●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「花ふくさ」
2007-05-15 Tue 12:35
久々にお菓子作りをすることとなりました。
さて  ↓ ↓ ↓  は何になるのでしょう?

花ふくさ






夜勤明け。開店と同時にサンリブ寄って、材料買って…

帰宅後、いざ始めよう!!とキッチンに立ちますが問題発生。
お菓子作りには欠かせない『はかり』が見あたりませよ…?
少なくとも3種ほど計量が必要なのですが…?

まぁいいや…と、あり得んことに目分量(笑)

白玉粉100g、砂糖100g、薄力粉50g、水100cc、みりん大さじ1
すべて適当デス(笑)

で、何となく生地完成~~~♪


 ↑ ↑ ↑  の様にホットプレートで焼きます。
ポツポツと穴が開いてきたら、裏返して30秒ほど焼きます。

で、出来たモノにお好みで粒あんとか白あんを挟み、四方を寄せれば完成♪♪♪

花ふくさ花ふくさ

「花ふくさ」という和風のお菓子の様です。。。
あくまでも目分量ですので「花ふくさ」とは断言できません(笑)

生地に白玉粉を入れることでモチモチ感がたっぷり。
ホットケーキミックスだとモチモチ感は出らんし、くっつかんですもんね…

粒あんの他に、リンゴジャムやクリームチーズなどを代用。
個人的にクリームチーズがなかなか美味でした♪


これ職場で使う試作品だったのですが、職場の皆さまにもOKを頂けて良かったです♪
分量通り作ってないけど…大丈夫よね???
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<湯島旅行記 その? ~旅のしおり~ | クロの足跡vol.2 | FMKクロスワードスタンプラリー 4日目。>>
この記事のコメント
『花ふくさ』~初めて聞くお菓子です!白玉粉を入れるとモチモチ感が出ると・・・メモメモ♪
一昨日、さつま芋とチーズの蒸しパンをホットケーキミックスで作ったのですが、何だかなぁ?って感じでした^^;
2007-05-15 Tue 19:46 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●サッチャンさん、コメントありがとうございます♪
 これ熊日すぱいすに載ってたんですヨ。去年くらいに…。
 サツマイモとチーズの蒸しパンも美味しそうですね♪
 何だかなぁ…だったんですか(^_^;)
 よくお菓子は作られるんですか?
 オススメレシピあったら教えて下さ~いw
2007-05-16 Wed 02:44 | URL | くろ #-[ 内容変更]
うまそうですね♪
2007-05-16 Wed 23:33 | URL | マッチ #SorFqt4A[ 内容変更]
こんばんは☆
最初の画像がお餅に見えたので・・・。
あれ??どうしてこういうお菓子になるの?!と真剣に考えちゃいました(笑)。
美味しそうですね~(*^_^*)
お花が咲いたように見えるのが、可愛いです♪
2007-05-17 Thu 00:07 | URL | kiyomi #-[ 内容変更]
●マッチさん、コメントありがとうございます。
 お久し振りです。お元気ですか?
 これ、思ったよりうまかったです♪

●kiyomiさん、コメントありがとうございます。
  レシピの写真を見たときは私も考えてしまいました(笑)
 包むの餃子よりは簡単ですよ~♪ 
 
 
 
2007-05-17 Thu 21:48 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こちらは元気です♪
BBSを新設しました。昔どおりとはいかないまでも、またお話ししたいなあとも思います。気が向いたときで結構ですのでのぞいてやってください。
ケータイからも見れます。
2007-05-18 Fri 01:39 | URL | マッチ #SorFqt4A[ 内容変更]
●マッチさん、こんばんは。
 お元気そうで何よりです♪
 さっそく“あしあと”を残させて頂きました。
 あの楽しいBlogへもまたお邪魔したいと思いますw
2007-05-18 Fri 20:48 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
