●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
侮ってました…。合志市の「飯高山」で森林浴。
2010-05-02 Sun 17:00
ゴールデンウィーク中の街なかで、3日続けてのランチ。
頑張った~(笑)

あと2軒お邪魔せなんのですがまだ期間前ですので
街なかランチはちょーっと小休止。


人ごみから脱して緑の中に埋もれたい気分だったのですが
あいにくの日曜日で。
こんな日に昼過ぎから阿蘇や菊池渓谷にのこのこ出かけても
渋滞で余計気分が滅入るだけかな~と思い
近場で森林浴して参りました。


気にはなっていたんですけれど近場って逆になかなか行かないでしょ?
合志市にあります「飯高山」です。
飯高山
合志の「きくちのまんま」と「お弁当のヒライ」の中間くらいにあるお山。
ウォーキングコースが整備されているのです。

道が分かれていて何コースもあるそうですが…
とりあえず山頂の展望台目指してGO~♪


森林の中をちょっと歩いて行くと第一の建造物に遭遇。
飯高山
ゲートみたいなんですけれどまーるく空いた穴にはリスさん。
和みますね~。微笑ましくてパシャっと一枚。。。


そこから少し下ると…円形状の「天空の広場」。
円形の広場の淵に沿って階段状の椅子がぐる~っとめぐらされています。
わー面白い。
小学生や、ファミリー、犬の散歩をされる方など…
意外に遊びに来ていらっしゃる方がいて驚きました。


広場を通り抜け、分かれ道を適当に…


うわ。きたよ~。
やっぱり避けては通れんですね(笑)
飯高山
キレーイに見上げるほどの階段。
緑のトンネルがとーっても綺麗ですね~。
鳥の声しか聞こえなくて何だか別世界に迷い込んだみたい。


ここを休憩しながら登っていくと、頂上の「風の丘」に到着します。
風の丘には展望台がありますよ~。
飯高山
夕暮れ時だったので思いっきり逆光(笑)

ここまできて登ってみないわけがありません。
飯高山
わぁ~。良い景色。
合志や光の森が一望ですよ~。
それにね。風がとーっても気持ち良いです♪


ここ好きかも。




ちなみに中央に見えているひと際大きくて白い建物はゆめタウン光の森。
左端に移っている白いドーム状のはKKウイングやパークドーム。

こんな高い位置に展望所があったなんて知らなかったなぁ~。

持参した缶コーヒー飲みつつ、しばしまったりのんびーり休憩。。。




重い腰上げての帰り道も誘惑がいっぱい。
飯高山
どっちから下ろうかなーとか…。
適当にすすんだ道沿いに小さなお社があったり。。。


おや。これはー!
飯高山
真っ白のあじさい?
・・白がこれだけ咲いているのもなんだか珍しくないですか?

アップで。。。
飯高山
季節のお花って良いですね~。
嬉しくなる。




往復1時間かけて散策。
こんなにきれいに整備されているなんて思わんかったー。
念願の森林浴もめいっぱい満喫出来てしあわせ。

またお邪魔してみたい散策コースであります♪




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<13種類の温熱浴でリフレッシュ「阿蘇・アースパワー・スパ」 in 阿蘇ファームランド。 | クロの足跡vol.2 | タンクマ500円ランチ 「肥後亭」さんの豚平焼きと馬すじ煮込みのW定食。>>
この記事のコメント
ごぶさたで~す^^
確かに近場って意外と遠いですよね
タイトルが「侮ってました」とあったので、最後に足に豆がと勝手に想像していました^^;
思ってた以上に素晴らしい景色だったということですね
納得の景色です♪

休みはゆっくりされましたか?
2010-05-06 Thu 00:36 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●らぼっちさま。
そうなんですよね。近くにあると逆になかなかお邪魔しなかったりしますよね~
ご心配ありがとうございます豆は出来なかったんですよー。
・・・サンダルだったので(笑) らぼっちさんご夫婦は連休楽しまれたみたいですね
お出掛け気分のお裾分けを頂きました~。
そのうち大型連休があることを信じて近場散策で気を紛らわせます
2010-05-06 Thu 03:46 | URL | クロ #-[ 内容変更]
合志市在住ですが・・・・。
知らなかったです「飯高山」(^^;;

こんな所があったんですねぇ。

この季節、ウォーキングにはもってこい♪
私も行ってみよかな?(^^)v
2010-05-06 Thu 05:30 | URL | 春ch #-[ 内容変更]
●春chさん。
私も初めて行ったんでしけど
お散歩するのにちょうど良かったですよ。
新緑がキレイでした♪
2010-05-09 Sun 08:20 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
