●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒髪の和食屋さん。 和味一心 響庵「キ・キ・キ」
2010-09-21 Tue 23:00
「ガリハン教室」日記。
だーいぶお待たせしておりますがもう少しお待ちくださいませ。。。


ワタクシごとで恐縮ですが、先日バースデーを迎えまして。
ここぞとばかりに理由をつけて念願だったお店へランチへ行ってまいりました。

数ヶ月前の「モコス」でとーってもステキに紹介されていたお店。
熊本市は黒髪にあります「キ・キ・キ」さん。
感じで書くと「季・器・機」とのこと。
・・・季節を感じ 器に魅せられ 機会に感謝す・・・
そんな想いが込められているそうです。

春chさんがブログで紹介されてからは
より一層に恋焦がれておりました。



いきなりですが…
外観写真なしなんです。。。

着いたときがちょうどタイミング悪く大雨。
仕方ないから帰りに撮ろう~と思っていたら
帰るときにはバッテリーが切れという不運さ。

道路から階段を数段上るとこんなステキなお庭が目に飛び込んできます。
キキキ
雨のお庭って風流で趣がありますよね。


お店は一軒家を改装してある造り。
キキキ
お座敷にはテーブル&椅子がセッティングされています。
長時間キレイに座るのって正直辛いのでこれは嬉しいです。
お隣の畳のお部屋は椅子ではなく座布団のお席。


縁側にはお庭を眺められる2名用の席。
キキキ
今回のランチはこちらの縁側のお席に案内して頂きました♪

ステキなお庭を楽しみながらのお食事って贅沢ですよね~。
キキキ


ランチは1800円の響御膳をオーダー。
こちら数量限定なのでお気をつけ下さい。

まずは一の膳。
キキキ
なーんて繊細で綺麗なんでしょう♪
これだけでわっくわくします。

お刺身。
キキキ
天草の鯛と、マグロ。

茶碗蒸し。
キキキ

左の器は甘エビの酒盗。
キキキ
奥の出汁巻き玉子がめっちゃ美味い。
元々は夜のメニューなんですが人気なのでランチにも出すようになったとか。
夜のお客さんに感謝♪

ハモの湯引き、もずく、手作りの塩辛。
キキキ
どれも美味し~~~♪

ランチでこのお値段ってすごーく贅沢している気分だったのですが
こうも充実した内容だと逆にお得に感じてしまいまする。。。


思わずお酒を頼みたくなるようなラインナップ。
美味いお酒と一緒に楽しむためのお料理なんでしょうね~。
でも美味しいものはね、そのままでも十二分に美味し。



二の膳。
キキキ
お味噌とミルクのお鍋。揚げたての天ぷら。
ご飯&お味噌汁。



天ぷら。
キキキ
お鍋に材料入れて、出来あがりを待つ間に天ぷらを賞味。
揚げたて熱々でこれまた美味しかったー。

鍋。
キキキ
このスープがめーっちゃ美味しくて。
飲み干したかったくらいですよ。




最後はデザート。
キキキ
色美しい切り子のグラスに入って涼しげ。
器や雰囲気にも心を配っておられるのがひしひしと伝わってきます。



念願かなって「キ・キ・キ」さんでバースデーランチ。
至福のときでございました。

次はどんな口実みつけてお邪魔しようかなー(笑)


どうも、おごちそうさまでした♪










スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<がりがり絵ハンコ教室 in 山鹿「Ji-u」さんにて。 | クロの足跡vol.2 | PUB でランチ。楠の「Hitotsuki Tei (一月亭) 」。>>
この記事のコメント
うわー、いいね~この店ツボー!
おいしそー。
すてきなお誕生日を過ごしたようでよかったです。改めておめでとう~。
クロさんに初めて会ったのは20代最後やったね(笑)。楽しい30代をますます満喫してくださーい。
2010-09-22 Wed 00:01 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
HAPPY☆BIRTHDAY!!
ちょい遅くなりましたが。。
ステキなバースデーランチ?になりましたねぇ
私もココすっごく気になってましたぁ
お料理も美味しそうっっ
京都かなんかの料亭みたいー
ひとつ年齢を重ねてますますクロさんのほんわか
ステキな魅力がパワーUPしますようにぃ
おめでとうございました!!
2010-09-22 Wed 09:49 | URL | ともっち #-[ 内容変更]
こんばんは^^
おめでとうございまーす♪
ひとつ歳を重ね、また新たな自分磨きができますね

これは1800円でもぜんぜん高いとは思いません
それほど季・器・機を感じさせる料理の数々
そして素敵な庭ですね

うちも何か名目作って行こうかな^^
2010-09-22 Wed 20:08 | URL | らぼっち #K9nGsnWU[ 内容変更]
か~なりな出遅れコメントですが、お誕生日おめでとうございます♪

クロさん画像だと、【キ・キ・キ】さんの魅力倍増ですね(^^)v

また、美味しさ・素敵さが蘇ってきました(笑)

私も、なんか口実探そう~っと(≧▽≦)
2010-09-29 Wed 21:28 | URL | 春ch #-[ 内容変更]
おめでとうございます♪
大変遅くなりましたが、はっぴばーすでぃですv-20
こんなに素敵なお店でバースデイランチなんてうらやましいっv-10
時間の流れがゆったりとして、普段の生活からひととき解放されるような、そんな雰囲気ですねv-410
私も行ってみたいと思います。
おめでとうございましたぁv-345
2010-10-06 Wed 20:14 | URL | てんしの森 #YJ9Ip39c[ 内容変更]
●パルママさん。

 お料理も雰囲気もとーってもステキでしたよ。
 きっと気に入られると思います♪
 楽しい30代になるよう温かく見守って下さいね。
 色んなお誘い待ってまーす(*^_^*)
2010-10-17 Sun 13:14 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 ありがとうございます。
 今年は家事全般の基礎を勉強したいと思います(笑

 「キ、キ、キ」さん、ステキですよ。
 こだわりのお料理をこだわりの器で。
 なんとも癒されるお食事でした♪
2010-10-17 Sun 13:48 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ともっちさん。
 お祝いコメ、ありがとうございます。
 
 ほんわか~とステキな時間をすごさせていただいて
 ありがとうございます。
 お忙しい日々が続いていることと思いますが
 お体、御自愛下さいませね。
 またゆーっくりお邪魔させて頂きます♪
2010-10-17 Sun 13:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●春chさん。
 こちらこそかなーりの亀レスぶりでスイマセン。
 お祝いコメありがとうございます。

 純和風な雰囲気で、少々敷居の高い感じがしていたので
 ランチに行けたのは春chさんのおかげでもありますよ♪
 ホントにステキなおみせでした。
 わたランチ情報よろしくお願いします♪
2010-10-17 Sun 13:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●てんしの森さま。
 お祝いコメ、ありがとうございます♪ 
 バースデーに託けて自分にいくつプレゼント贈ったことやら(笑)

 お料理も雰囲気も大満足。
 特別な日に利用させて頂きたいと思うような
 とってもステキなお店でした♪
2010-10-17 Sun 14:10 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
