●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山鹿温泉祭と、いつものごはんカフェji-u。
2010-04-11 Sun 22:00
いやいや。
久しぶりにガックリな出来事。

10日の土曜日にUPしようとした記事なんですが
書き上げて“ポチ”っとしたら…
保存されず消えてしまったという不手際。

何をポチっとしたんだろか。。。


だーいぶ良い時間で、だーいぶ眠かったので
翌日に持ち越しですよ。



というわけで…。

4月10日。熊本県は山鹿市で行われた「山鹿温泉祭」を
ふらーっと眺めてまいりました。


山鹿入りしたのがおひるだったのでまずは腹ごしらえ~♪と
いつものごはん カフェji-u」さんへ向かいますが…
入口には「ご予約のお客様で満席です」の張り紙。

ぎゃ。しまったー。
イベント日なのに↑の可能性が
全くもって頭になかったんですよね~。

せめてあとでお茶に寄らせてもらお…と思って
何時くらいまでお忙しいのか尋ねようと中を覗くと
「1時間くらいで大丈夫ですよ。ランチもご用意できます。」とのこと。

え。そうなんですか?
わ~、嬉し♪


その間に祭り雰囲気の山鹿市内を散策してまいりました。

うーん。お祭りですね~。出店がいろいろ♪
山鹿温泉祭
お天気が良かったので「かき氷」なんて良く出ていたようですよー。


足湯のある広場でも物産展がずらり。
「バナナのたたき売り」なんてのもやってましたよー。
山鹿温泉祭
八千代座の方までぷらぷらしたり
リニューアルオープンした「山鹿プラザ」眺めたり…
プラザの中にもいろいろな飲食店が入っとらしたー。
カレーのビスヌさんとか、イタリアンのお店とか。
閉店23時…と割と遅い時間まで営業しているみたいです。


「ji-u」さんのある下町の方へ戻ってみると…
ちびっこいっぱいで大賑わい☆
山鹿温泉祭
恒例の綱引き大会の真っ最中でありましたー。

暑い中、こんなユルキャラきぐるみ君も応援。
山鹿温泉祭
菊鹿町にある鞠智城のキャラクターなんですけれどね。
なんだったけ、名前(笑)
「ji-u」さんと考えていたけど思い出せんかったー。



さーてさて。
やっとランチタイムです。

店内にはですね綺麗というか可憐なお花があちこちに。
ji-u
和を感じさせる生け方がステキですよね~。


ラスト1個だった日替わりをオーダー。
本日の日替わり「新玉葱の丸煮、きのこあんかけ」。

お食事。
ji-u
ご飯、呉汁、白和え、ジャガやゴボウ、生姜の佃煮。
オークス通りの「ユカシ」さんでも取り扱っていますが
ji-uさん手作りの「生姜の佃煮」はほんっとに美味いです。
ジンジャーシロップとセットでお家に常備したいです。


本日のメイン。
ji-u
これじゃ何だかわからんですよね~。

お野菜たちにちょーっとどいて頂きましょう。。。
ji-u
新玉葱を丸のまんま煮たのをザクッと4つ割り。
そこにたーっぷりのきのこを使った餡をこれまたたーっぷりと。
玉葱が甘くて美味し~。こんな食べ方なかなかせんですよねー。
餡のひき肉にもしっかり味がついているので
餡だけご飯にかけても美味しそうでした。

野菜ときのこでおなかいーっぱい♪


デザートは別腹。
ji-u
手作りイチゴジャムが添えられたブランマンジェと
ドリンクは手作りジンジャーシロップを使ったジンジャーエール。
ジンジャーの量はお好みで。



ji-uさんはお食事が美味しいのはもちろんですが
お料理や接客の合間にするちょっとしたお話に
がっつり食いついてしまいますの。

次はどんなワークショップがあるのかしらーん。
どんな展示があるのかしらーん。
そんなこんなでついつい長居してしまいますのよね。


また楽しいお誘いお待ちしております♪









別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<天然温泉100%「宮苑温泉」 in 山鹿 | クロの足跡vol.2 | しあわせの生パスタ「Delgiorno(デルジョルノ)」>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-12 Mon 22:03 | | #[ 内容変更]
お忙しいのにタイミングを逃されてないですね!
山鹿方面しばらくお邪魔してないです。(>_<)
「ji-u」さんのランチ、あいかわらず美味しそう♪
玉葱丸ごと煮ることはありますが、餡かけは思いつかなかった。
よし、今度挑戦!(^o^)V

「ヒグラシ」さん↓にも結局桜の時期に行けなかったので
新緑の風薫るころに行きたいと思います。
2010-04-14 Wed 13:12 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
●Alfさん。
コメントありがとうございます。
タイムリーに行きたいお店の日記だったのでついコメントしてしまいました
営業日や場所など教えて頂けて助かりました。時間の合う日にお邪魔してみたいと思います

お訊ねのお店ですが・・・
上乃裏の「瑠璃庵」というお店です。少し前に日記を書いていますのでよろしければ参考にされて下さい
2010-04-18 Sun 17:33 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●とっちんさん。
偶然お休みだったので遊びに行って来ました。
とっちんさんたちもお忙しい中、いろいろお出掛けされてて凄いですよね~
日記にアップされてた山都町のコロッケに、先日ランチをご一緒した夢子さんも参加されていたみたいで・・・。あー、とっちんさん達とお会いしたのかしら~とウキウキワクワクさせて頂きました
コロッケ美味しそうでしたね
2010-04-18 Sun 17:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(≧∀≦)
それに、気になっていた七宝のペンダントも生で拝見できたし最高です!!
クロさんの雰囲気にぴったりなお色で、とってもお似合いでしたよ(^-^)v
ji-uさん素敵なお店ですね♪すごく私好みのお店なので、今度行ってみたいと思います(≧ω≦)
2010-04-18 Sun 23:08 | URL | てんしの森 #-[ 内容変更]
●てんしの森さん。
どうもお邪魔いたしました。
和風オムライス美味しかったです

七宝焼き似合ってました?
そう言って頂けると嬉しいです
どうもありがとうございます。
またお邪魔させて頂きますね~

ジウさん、とーってもオススメなんですが
火曜定休なんです
時間取れたら行かれてみて下さい。。。
2010-04-20 Tue 12:41 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
