●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
タンクマ500円ランチ 「肥後亭」さんの豚平焼きと馬すじ煮込みのW定食。
2010-05-01 Sat 12:00
タンクマ500円ランチ。

第3弾のお店は…
タンクマ79ページで紹介されている「肥後亭」さんへ
お邪魔いたしました。
鉄板焼きとお好み焼きの専門店なんですって。
肥後亭
本当は5月の2週目のUP予定だったのですが
他のお店の定休日の都合で1日の予定があいてしまいまして…
「Denkikan」での映画鑑賞の前にランチへお邪魔しちゃいました。

場所は下通りからシャワー通りへ入りまして
郵便局のところから左折。
道沿いにちょっと歩くと左手にあります。
ほんとに「カポナータ」さんのお向かいですね~(笑)

お店の中はこんな感じ。
肥後亭
木のテーブルやベンチタイプの椅子が並んだ明るい店内です。
今日はテーブル席に座りましたが、カウンターもあります。

カウンターの目の前には大きな鉄板が…。
肥後亭
ここで作られるのを見るのも楽しいでしょうね~。



タンクマのクーポンを提示し「豚平焼きと馬すじ煮込みのW定食」をオーダーです。


その間に他のメニューも見てみましょ。。。
肥後亭
通常のランチタイムもご飯やお味噌汁が付いてこのお値段!?
わぁ~。ステキ☆
がっつり食べたい学生さんや若い会社員の方には嬉しいでしょうね~。
「ご飯&みそ汁」は「アイスクリーム」に変更可能なので
そんなにガッツリは…という女性の方にも安心ですよね~。
肥後亭
他にもお好み焼きや焼きそば、丼物が色々。
丼物のお値段もリーズナブルですね~。
しかもランチタイムには味噌汁が付くんだ~。


そうこうしていると…
ソースのとーっても良い香りがしてきましたよー。

お腹すいた~と思っているとドーンと定食がやってきました。
肥後亭
わ~、ご飯大盛りですよ。サービスされますね~。
女性の方ならあらかじめ「少なめに…」と頼んでおくと良いかもですね。

メインの豚平焼き。
肥後亭
もーねー。ソースの香りがと食欲をそそります♪
豚平焼きってなんだろ~と思っていましたが…
やっと御対面です。
肥後亭
(ピンボケですいません。。。)
ふわふわの玉子の下には…
キャベツの細切りと豚肉を炒めたもの。
う~ん、美味しい♪
これご飯のおかずにピッタリです。

しかも…
これだけじゃないんですよね。

何ていったって「W」ですから!
肥後亭
馬すじの煮込みも付いています。
小鉢なんですがけっこうたっぷり。
クセも感じず食べやすかったですよ。

「肥後亭」さんの500円ランチは何といってもボリュームがすごいです。
かなりお腹いっぱい(笑)
でもねー美味しかったぁ~♪



お店の御夫婦の人柄も素敵なんですよ。
食後に奥様が色々とお話して下さって。
もともと関西の方らしく関西風の食べ方を教えて下さいましたよ~。

関西では「お好み焼き+ビール」というのがポピュラーなんですって。
こっち(熊本)の方はあまりしないみたいで…と仰ってました。
…そういえばそうかも。
私自身がお酒飲まないのでピンとこないんですが
あんまり見ない光景ではありますよね~。

お店では夜の単品メニューもお酒に合うものを用意されているそうです。
肥後亭
豚キムチ300円は惹かれます。
夜も22時まで営業されているのでちょっと夜ごはん…に
寄ってみるのも良いなぁ~♪


「肥後亭」
4月27日(火)~5月23日(日)まで。
営業時間 11:30~22:00 ※クーポンの利用は16:00まで。
定休日:月曜日





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<侮ってました…。合志市の「飯高山」で森林浴。 | クロの足跡vol.2 | タンクマ500円ランチ 「SEASON by とら」の野菜カレーセット>>
この記事のコメント
すごいボリュームですね。
豚平焼き美味しそう。私はビールでいきますね。これは・・・

カポさんのお迎えでしょ。
気がついた時はびっくりしました(笑)
2010-05-05 Wed 20:51 | URL | 夢子 #-[ 内容変更]
●夢子さん。
お店の方もビールとあわせるのがオススメと一押しでした。お持ち帰りもOKなので家飲みのお供にも良いかも知れないですね~。

青いビル見て、ここかぁ~♪と
にんまりしてしましました(笑)
2010-05-06 Thu 03:36 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
