●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
西原のお豆腐屋さん「いろは屋」。
2010-07-20 Tue 21:00
梅雨あけちゃいましたねー。
熊本のながーい夏の幕開けです。

しかし今日も暑すぎ。

室内なら扇風機でなんとか凌げるんですが
ドライブ中はそうはいかんですね。
とうとうクーラーのお世話になってしまいましたよ。

夏、越せるのかしら~。




さてさて。
そんな暑い夏にぴったりの食べ物「お豆腐」。

お豆腐料理の頂けるお店にお邪魔してきましたよ。
(かれこれ2週間ほどまえですが…)
いろは屋
西原村にある「いろは屋」さんです。
ちなみに熊本市内の西唐人町にも店舗があります。

ちょーっと前に「熊本経済」という雑誌で見てずっと気になっていたお店。
「熊経」は一見堅そうな雑誌なんですが新しくオープンしたお店の情報が乗っているので
けっこうまじまじと見てしまいます。。。


お店に入りますと…

右手にカウンター席。
いろは屋
わーい。キッチンの見えるカウンター。最高!

カウンターの後方にはテーブル席。
いろは屋
テーブルセンターとかお花とか細やかな心遣いが効いています。


カウンターに腰かけますと…。
「2Fにもお席がありますけど…」と声をかけて下さって。
2Fがあるの?そっちにしようかな~…と思ったのですが、こう続けられまして。
「1組上がられているんですよ。お一人だとさみしいかもしれないですね。」と
気遣って下さいました。
さみしいこともないと思うのですけれど(…むしろ複数名のことが珍しいです。)
お店の方のこの一言でカウンターの居心地の良さがなんとなく想像できまして。
そのまま1Fでお食事することにいたしました。


ちなみに2F席はこんな感じ。
いろは屋
階段登って、靴脱ぎます。
この4人テーブルの他、6人テーブルも2つくらいあったような。。。

メニューはこちら。
いろは屋
お豆腐の定食をお願いしました。



ジュワ~ってお豆腐を油で揚げる良い音がするので
ワックワクしながら待っていると…
いろは屋
わ。いっぱい♪

これ「湯葉まき豆腐」。
いろは屋
お塩で頂くのですが、甘みがあってまったりして美味しかったー。

美味しいと言えば「豆乳」。
やっぱりお店で売っているのとは違います。
甘くて味がしっかりで。でも飲みやすくて美味し。
お豆腐屋さんの豆乳は好き。


揚げたての厚揚げ。
いろは屋
揚げたてで外は熱々のサックサク。中はとっても柔らかくて…
これとーっても美味しかった~♪
薬味やお醤油がありましたがこれだけでも全然美味しいです。

煮物や白和え、ごま豆腐など手作りの優しい味付けのお料理も美味し。
ごま豆腐のゆずみそも美味しかった~。



食後のデザート。
いろは屋
豆乳のアイスクリームに、おからのマドレーヌ。
このマドレーヌふんわりで好き。
コーヒーのカップがまた可愛いの♪

美味しいお豆腐料理に出会えてしあわせ☆



お店のHPにも詳しい場所など書いてありますが一応。
いろは屋
えー。こんなとこー?な場所にありますが探して行ってみて下さいね~。


そうそう。店内ではお豆腐やお惣菜、お弁当なんかも販売されてますよ。
お土産にひとついかがですか?(*^_^*)




どうも御馳走さまでした♪




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:0
<<手作りクッキーのお店「yu-ka's cookie factory」 | クロの足跡vol.2 | 身体に優しいごはん ピアスペース「のーてぃす」@北九州市八幡西区木屋瀬>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-20 Tue 22:59 | | #[ 内容変更]
へ~、いろは屋さん、西原店できたんだ~。唐人町店はお豆腐だけ買ったことがあって、定食を食べてみたいとずっと思ってたんだよね~。お座敷あるし!パルも連れて行ってみまーす。ていうかどこにあんの?
2010-07-21 Wed 16:23 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●カリーカリーさん。
お豆腐好きさんなら行って後悔はないと思いますよー。お豆腐やお惣菜の販売もされていらっしゃるのでお一人様が苦手でしたら買って帰ってゆっくり味わうのも良いかもです。
カウンターがあるのでお一人様でも大丈夫ですよ(^-^*)も
2010-07-21 Wed 22:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
場所はですね・・・
空港側から西原に向かってココストアを右折。
ラブホ街過ぎた十字路を左折。
田代食品さんを過ぎた左側になります。
たしかHPに住所と地図載ってましたので答え合わせされてみて下さい

うっかり見落としてしまいそうなこじんまりとしたお店です
2010-07-21 Wed 22:51 | URL | クロ #-[ 内容変更]
うっ、ここ行ってみたいです
でもカップルは勘違いされそうで
行きにくい道順ですよね^^
ハハハ、熟年夫婦は関係なかった

よさげなお店紹介してくれて、ありがとうです
2010-07-24 Sat 23:28 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
へ~、西原にこんなお店あったんだ!
どこだろーと思ったら・・!
チャペクリの先にあるのね(笑)

にしても美味しそう~!
最近、ほんとお豆腐が好きで。
是非食べに行ってみたい(゜▽゜)

そうそう、スーパーで買えるオススメのもあるんだ~。
教えたいから今度UPしようかな?
って時間あるかなぁ~?(^^;)
2010-07-25 Sun 17:28 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
こんなお店があるんですね~
町中にもあるみたいだし行ってみようかな♪
お豆腐がおいしそう!

お塩で食べるお豆腐がすっごい興味あります!

もう少し遅くまであるとうれしい・・・
2010-07-25 Sun 21:39 | URL | mai #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
コメントありがとうございます
たしかにちょっと気まずい立地にありますよね

でーも、お豆腐美味しかったですよー。頑張って(?)行かれてみて下さい
2010-07-27 Tue 11:02 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ユカさん。
お豆腐美味しいですよね~。私も好きー
行きたいお豆腐やさんがあるのになかなか行けません(笑)
2010-07-28 Wed 16:00 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●maiさん。
お塩で食べるお豆腐珍しいですよね。食感も面白かったですよ
機会があれは行かれてみて下さい
2010-07-28 Wed 16:03 | URL | クロ #-[ 内容変更]
こんばんは。今日は、お会いできてうれしかったです。いつか、ランチをご一緒しませんか?
2010-07-31 Sat 20:45 | URL | ガーベラ好き子 #-[ 内容変更]
●ガーベラ好き子さん。
 お返事遅くなりすいません。

 改めましてハジメマシテ。
 先日は偶然の出会いにびっくりでした。
 よくカフェ巡りされるのですか?
 オススメやお気に入りのお店ありましたら教えて下さいね~。
 
 ランチ、機会がありましたらよろしくです♪
2010-08-07 Sat 00:14 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
