●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
mocos&サタブラコラボランチ 「DanDan」さんの特選・花かご膳
2010-11-17 Wed 13:00
半月ほど前のことになりますが…
熊本市は飛田にあります「DanDan」さんへ行ってきました。
ちょっと前にランチへお邪魔したお店です。
そのときの記事はコチラ

今回はmocos11月号に掲載されていた特別なランチを頂きました。
「駅前TVサタブラ」の「サタブランチ」とのコラボランチです。

それがこちらの特選・花かご膳。
だんだん
花のように盛られた6種類の小鉢に、ご飯、汁もの、茶碗蒸し
それからデザートと珈琲がつきます。

どのあたりが特選かというと…
小鉢とデザートがグレードアップされているそうです。

さーらーに。
mocos11月号に付いていたクーポンに
サタブラ番組内で発表されたキーワードを書いて持参すると…
ご飯をにぎり寿司にグレードアップして頂けるのです。
だんだん
お寿司が5貫。
みょうがやオクラなどの野菜をネタに使ってあるところが面白いです。


小鉢はどれも手が込んでて、見た目にも綺麗で美味しかったです。
豚の角煮。
だんだん
箸でほぐれるほどに柔らか。味もしっかりしてます。

グレードアップの小鉢で、天草産“緑竹”のゆず味噌和え。
だんだん
歯ごたえの良いタケノコに柚子の香りがふわぁ~っと。

串揚げ。
だんだん
プリップリのエビの大葉巻きと…豚バラだった気がする(汗)
すぐにアップしないとこういうことになります。。。

里芋の煮物。
だんだん
このスープ何だと思います?
色から、まさかね~と思いながら食べたのですがまさにカボチャだったんです。
カボチャの固形があると和ですがこういう使い方をすると何となく洋の雰囲気。
楽しいですね~。

湯葉巻き。
だんだん
これ大好き♪美味しかった~。
湯葉でお芋をくるんであるんですよ。
あっさりな豆乳スープに明太子でアクセント。

写真が1枚足りないですが…
真中に紅白なますもありました。。。


グレードアップのデザート「自家製カボチャプリン」と珈琲。
だんだん
カウンターに座っていると奥のキッチンでバーナー使っているのが見えまして…
何のお料理だろ~と思ったらこのプリンでありました♪
温かいプリンで今まで食べたことのない食感。かぼちゃの風味たっぷりです。

今回も大満足な内容のランチでお腹いっぱい楽しませて頂きまして。
どうもごちそうさまでした(*^_^*)
前回行ったときと同じカウンター席に座ったのですが…
「この前ももそちらでしたよね」とお店の方が覚えていて下さったんですよ。
しかもブログを見て下さったとか。
お店の方とこうして交流できるのは嬉しい限りです。


ちなみに…
「ランチしましょ♪」の春chさん、
「熊本の美味しい食べ物」の夢子さんのブログでも
「DanDan」さんのお料理を紹介されていますよー。
興味のある方は是非ご覧くださいな。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<本日、明日は「かほくまつり♪」 | クロの足跡vol.2 | 「Robe(ローブ)」&「Ladybug(レディバグ)」でオリジナルアロマソープ作り。>>
この記事のコメント
クロさんのブログ見て、『やっぱ、mocos買って、クーポン持って行くべきだったかなぁ~(^^;;』と、少々後悔しております(笑)

小鉢も、少し内容が違いますね(^^)
カボチャのプリン、私も初体験の食感でした♪

お店の方とお話しするには、カウンター席がいいですよね☆
私も、お一人さまカウンター席、挑戦してみようかな(^^)v
2010-11-17 Wed 21:59 | URL | 春ch #O3Etu3YI[ 内容変更]
わぁ!私、このお店の場所知っていますよ~!!
夜のバイパスを通るときに、素敵だと思っていたん
ですけど、お食事処だったのですね☆

お料理もとっても豪華で美味しそうですね!!
いろんなお店に食べに行くのが好きですけど
洋食のお店が大多数なので、こんな素敵な
和食のお店は新鮮です(^∇^)

私も是非、近いうちにお食事に行ってみようと
思います☆
2010-11-20 Sat 08:31 | URL | むる #KrKBSXgM[ 内容変更]
●春chさん。
 お寿司はなっかなか食べる機会がないので
 ここぞとばかりに利用させていただきました。
 美味しかったですよん。

 カウンターがあるとおひとりさまでも気兼ねなく
 ゆっくりお食事できますよね~♪
 お店でテーブル席に案内されかけたら
 逆にカウンターを希望してしまいます。。。
2010-11-29 Mon 01:06 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●むるさん。
 コメントありがとうございます。

 御存じなんですね。むるさんも行動範囲広いですね(*^_^*)
 そちら方面は詳しくないのでステキなお店教えてくださいね~。
2010-11-29 Mon 01:19 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
