●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
身体に優しいごはん ピアスペース「のーてぃす」@北九州市八幡西区木屋瀬
2010-07-14 Wed 12:00
先月末の火曜日。
山鹿の「いつものごはんカフェ ji-u」さんにお誘いされまして
北九州へのしょうが納品旅行へとお供させていただきました。


わぁーい。初北九州☆


腹が減っては…ということで納品前にランチ。
「j-u」のお客さんで、北九州でお仕事されているM嬢と待ち合わせまして
お邪魔しましたのがこちらのお店。

北九州市は八幡西区木屋瀬にあります「ピアスペース のーてぃす」さん。
Mさん、とってもステキなお店を探して下さってありがとうございます。

街道沿い、ステキな街並みに佇んでいました。
のーてぃす
わ。これお店なんですか?すでにワクワク。

店内。
のーてぃす
わ。すてき♪
履物を脱いであがります。畳の続き部屋。
懐かしい型式の扇風機がいくつも。
色々飾ってあって目移りすること。

お昼のメニューは2種類。
お食事は一緒ですがデザートの内容が違いました。
私とM嬢はコーヒーゼリーパフェ。
けーこさんはしょうがのケーキがデザートのランチをオーダー。


お店の中をきょろきょろしつつ、近況をお話しつつ…
そうこうするうちに運ばれてきましたのがこちら。
のーてぃす
お野菜の一夜漬け  おから
酢の物  ひじき

器かわいい~♪すごく上品!!
手作りでこだわって作っていらっしゃるお料理というのが
一目で伝わってきます。

お店の方がとても丁寧で。
どういうお料理なのか、どういう食べ方が出来るのか…
一品一品説明して下さるんです。
嬉しい心遣いですよね。

こだわりのお料理はどれも美味しいです。
サラダ感覚の一夜漬けは中から色鮮やかなニンジンがこんにちは。
おからもプチプチ感面白い。ふりかけ感覚でご飯にかけるのが
オススメとのことで試してみました。
ひじきも酢の物もほっと出来るお味でした。


こちらも手作り ごま豆腐。
のーてぃす
ぷるぷるもちもちで美味しかったです。

ご飯と汁もの。
のーてぃす
ごはんは緑米。お変りも出来ますよー。
このお汁が大ヒット!!
豆乳にだし汁を加えてあるそうなんですがとっても美味しいんです。
シンプルな冷たい汁もの。夏向き。
これ好き~♪


美味しいお食事のあとはデザート。

コーヒーゼリーのプチパフェ。
のーてぃす
ぷるんとしたゼリーの下にはアイスとフレーク。
色々な食感が楽しかったです。

フルーツ。
のーてぃす
涼しげで夏らしいですね。

ドリンクはコーヒーや紅茶のほか“酢”からも選べました。
赤ぶとうと2種類ありましたが黒酢ジュースをチョイス。
のーてぃす
さっぱりさわやか。
グラスも可愛い~。


お食事からデザートまで手作りのマクロビランチ。
ゆっくりした時間の中でしっかり噛み締めて食べたいお料理たち。
男性には物足りないかな~。。。


丁寧なお食事に大満足。
不自然さのない丁寧な気持ちの良い接客。
とっても気に入ってしまいましたが、北九州は遠い(泣)

ランチは完全予約制とのことです。
お電話してからお出掛け下さい。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<西原のお豆腐屋さん「いろは屋」。 | クロの足跡vol.2 | 江津湖畔にNEW CAFE OPEN「meilo CAFE(迷路カフェ)」。>>
この記事のコメント
この店もツボだねえ(ニヤリ)。町家が私を呼んでるわあ~。
 北九州の八幡と言えば、だんなの親友が住んでます。遊びに行ったときに寄りたい~。チェックチェック。
2010-07-18 Sun 00:28 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●パルママさん。
昔ながらの古い街並みに歴史ある建物。中庭も雰囲気あってステキで・・・。きっとパルママさんお好きだろうなぁと思ってました(笑)機会がありましたら是非♪丁寧なお仕事に癒されます(^-^*)
2010-07-19 Mon 13:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
