●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
がりがり絵ハンコ教室 in 山鹿「Ji-u」さんにて。
2010-10-07 Thu 01:00
前の日記からかれこれ10日。
いい加減にUPせねばー。


いつもにも増しての鈍足UPっぷり。
ここしばらくは何をしていたかと申しますと…
ツイッターやmixiではつぶやいていたのですが
「引っ越し」しておりました(笑)

先月下旬に物件見に行って~、今月から入居。
電気屋さんとか、家具屋さんとか、ハンズマンとか
何だかんだとあっち行ったりこっち行ったりしておりましたよ。

とりあえず明日は冷蔵庫やらレンジやらがくるので
そろそろキッチン用品をそろえたいと思います。。。
その前に食器棚も欲しいなぁ。





さてさて本題に。

ネタ自体はおもいっきり先月のこと。
先に記事をUPされたパルママさんと「がりがり絵ハンコ教室」
参加してまいりました。
大阪人のカキノジン氏を講師に。
石をがりがり彫ってオリジナルのハンコを作りましょうという教室。
…今回で5回目。
当の本人よりパルママさんの方が参加の回数を把握していらっしゃいました(笑)

今回は教室の前に「ji-u」さんのランチ付き。
がりはん
ハンバーグとレンコン。
このじりじり焼いたレンコン好きなんです♪

ご飯と呉汁。
がりはん
すり流しもしょうがの佃煮も美味でした。

デザートはお馴染のブランマンジェ。
がりはん
フルーツの手作りソース添え。
ぶどう美味しかった~♪
ji-uさんの大人気のショウガ製品、運が良ければ「ユカシデリス」さん等で
お求めいただけますよ。


お腹いーっぱいになったところで教室開始♪

2㎝角の石にデザインを転写。
ちなみに今回のモデルは、ドット柄がキュートな“ちんあなご”くん。
がりはん
魔法のマジックをちょいとひと塗り。
あら不思議ー。あっという間にうつります。

万力に固定して無心に彫って彫って彫りましょう。
がりはん
万力の仕様がちょっと変わっていてなかなかうまく固定しきらんかったー(汗)


部長のおもしろトークに脱線しながら小一時間ほどで何とか形に。
がりはん
押した図柄をみながら微調整。
試し押しして微調整…の繰り返し。
やり過ぎると取り返しつかなくなります(笑)
程よく、程よく。


何とか完成。



私が押すと何の変哲もない「ちんあなご」くんですが…


部長が押すと・・・
がりはん
こんなインパクトある一枚になるわけですよ。


うーん。さすが。


今回の昼の部は3人での教室だったのでみんなで和気あいあいと和やかに。
色んな話に脱線するのがおもしろーい。
次は春先かしら。またおもしろいお土産話待ってますね~。


パルママさん、お付き合い下さってありがとうございました。
お土産までいただきまして。
可愛くてもったいなかったけど、美味しかったです♪

次回の教室も御都合よろしければ御一緒しましょうね~。


スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
<<中松駅舎のお蕎麦屋さん「一心庵」 | クロの足跡vol.2 | 黒髪の和食屋さん。 和味一心 響庵「キ・キ・キ」>>
この記事のコメント
あ、やっとちんあなごがお披露目。
クロさんのおかげで、ちんあなごって可愛いのね…と認識しました(笑)。
次回もぜひ誘ってくださーい。とっても楽しかった♪
2010-10-08 Fri 01:42 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
ちんあなご(笑)

鹿児島の水族館の年間パスポートに
お魚さんの写真がついているんですど・・・・
それがなぜか「ちんあなご」(笑)

「kooの顔写真」の横に「ちんあなご」、、、いいでしょっ☆
2010-10-08 Fri 10:10 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
●パルママさん。
 たいっへんお待たせいたしました(汗)
 ちんあなご、キュートでしょ?
 あ。そういえば新居にまだマグネット連れてきてないや…。

 楽しんで頂けたなら良かったです♪
 次回も誘って良かですか?
 わぁ~い♪次は何を彫りましょうかねー。
2010-10-17 Sun 14:15 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kooさん。
 
 ちんあなご、御存じですか☆嬉し♪
 鹿児島水族館の年間パスに使われているんですね~。
 何気に有名人じゃん(笑)
 なまで見てみたいなぁ~。ちんあなご。
2010-10-17 Sun 14:19 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
