●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
中松駅舎のお蕎麦屋さん「一心庵」
2010-10-13 Wed 03:00
秋の3連休、ふらっと阿蘇までお出掛け。

用事を済ませた帰り道、こちらにお邪魔してきました。
蕎麦
「中松駅」駅舎内で土日祝のみOPENしているお蕎麦屋、
「一心庵」さんです。

ホームからはこんなにのどかな風景。
蕎麦
お天気がよく気候もぽかぽか。
絶好ののーんびり日和です。

さて中にお邪魔してみましょ。

カウンターに7席、テーブルに4席のこじんまりとした店内。
阿蘇観光情報の冊子やポスターがいろいろあって待ち時間も楽しめます。
私は大将と女将さんの手際良い作業に興味津津。
目の前でお蕎麦を用意される工程を楽しませていただきました。

香り良い蕎麦茶がまた美味しくてホッとします。

メニューはこちら。
蕎麦
「おろし」を二八でオーダー。

オーダー待っている間にホームにはトロッコ列車が。
そうか今日は祝日かぁ~。
家族連れで大賑わいのトロッコ列車をホームへ出て眺めさせて頂きました。


おー、来た来た。
蕎麦
わぁ~。器が2つ。2種類を楽しめるなんて嬉しい。
薬味もいっぱいある~。

海苔。
蕎麦
海苔の香りがとーっても良いの。
大根おろしの辛味がいいですね~。
綺麗なお蕎麦はツルツルでコシがあって…。
そのままでも美味しかったですよ。

鰹節。
蕎麦
出汁と薬味と鰹節と…。色んな旨味が混ざって深い。
美味しかった~♪

最後は蕎麦湯まで出して頂いてお腹もいっぱーい。


11月からは新蕎麦がお目見えするそうですよー。
蕎麦好きさんは要チェックですね。





連休の最終日。
夜勤明けで阿蘇まで何しに行ったかというと…

ここ数年、毎年遊びに行っている「阿蘇アート&クラフトフェア」へ
出掛けてきました。
今年で7回目なんですって。
九州内外から集まった作家さん、その数約100名。
陶芸、手作り小物、ガラス、アイアン、工芸…などなど。
色んな手作り作品が一同に会する貴重なイベント。

今回は写真撮ってないので興味のある方は前回記事をご参照ください。
第4回 阿蘇アート&クラフトフェア
第5回 阿蘇アート&クラフトフェア
第6回 阿蘇アート&クラフトフェア


で。第7回の今回の戦利品はこちら。
阿蘇アート&クラフト
一番のお目当て。「きとゆ工房」さんの器。
このアニマルイラストのシリーズが好きなの

長崎の手作り小物「ポリテック」さんのポシェット。
カメラ模様のステッチが可愛い

やぎさん柄のコースター。
同じ柄の雑貨を持っているのでついつい手にとってしまったのですが
「100円で良いよー」と(笑)
迷わず購入してしまいました。



楽しいものや珍しいもの。
ステキな出会いでいっぱいな「阿蘇アート&クラフトフェア」。
来年もお邪魔できますように♪




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<初開催!!「スイーツパーティー」 in 「サロン・ド・ワーズワース光の森店」 | クロの足跡vol.2 | がりがり絵ハンコ教室 in 山鹿「Ji-u」さんにて。>>
この記事のコメント
十割そば
こちらの十割そばが好き♪
ご主人がきさくな方で、アルバムとか、掲載された雑誌などをたくさん見せてくれたという記憶です。

私の場合ですが
ココまで来たら、シフォンを買いに長陽駅まで足を運ぶのが日課です(≧∇≦)
2010-10-13 Wed 22:43 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
●りん。さん。

 雑誌いろいろ置いてありましたね~。
 新蕎麦の頃にまた行ってみたいなぁ。
 今度は十割で!

 帰りに長陽駅(久永屋さん)の前、通りましたよ。
 お腹いっぱいで眠くなったので素通りでしたー。
 今は何シフォンだろう~。
2010-10-17 Sun 14:22 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
