●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
沖縄料理「ゆがふ」で初ランチ。
2010-08-26 Thu 23:30
相変わらず食べ物ネタがいくつかあるのですが…
とりあえず時事ネタを。


熊本の沖縄好きなら気になるであろうイベント
琉球の風 2010」まであとひと月。
今年はまだ“沖縄離島ひとり旅”へ行っていないので
近頃はだーいぶ落ち着きがなくなってきました(笑)

このイベントでちょっとは症状が落ち着くのか…
それともさらに沖縄行きたい病を発症させてしまうのか…

あと一カ月後をどうぞお楽しみに。。。



さてさて。
ちょうど1ヶ月前を記念しまして
沖縄料理のランチへ出掛けてまいりました。

熊本市中心部にあります「ゆがふ」さん。
夜には何度かお邪魔したことがあるのですが
ランチは初めてでございます。

ここの「沖縄そば」はホントに美味しいんですよ~。



メニューは、単品からチャンプルーなどの定食など2ページ分。
お値段もそこそこにリーズナブルです。


本日は「ゴーヤーチャンプルー定食」をオーダー。
ご飯、スープ、メイン、漬物、デザートで680円なり。
ゆがふ
お冷がお水じゃなくさんぴん茶(ジャスミンティー)なのが嬉し♪
↑はご飯少なめでお願いしてあります。


スープ。
ゆがふ
ただのワカメスープではありません。もずく入り。
香りも味も良かったです。

ゴーヤーチャンプルー。
ゆがふ
しゃきしゃきのゴーヤに玉子にポークにふるふるのお豆腐に…。
なーんと具だくさん。ガーリック風味の味付け。
ゆらゆら揺れる鰹節にときめいてしまいます♪

美味しくってぺろりと完食。


なーんとデザート付き。
「わらびもち」でした。
ゆがふ
ぷるっぷるで弾力のあるわらびもち。
涼しげで甘くって美味しかったです。


店内に流れるオキナワンBGMを聞きながら
「琉球の風 2010」のポスターを眺めつつ
オキナワンフードを頂く。

なーんて贅沢な時間でしょ。
しあわせ。


どうもごちそう様でした~♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<こだわりのフレンチプレスコーヒー 「Cafe Kitchen Moka(モカ)」 | クロの足跡vol.2 | 韓国ランチ楽しめマス「タカノツメ食堂 Ldk」>>
この記事のコメント
そうでしょ~?
今年はクロさんから南方のお話を聞かないな~と思っとりました。
うずうずされているのでは?

「琉球の風 2010」には行ってみたいとらぼっちと話していたんですが
二人とも行くとなると出費がかさむ・・・
で、「らぼっちひとりでも行ってきたら?」と言ってるところです。
私は沖縄そばでも食べよ^^

そこで、クロさんのその後
「さらに沖縄行きたい病を発症させてしまう」に、1票♪
2010-08-27 Fri 17:34 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
そうなんですよー。
南国に旅立ちたい気持ちはいっぱいいっぱいなんですが今年はまだ3連休がなくて
お休み欲しい(泣)
そんななのでプチ贅沢です

「琉球の風」今年はかなりの豪華メンバーらしいですよ
2010-09-01 Wed 02:36 | URL | クロ #-[ 内容変更]
初コメです。
明日ゆがふに突入してきます!!!!!
今から楽しみだ~。
ふふふ…。
2010-09-01 Wed 23:03 | URL | oyaji #-[ 内容変更]
●oyajiどの。
初コメありがとうございます

ゆがふ突入はランチですか?
それともディナー?

沖縄そば、シンプルだけど美味いです
堪能されてきて下さい
2010-09-02 Thu 12:17 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
