●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
PUB でランチ。楠の「Hitotsuki Tei (一月亭) 」。
2010-09-17 Fri 23:00
さっそくガリハン教室をUPしたいのは山々なのですが
先にあちらをしてしまうと間違いなくこちらはお蔵入りしそうで…
そうなるのがもったいない一軒なのでガリハンはもうちょっと我慢。。。

パルママさんのステキな記事見て記憶をとどめておかなくちゃ(笑)




かれこれ2週間ほど前ですが…
熊本市は楠にありますPUB「Hitotsuki Tei(一月亭)」さんへお邪魔いたしました。
楠から武蔵丘・光の森方面へ向かうと高速道路の下を通るのですが
そのちょっと手前。
車屋(カローラ?)さんの手前のビルの1F、一番右の店舗です。
HitotsukiTei
以前は喫茶店だったと思う。。。

かなり遅いんですけど今月に入ってお店があることに気がつきまして…
2回目に見たときに「ランチ」の文字がみえたんですよね~。
それでふらっとお邪魔してみました。


店内はこんな感じ。

カウンター席。
HitotsukiTei
お箸のセッティングが渋くてステキ。
喫茶店ぽい雰囲気なんですが、おしゃれなんですよ。

カウンターの後ろはテーブル席。
HitotsukiTei
壁とかレンガとか良い雰囲気でしょ?

入口に面した窓際にはソファ席。
HitotsukiTei
ボックス席という表現がぴったりなソファ席。
一段高くなっていて他の席と距離があるので使い勝手良いかも。
店内からは外が良く見えるんですが、外からは案外中が見えずらいのも良い。


わたくしはもちろんカウンター席で。。。

ランチメニューはこちら。
HitotsukiTei
意外な場所で意外なメニューに鉢合わせ。
「ゴーヤチャンプルー」に即決です♪


ランチの内容が分からなかったのですが…(笑)
まずはサラダがやってきました。
HitotsukiTei
シャキッシャキの新鮮なレタスがたーっぷり。
これうまーい♪クルトンの食感も良いですよー。

一品目が美味しいと次のお料理、待ち遠しいですよね。

メインがきたー。
HitotsukiTei
ご飯とお味噌汁とゴーヤチャンプルー。
けっこうボリュームあります。
ふわふわお豆腐たーっぷり。
お野菜のシャキシャキ感がアクセントで美味♪

お腹いーっぱいになります。

食後のコーヒー付きなのは嬉しい。
HitotsukiTei
パブって基本お酒飲むとこよねー。
コーヒーはどうなんだろ~と思っていたのですが…
なーんとドリップで一杯ずつ淹れて下さるのですよ。
コーヒーの良い香りに大満足。


お食事しているときは程よく距離を置いてくれて
コーヒータイムには気さくにお話してくれるという
お兄さんの心地よい接客も嬉しかったです。

今はランチをしているけれど、いずれは夜だけの営業にしたいとのこと。
お邪魔出来て色々お話伺えてラッキーでした。
居心地がよかったので夜もいつか行ってみたいなぁー。
ここなら一人でも寛げそうな気がします。
…アルコール飲めんけどね(笑)


ちなみに夜はAM4時まで営業!!
街ならともかく、この辺りでは珍しいんじゃないかしらー。


夜のメニューをちょこっと紹介。
HitotsukiTeiHitotsukiTei
夜のフード、とーってもリーズナブルなお値段なんですよ。
お酒も色々ありましたが詳しくないので省略。。。
雰囲気だけでも感じとって頂ければ嬉しいです。



ランチが11~14時。
夜は20~4時の営業。
火曜は定休日とのことです。


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<黒髪の和食屋さん。 和味一心 響庵「キ・キ・キ」 | クロの足跡vol.2 | ワンコインで串揚げランチ 「福楼庵」>>
この記事のコメント
こんにちは、お久しぶりです^^
新しいお店をかぎ分ける力はさすがですね
このお店はメニューを見ていると
私達のようなおじさん系にあっているかも^^
そんな気配りのできる綺麗なお姉さんはいませんでしたか(笑)
2010-09-19 Sun 09:55 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
こんにちは
落ち着いた雰囲気のお店ですよ。
一人でカフェはちょっと・・・という男性でもきっと入りやすいと思います。

気の効いた女性・・・見当たりませんでした
2010-09-20 Mon 14:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-30 Thu 22:19 | | #[ 内容変更]
●一月亭マスターさま。
 コメントありがとうございます。
 せっかく頂いたのにお返事遅くなってスイマセン。

 そうなんですね~。ちょっと残念です。
 もう18時OPENで営業されているのでしょうね~。
 せっかく近所に引っ越しましたのでいつか夜にお邪魔させていただきますね。
2010-10-17 Sun 14:05 | URL | クロ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-25 Mon 01:35 | | #[ 内容変更]
●マスターさま。
 ありがとうございます(*^_^*) 
2010-10-25 Mon 06:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
