●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
美味しい隠れ家 「米倉」
2010-05-14 Fri 23:30
タンクマ500円ランチで後回しになってしまいましたが…


今週の月曜日の夜はこちらの「米倉」さんへお邪魔いたしました。
米倉
今月の「モコス」や「タンクマ」、「ナッセ」で紹介されていて気になっていたのです。

みきてぃ&あけみちゃん。
連れて行ってくれてありがとう♪



今年の3月31日にOPENされたばかり。
「日々の喧騒を忘れさせる、隠れ家のような小料理屋に…」がコンセプト。
和の落ち着いた空間で、旬の果物や野菜を使った
「肴」「カクテル」「パスタ」などが楽しめます。

ビルの1F、奥にある店内には靴を脱いであがります。
入って正面が掘りごたつ式のカウンター席。
お邪魔したときは5席だったのですが…
あとで別のお客さんがいらっしゃったら
「ごめん。詰めて詰めてー」と6席に早変わり(笑)
そんなアットホームな雰囲気満点な空間。

奥には4名のテーブル席。
米倉
10人で店内は満席。そのこじんまりとした空気感と
2名のイケメン(?)スタッフさんの作りだす空気感、
なんとも心地良かったですよ。
なんさん面白かったー。
顔の筋が痛くなるくらい笑いました。。。



いかんいかん。
お料理の紹介ば…。

メニューの一部。
米倉
どれにしようか迷うくらい美味しそうなのがいっぱい。


まずはつきだし。
米倉
ガールズ3人で行ったのですが、違う種類のものを出して下さいました。
肉、海鮮、野菜…と食材のバランスだけじゃなく
味噌、バジル、出汁…と味付けも楽しめます。
一品目にして“当たり”な気配をヒシヒシと感じました。


「あぶり明太子」
米倉
外はパリッと、中はふんわりレア。
お酒の肴にぴったりな一品。…380円って安くないですか?

「つぶ貝とエリンギのバターソテー」
米倉
これ好きー。キノコいっぱいで美味し~♪
バルサミコ酢とドライトマトのアクセントで見た目にも楽し。


「かぼちゃとベーコンのクリームパスタ」
米倉
パスタがおすすめの「米倉」さんですので、やはりここは一品。
ドリンクメニューの方にはペペロンチーノやクリーム、オイル系など
それぞれ数種類ずつ載ってます。

ちょうどこのパスタが出てきたときに、カウンターの隣のお客さんと
話が盛り上がってしまい…
パスタが若干冷えてしまったんですよ。。。
それでも粉っぽくなることなく美味しかった~。
パンが付いているので残ったソースまで頂けますよ。嬉しい配慮ですね。


「米倉サラダ」
米倉
野菜が食べたい…ということでお店の名前を冠したサラダをオーダー。
麦わら帽子をひっくり返したようなお皿なのでボリュームあります。
色んなお野菜のほか、生ハム・サラミ・チーズまで。
食べ応えありますよ~。


食べたものどれも美味しくて大満足。
食事の合間のお店の方とのトークがまた面白くて…
笑いの絶えない食事会でした。


「米倉」さんはカクテルもオススメなんです。

「国産レモンのフローズンカクテル」
米倉
これはアルコールなので見るだけ(笑)
目の前で何やら作っているのを窺い見るのはなんとも楽しい時間。
はいっ…とこんなの出されたらテンションあがりますよね~♪
美味しそ~。


ノンアルコールも色々ありますよ。

「クラマト」
米倉
ここでお目にかかるとは!!
ちょっと前にショットグラスで味見させて頂いたことがあったのですが
それが美味しかったので気になってました。
トマトジュースにハマグリのエキスをブレンドしてあるんですって。
だいたいカクテルなんかに使うことが多いみたいですけれど
ノンアルコールメニューにあったのでオーダー。
普通のトマトジュースは得意じゃないんですけれど
これはさらっとして味わい深くて飲みやすい。
キンキンに冷えて、氷で薄められたくらいが個人的にはベター。

「モヒート(ノンアルコール)」
米倉
モヒート=ミント。
グラスの中にはライムが浮かんでいます。
甘さ控えめでさっぱり頂けます。これも好きだな~。

夜のお食事だと…
アルコールが駄目なのでいつもはご飯がメインになるのですが
この日はみんなと一緒にドリンクも楽しめたので嬉しかったです。

とーっても楽しい時間でした。
またパスタ食べに行きたいな♪



最後にお店の詳細をば。
米倉
手抜きでスイマセン。。。

営業1時までなんですね~。
この日は確か3時くらいまで居たような記憶が(笑)

「米倉」さん、本当に隠れ家にしておきたいお店です。





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<居心地良くてゆーったりのーんびり「cafe 木のけむり」 | クロの足跡vol.2 | タンクマ500円ランチ 「花秀苑」の日替わりミックス定食>>
この記事のコメント
わぁ~ わぁ~ 素敵なお店♪
お料理もとても美味しそう。食べたいわ。
機会があったら行ってみます。

タンクマお疲れ様でした。
いろいろなお店に行けたのも楽しかったけど、クロさんと会えたのが一番よかったです。
機会があれば、今度ランチでもしましょうね。
2010-05-19 Wed 19:00 | URL | 夢子 #-[ 内容変更]
●夢子さん。
 コメントありがとうございます。
 
 「米倉」さん良いですよー。
 一人で行っても楽しく過ごせそうな…
 温かいアットホームな雰囲気でした。
 機会があったらぜひ♪

 夢子さんもタンクマお疲れ様でした。
 そんな嬉しいこと言って頂けるなんて!!
 どうもありがとうございます。
 春chさんとのコラボ企画、しっかりチェックしとかねば。
 時間があえば参加させて下さいね~。
2010-05-19 Wed 20:14 | URL | クロ #-[ 内容変更]
行ってみたい
米倉行ってみたいです。

コース料理あるんですかね?


女子会したいな
2010-05-31 Mon 23:16 | URL | カリーカリー #-[ 内容変更]
ものすご~く久しぶりにお邪魔しましたi-229
たくさんの記事の中でこのお店のフードがツボでした☆
やばい
やばすぎる
特に「あぶり明太子」と「米倉サラダ」
ぬぉ~~~~
2010-06-02 Wed 10:49 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●カリーカリーさん。
コメントありがとうございます

コースされているんでしょうか・・・
すいません。確認不足です
けれどもスタッフさんたちとーっても感じ良い方たちなので要望には応えて下さるのではないかしら?

感想お待ちしております
2010-06-05 Sat 20:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
お久しぶりです。お元気ですか?

次の熊本旅行はいつ頃ですか?(笑)
ご案内いたします
楽しいお店ですよ
2010-06-05 Sat 20:34 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
