●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「Robe(ローブ)」&「Ladybug(レディバグ)」でオリジナルアロマソープ作り。
2010-11-11 Thu 23:00
本日のお休みはパルママさんにお誘いされまして阿蘇までお出掛け。
久しぶりのリアルタイムでの更新でございます。。。

「木林の森」の「Robe」さんで開催された「Ladybug」さんの
アロマソープ作りに参加してまいりましたよ。
アロマソープ
パルママさんがいらっしゃるからレポはお任せして石鹸作り楽しも~
なんてのんきに思っていたら…
カメラ忘れたからクロさんよろしくー(^-^)とのこと。

うわぁー重責(笑)

と思っていたところ…
なーんと偶然にも「ランチしましょ♪」の春chさんが御参加。
タンクマ以来…ですよね?
半年ぶりのハズなんですがお互いのブログでコメントやりとりしているので
そんなに久しぶりーって感じがしないのが不思議なところ。。。

うん。きっと春chさんがステキな記事を書いて下さるわぁ~と
他力本願での石鹸作りはじまりはじまりです(笑)


「Robe」さんの建物へ一歩入るとアロマの良い香り♪
勉強不足で何の香りかまでは分かりませんが良い香りは心地よいですね~。
アロマソープ
たっくさんの精油が用意されてありました。

石鹸作りの道具も色々~。
アロマソープ
このセットもお菓子作りみたいじゃないですか?
アロマソープ
うわぁー楽しみ♪

Ladybugの講師の方の説明を聞きつつ、
Robeの講師の方から精油のアドバイスを頂きつつ、
作り方をイメージ。

①精油選んで
②石鹸のメイン部分(オイル+水+水酸化Na)作って
③精油を混ぜてー
④色付けしてー
⑤型入れ。

ちゃんと出来るかなー?(^_^;)


まずは好みの香り選び。
基本の香りにはオレンジが用意されています。
もう1種類はお肌に良い精油をピックアップして頂いて
その中からくんくん嗅いで好きな香りを選びます。

私は「ベルガモット」をチョイス。
滴数をかずえながらベルガモットとオレンジをブレンド。
アロマソープ
んー。柑橘系の良い香り♪
↑の写真はパルママさんの作業風景です(笑)

ブレンドするアロマオイルの準備が出来たら
石鹸メイン部分の作成。
ココナッツやパームのオイルに、お水と水酸化Naを加えます。
そしたらばあとはシャカシャカ混ぜ混ぜ…
アロマソープ
ゆっくりで良いので絶えずかき混ぜて刺激を与えてあげます。
これが意外に大変で。けっこうな時間かき混ぜていたような気がします。
全体的にトロ~っとしてきたら先ほどの精油を混ぜ合わせ、石鹸生地完成。

生地が出来たら色をつけます。
Ladybagさんの石鹸って可愛らしくカラーリングしてあるんですけれど
その色も自分で選べちゃいます。
赤、紫、緑、ピンク、ホウレン草だったかな?

私はホウレン草。
ボウルに小分けして色粉を加えていきます。
アロマソープ
抹茶みたーい。ホウレン草は時間がたつと薄くなるとのアドバイスを頂いたので
ちょっと濃いめに色付けてみました。

パルママさんはピンク色。
アロマソープ
オレンジぽくて可愛いなぁ~♪

生地が出来たらいよいよ焼きます。
…冗談です(笑)
アロマソープ
でもホントにパウンドケーキを作っているようにしか見えんですよねー。

型入れしたらくるくる~と混ぜてマーブル模様に。

クロはマーブルの抹茶ケーキ風に。
アロマソープ
ますますお菓子っぽい。美味しそう。。。

トッピングして完成ー!!
アロマソープ
色んな石鹸ができましたよー。

実はこの石鹸、固まってもすぐには使えないんです。
1ヶ月ほど熟成させたのち、はじめて使用することが出来ます。
楽しみ~(^-^)


