2010-04-04 Sun 00:34 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●夢子さん。
 昨日はお世話になりました。
 こちらこそお話しできて楽しかったです。
 
 夢子さんのブログを拝見していると
 行動範囲やお邪魔している日が近いこともあって 
 親近感のようなものを勝手に感じていたのですよ。
 と同時にセレブ感も漂っているので緊張していたり…。
 
 御二方ともステキな方で良かったです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2010-04-04 Sun 00:51 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
