●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「アオノケシキ」でアロマクラフト教室。
2010-08-19 Thu 12:00
先日の日記に
「2日連続で更新したので雨降るかもー」と
冗談交じりで書いたのですが
昨日の夕立はホントにひどかったですね~。
サービス良く雷までゴロゴロピッカーン☆

雨が降りこむので部屋の窓を開けてられなくて
仕方なく閉め切って今年初クーラーしていたのですが…
雷落ちて、停電…というオチ。。。


うーん。偶然ってコワイ(笑)




さてさて。
お食事ネタが数件たまってはいるのですが
記憶の新しいうちにこちらをUPしておきましょう。


18日11時~
植木町鈴麦にあります「アオノケシキ」さんで行われた
アロマクラフト教室にお邪魔してきました。
アロマクラフト
お教室をして下さるのは「Petit-Fleur」のおふたり。
どこかで耳にしたことがある~と思っていたのですが
山鹿の「Ji-u」さんでもお教室されていたんですねー。
どうりで!

「アオノケシキ」さんにお邪魔するとアロマの良い香り~。
お道具も色々あってみているだけでもワクワクいたします。

今日は「夏休み企画・親子アロマクラフト教室」ということで
小学生くらいの子供たちがメイン。
子供たち&付き添いのママさん達以外の大人組には別テーブルで
アロマテラピーの基礎についてのお話をして頂きましたよ。


アロマのためになるお話や、質問タイム終了後…

さっそくアロマクラフト体験。
10種類くらいのメニューから好きなものを1種類作れます。
リップや虫よけスプレー、ボディパウダーなど色々ありましたよー。
個人的に一番実用的な「練り粉」をチョイス。

さっそく教えて頂きましょ♪

まずは好きな精油選び。
アロマクラフト
好みの香りと、その組み合わせを実際にくんくんしながら選んでいきます。
好きな香りどうしでも組み合わせると好みじゃなかったり…で
けっこう難しい~。けど楽しい~♪

何種類選んでも良いのですが2つにしました。
アロマクラフト
ベルガモットとタンジェリン。
どちらも柑橘系で相性良し…なハズ。

こちらが材料。
アロマクラフト
蜜蝋とオイル、それから選んだオイル。

自分で計量した蜜蝋+同じく計量したオイルを加熱。
アロマクラフト
溶けるまでガラスの棒でクルクル~とかき混ぜます。

完全に溶けたらケースに移します。
熱いうちに選んだ精油を好きな割合で垂らします。
アロマクラフト
軽く混ぜて完成。
透明できれー☆

これが冷えて固まると完成。

こうなります。
アロマクラフト
ふわ~っと柑橘系の良い香り。
美味しそう(笑)


楽しいですね~。体験教室大好き♪



おまけで教室の様子。
付き添いのママさん達もクラフト体験されましたー。

こちらは虫よけスプレー。
アロマクラフト
虫の好まない香りで作ります。

こちらはリップ(…だったかしら?)。
アロマクラフト
触らせてもらったボディパウダーもさらさらで気持ち良かったです。

参加の皆様もカメラで写真撮影されていたのですけれども
皆さん良いカメラお持ちで!!
写真教室も楽しそう…とおもってみたり。。。





そんなこんなで楽しかったクラフト終了後はランチターイム。

「アオノケシキ」のともっちさんお手製のランチプレート。
アロマクラフト
本日のメインはハンバーグ。この玉ねぎのソース好きー。
お野菜いろいろ美味しかったです。
ジャガイモ美味しかったなぁ。

スープ。
アロマクラフト

デザート&ドリンク付き。
アロマクラフト
豆乳のデザート、ババロアみたいで美味しかったです。
フルーツが入るとおもしろーい。


どうもごちそうさまでした。


「Petit-Fleur」のお二方。
「アオノケシキ」のともっちさん。
参加者のみなさま、お子様方。

楽しい時間ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします♪





来月の体験教室は、なーんと「ガリハン」!!
山鹿の「Ji-u」さんにやって来られますよ。
楽しみ~♪


スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
<<韓国ランチ楽しめマス「タカノツメ食堂 Ldk」 | クロの足跡vol.2 | 手作りパンとデザート Cafe「果林(カリン)」>>
この記事のコメント
ガリハン、陽光の部ですか?月光の部?
私はいけるとしたら陽光の部だけど、、、仕事どうかなあ、、、、ってな感じです。
2010-08-25 Wed 00:51 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●ホッシーさん。
陽光の部です
ご一緒出来ると良いですね。
宿題せなーん
2010-08-25 Wed 11:30 | URL | クロ #-[ 内容変更]
先日はありがとうございましたぁ
子供達の中にクロさんおひとりで大丈夫?って
心配でしたが、さすがプチフルールさん分けて
教室してくださって良かったですっ
ワタシも近いうちに参加したーいと思ってます。
またゆっくり遊びに来てくださいねっ
2010-08-26 Thu 09:34 | URL | ともっち #b4odx5L6[ 内容変更]
●ともっちさん。
コメントありがとうございます
楽しい体験教室でした。
また楽しい企画がありましたらご紹介よろしくお願いします
2010-08-30 Mon 22:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