教室終了後、Ladybugさんの石鹸を見せていただきました。
以前お友達から頂いたことはあったのですが…
面白いのが色々ありますね~。
アロマソープ
ジャージー牛乳に馬油とか。
高森のお酒とか。
色んなコラボをされています。

ちなみにこちらの石鹸、
熊本市内なら「ユカシデリス」さんでお取り扱いされています。


石鹸なんて学生の頃に廃油で作ったくらいで…。
しかも今日のはお肌にも使えるんですもの。
手作りってやっぱり良いですね~。
ホントに使いだすのが楽しみです。
アロマソープ
教室の窓辺に鎮座していた天使ちゃん。可愛い♪


パルママさん、病み上がりなのに送迎ありがとうございました。
また何か楽しいこと誘って下さいねー。
ランチの記事はもうちょっと(…だいぶ?)お待ち下さいね。。。(笑)


来月、例のランチも楽しみにしてます♪

スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
<<mocos&サタブラコラボランチ 「DanDan」さんの特選・花かご膳 | クロの足跡vol.2 | 冬の特権。「一柳珈琲」のシチューランチ。>>
この記事のコメント
おお、早い!笑
忙しいのにアップありがとー。
楽しかったです。今度はランチだね。ぷぷぷ。
私も書いたらリンクしますのでよろしくでーす。
2010-11-12 Fri 11:48 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
先日はお疲れさまでした♪

うっわぁ~~~(@@)
なんて詳しいレポ☆(^^;;

>きっと春chさんがステキな記事を書いて下さるわぁ~・・・

と、アテにしていただいてたのに、私の記事、超~~~手抜き(^^;;
クロさんとこリンクしてて良かったぁ(笑)


しっかし、同じ作業風景撮ったのに、こうも写真のデキが違うとは。。。
自分のセンスのなさに涙が出ます(TT)・・・・笑


ランチ、メチャメチャ楽しみにしてますので、よろしくです(^▽^)
2010-11-12 Fri 17:29 | URL | 春ch #O3Etu3YI[ 内容変更]
よーく、わかります(^^)
このレポすごい!

昨日のこと、春chから聞きました~♪
来月、超楽しみにしています。

2010-11-12 Fri 17:51 | URL | 夢子 #-[ 内容変更]
クロさんこんにちは!!

先日は 前の席で色々とお騒がせしたのに

沢山 飾りを下さってありがとうございます<(_ _)>

クロさんの芸術的な石鹸 本当においしそうでした~(^-^)

カットした後も楽しみにしてます!!

これからも よろしくおねがいします^^
2010-11-15 Mon 11:32 | URL | ななっち #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 ふふふーやれば出来る子なんです。
 そんなに忙しわけではないんですけどね~。
 いつもこうありたいものです。。。

 賑やかなランチになりそうですね~
 楽しみ♪
2010-11-16 Tue 16:18 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●春chさん。
 どうもお疲れ様でした。
 まさかお会いできるとは思っていなかったので
 いらっしゃると聞いてどきどきわくわくでした。

 そういえば…。
 おニューのカメラになってから初記事です。
 センスなのか性能なのか…
 まぁ、たぶん後者(笑)

 ランチ…来週中には連絡できると思います♪
2010-11-16 Tue 16:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●夢子さん。
 ありがとうございます。
 
 たまーにしかUPしていないので
 時間を掛けられるときには掛けたいなぁーと思ってます。
 しかし“ポチッ”とした瞬間にこれが消えてしまったら…
 やる気なくしたでしょうね~(^_^;)

 来月、私も楽しみにしています♪
2010-11-16 Tue 16:32 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ななっちさん。
 コメントありがとうございます。

 石鹸教室のときはいろいろありがとうございました。
 はるちゃんが可愛くて!遊んで欲しかったなぁ~。
 飾りももらって頂きありがとうございました。
 
 カットするのたのしみですね~おn
2010-11-16 Tue 16:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
