●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冬の特権。「一柳珈琲」のシチューランチ。
2010-11-06 Sat 23:30
先月末のことですが…
急にぎゅーっと冷え込んだ日がありましたよね。
もぅ風が冷たくて冷たくて。
秋を通りこして冬が来たのかと思ったー。

こんな日は温かいシチューが食べたいなぁ~とお邪魔いたしましたのは
菊池市にあります喫茶店「一柳珈琲」さん。
このブログにも何度か登場しております。

実家に帰ったついでに菊池市内まで足を延ばしてきました。
意外にクリームシチューがメニューにあるお店って少なくありません?
記憶を辿ったのですがどうにもピンとくるお店がないんですよね。
グラタンやドリアならけっこうあるんですけどねー。


ランチメニューはこちら。
一柳珈琲
グラタンも美味しくてオススメなんですけど今日はシチューで。
どのランチもスープにサラダ、日替わりのおかずにドリンクまでついて830円。


まずはスープ。
一柳珈琲
ちょっと濃いめのワカメスープ。
熱々で温まります。

メインのプレートがやってきましたー。
一柳珈琲
サラダにパンにシチューに日替わりのおかず。
ランチについてくるこのパンも美味しいんですよね。
ふわふわでちょーっと甘みがあるの。

シチュー。
一柳珈琲
具がゴロッゴロ。クリーミーで美味し~♪
実はこのシチューランチ、冬季限定なんですよ。
寒くなってからしかメニューに登場しないんです。
だいたい桜の頃まで頂くことが出来ますよー。

日替わりのおかず。
この日はシーフードフライでした。
一柳珈琲
サクッサクの衣に、具だくさんのタルタルソース。
イカリングにエビに白身魚に…
けっこうなボリュームでお腹いっぱいになります。


念願のクリームシチューが食べれて大満足なランチでした


…ほら。
やり遂げた感いっぱいで食後のコーヒーの写真、
撮り忘れたやん?(笑)







ひとつだけ残念だったのは…
一時期は分煙されていたんですがこの日は喫煙の有無を尋ねられずに
席に案内されまして。
(ただ単に禁煙席があいてなかっただけかも知れませんが…。)
まぁ灰皿が置いてあるわけですよ。
食後の一服をされる方のけむりがモクモク煙ってくるわけですよ。
…言わずもがな、な訳ですよ。。。

珈琲屋さんなので仕方ないっちゃ仕方ないんですけれど
ご飯食べるときに煙いのはちょっとニガテ。
お料理も美味しくて好きなお店なだけにちょっと残念な一コマでした。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<「Robe(ローブ)」&「Ladybug(レディバグ)」でオリジナルアロマソープ作り。 | クロの足跡vol.2 | 「サタブラ」放送が待ち遠しい…「永遠の宴卓 DanDan(だんだん)」>>
この記事のコメント
おぉ~、一柳珈琲だ。
シチュー、美味しそう!
ビーフシチューを提供してくれるお店はよく見かけますが、
クリームシチューって珍しいですね。
それに、シチューとパンだけじゃなく、日替わりでおかずがつくなんて、親切だぁ~。


私もタバコの煙と匂いは苦手です。
吸わない人にとっては残り香でも結構臭く感じますものね。
文句も言えないですしね・・・(^^;
2010-11-08 Mon 00:05 | URL | mam #LogKjSjk[ 内容変更]
クリームシチュー
おいしそう~(^~^)
以前そちら方面の
友達の紹介でこちら行ったのですが
何食べてたっけ???
とプレイバックしてみたら
ビーフシチューとパフェでした(笑)

そういえばこの前のオフ会
誰もタバコ吸ってなくて
グルメブロガーは
結構吸ってない人多いよね
て話ししてましたよね(^^)

結構ブロガーさん
そっち方面(地区)の方も
多いようですね~(^^)
2010-11-08 Mon 21:40 | URL | ゆっき~ #-[ 内容変更]
高校の頃は、よく通ってた【一柳珈琲】さん(^^;;
最近、すっかりご無沙汰で・・・。
(ってか、高校生で喫茶店なんて行ってよかったんだろうか・・・・笑)


クリームシチューもあるんですね♪
知らんかったぁ・・・。

今度実家に帰った時にでも行ってみようかな♪♪



それと・・・
なんか、すっごい遅ればせながらなんですけど・・・
クロさんとこ、私のブログからリンク貼らせてもらっていいですか?(^^;;

今頃になって、リンクの項目作ったんで(苦笑)
よろしくお願いします(^^)
2010-11-08 Mon 22:42 | URL | 春ch #O3Etu3YI[ 内容変更]
こんばんは。
急に寒くなってきた今日この頃、シチューの画像が
とても温かそうで美味しそう。
ランチだと結構ボリュームありそうですね。
おかずにかわいいサイズのパンに…

そういえば、このサイズのパンって、県北では流行り
なんですか?
泗水のマルショクにも同じサイズの食パンが売ってて
おやぁ~?流行りかぁ~?なんて思ってました。

それでは、また。
2010-11-09 Tue 00:16 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
好きですよ~♪
クロさん初コメです☆
クリームシチューおいしそうですね~!!
私も大好きです(ハアト)
一柳さんは、お茶しにしか寄ったことがないので
今度は、お食事もしに行ってみよ~っと☆
2010-11-09 Tue 08:37 | URL | むる #KrKBSXgM[ 内容変更]
●mamさん。
 コメントありがとうございます。

 クリームシチュー出すところってホントに珍しいですよね。
 変わらない雰囲気でときどき無性に行きたくなるんです。
 グラタンも食べにいきたいなぁ。
 ボリュームもあってお腹いっぱいになります♪

 タバコ…ショッピングセンターの出入り口付近に
 喫煙所を設けるのも勘弁してほしいです。。。
2010-11-12 Fri 00:34 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ゆっき~さん。 
 ビーフシチューも美味しそうですね!

 そうそう。
 あの人数で喫煙者がいなかったの驚きでしたよね~。
 さすがグルメブロガー(笑) 
 
 
  
2010-11-12 Fri 00:47 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●春chさん。
 今日は御一緒できて楽しかったです。
 ランチいかがでした?ブログ楽しみにしてますね。

 リンクありがとうございます。
 こちらこそお願いしても良いですか?
 これからもよろしくお願いします♪
2010-11-12 Fri 00:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●なす3号さん。
 ランチ、けっこうボリュームあるので
 お腹いっぱいになりますね~。

 パン…流行というか
 私の知る限りではずっとあのサイズですね。
 ちょっと甘みがあって美味しいんですよ♪
2010-11-12 Fri 01:00 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●むるさん。
 初コメありがとうございます♪
 
 パフェやデザートも評判良いですが
 ご飯も美味しいですよー。
 是非是非お試しあれ(*^_^*)
2010-11-12 Fri 01:07 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
