●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ノスタルジックな創作和食屋さん。新町「花遊」。
2010-12-22 Wed 01:08
再び沖縄旅行記はお休み。。。
いつになったら終わることやら~。
多分あと1~2回の予定デス。


さてさて本日の記事は…
熊本市は新町にあります「花遊(はなあそび)」さんへランチでお邪魔してまいりました。

いやー今回の「mocos」は面白かった。
読み応え十分。これ1冊で1~2か月はお出掛け先に困りませんから。
気になるお店や行きたいお店がごろごろ~。

そんな中でもピカ1☆で気になったのが「花遊」さん。
雑誌で見た店内の雰囲気にノックアウトされましたー。
それにお料理のコスパがスゴイの。雰囲気だけじゃなくお料理もヨサゲとみた。
花遊
新町電亭の交差点から長崎次郎書店さんの方へ入っていって
脇道に1本入ったところに佇んでおります。

土地勘ないので分かるかな~と心配だったのですが
お店の前にカラフルで可愛らしいテーブルがあったので
すぐに見付けることが出来ました(*^_^*)
お店を通り過ぎたすぐ角にコインパーキングがあります。


テーブルの上にはメニューがおいてあります。
花遊
お邪魔したのが雑誌発売後すぐの土曜日だったので
お客さん多いかなーと思って予約してからお邪魔しました。
OPEN時間に合わせて1番乗りで入店。

ゆっくりひとり撮影会出来ました(笑)
花遊
お店の方がとても良くして下さいまして…
お出迎えから、撮影のオススメポイント、面白いもの・ステキなもの
色々アドバイスして下さいましたよ~。

本当に店内は見どころ満載。
山鹿の「ji-u」さんや、鹿本の「卑弥呼」さんみたい。
建物もなんですが古道具をとても大事にされているのが伝わってきます。
花遊
さりげなく飾られている器やランプがなんともステキ。

店内はテーブル、カウンターあわせて15席ほど。
もちろんカウンター席で。
花遊
カウンターは掘り炬燵仕様なので足が伸ばせるのが嬉しいです。


まずはお茶を出して頂きました。
花遊
これ烏龍茶みたいな味なんですが鉄分が強いので
何だろ~って思っていたんです。

お代りを頂いた際に納得!
花遊
昔ながらの鉄瓶で烏龍茶を沸かしているんですって。
こんなところにも和を感じます。

お料理も予約をした際に伝えていたのですぐに出して頂けましたよー。
一の膳にはお造りと色々な小鉢が盛られています。

お造りキレイ~。
花遊
タコに甘エビにサーモン。ちょうど良い量。

小皿が色々。
花遊
ひとつひとつ違う器に色々ちょこちょこ。
お豆腐だと思って食べたらクリームチーズ風味でビックリ。
お野菜のゼリーなどもあって見た目も味も楽しめます♪

楽しんで食べていたら…
二の膳もやってきました。

わぁ!盛りだくさん!!
二の膳だけで軽く1食分あります。。。
花遊
これも器まで凝っていて、お料理も手が込んでますね~。


シャキシャキの野菜炒めの下には鶏唐揚げ。
茄子やお餅の揚げ浸し。これ出汁まで美味しかった~♪
花遊

胡麻豆腐の入った茶碗蒸し。大根も柔らかくて上品な味付けで美味。
花遊

ご飯のおかずにぴったりな甘辛いお魚、
可愛らしい器に入っているのはお野菜。
あれ?この揚げ物は何だったかしらん?(笑)
花遊
ご飯は小さめの器に盛られているんですがお代わりできます。
せっかく「お代わりどうぞー」と仰っていただいたんですが
これはお料理でお腹いーっぱいになりますから。。。

これで1380円って・・・(^_^;)

視覚でも味覚でも十二分に楽しめる
期待や想像以上のとーってもステキなお店でした(*^_^*)


+300円でデザート付きに出来ます。
花遊
他のお客さんのデザートなんですがお店の方の御厚意で撮影させて頂きました。
カップには珈琲が。
デザートのイチゴがクリスマス仕様で可愛らしい姿に。
これ食べるのもったいなーい。女性は絶対喜びますよね♪


「花遊」さん、何から何までステキでした~。
花遊
「mocos」の紹介ページに載っておられるのは
店主兼オーナーシェフさんなんですが
その店主さんのお父様がまた味のある方で。
お店で使用している器はお父様が長年掛けて集められたものだとか。
お似合いの作務衣姿で接客にあたって下さったんですが
色々と興味深いお話を聞かせて下さいました。
「録音室」も面白かった~。


帰り際…
要予約で見学させて頂ける御二階の部屋まで案内して頂きました。

てっきり2Fはギャラリーになっているのかな~と思っていたのですが…
なーんとお父様たちの御自宅でした。

続き部屋に古道具が山のように。
見る人が見たら、たまらんのじゃないでしょうか。

肥後象眼の品々。
花遊

煙管の道具。
花遊

アンティーク風のミシン。
花遊

さりげなく飾られたステンドガラスもステキ。
花遊花遊
あーんな贅沢なランチ頂いて、こーんなステキな2Fを見学させて頂いて
すーっかり優雅な気分を味わえた師走の休日でした。。。

骨董品に興味のある方はランチを13時~で予約すると
お食事がすんだ頃にはちょうど2Fを案内する余裕がある…と
仰ってましたよ。
御参考までに。




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<mocos&サタブラコラボランチ 並木坂「ベーズ・カフェ」 | クロの足跡vol.2 | 海の見えるカフェ「土花土花(DOKADOKA)」@沖縄県恩名村>>
この記事のコメント
すばらしや!
間違いなくここにテルルを連れていったら
挙動不審者のごとく写真を撮りまくりそう(^^;
素敵なお店ですね。

それに女性が喜びそうなお料理の数々!

そっかぁ~、行くなら13時過ぎが狙い目なんだな。
φ(..)メモメモ
2010-12-22 Wed 23:12 | URL | mam #LogKjSjk[ 内容変更]
こんな素敵なところに住んでみたい・・・
2010-12-23 Thu 17:56 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
素敵~~~~~☆

新町に、こんなお店があるんですね(^^)
行ってみたいです♪♪

・・・っと、その前に、【mocos】買おっ!(笑)
2010-12-23 Thu 23:08 | URL | 春ch #O3Etu3YI[ 内容変更]
●mamさん。
 挙動不審のテルルさん何となく想像出来るような。。。
 何故だか…らぼっちさんとのツーショットが脳裏に浮かびます(笑)
 建物や古道具だけじゃなくお料理や器も1品1品がステキなので
 ゆーっくり時間のあるときに行かれてみて下さい(^-^)
 
2010-12-29 Wed 02:05 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 りんさん良くお似合いになりそうです。
 可愛い器や小物がたくさんで
 ちょっとji-uさんに雰囲気似ているかも。
2010-12-29 Wed 02:10 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●春chさん。
 新町あたりってぶらりと歩いてみると面白いお店が
 たくさんありそうですよね~。
 ここも隠れ家ぽくてステキでしたよ。
 ランチの内容もかなりの充実ぶりでオススメです。

 春chさんのレポ、楽しみにしています。
2010-12-29 Wed 02:17 | URL | クロ #-[ 内容変更]
素敵新町☆
わぁぃ♪クロさん、いつもながら、とっても素敵なお店で
美味しそうな食事をなさっていますね!!

この記事を読んで、早速mocosを買っちゃいましたww

新町付近には、お友達がたくさん住んでいるので
教えてあげちゃお~っ♪
2010-12-29 Wed 12:13 | URL | むる #KrKBSXgM[ 内容変更]
●むるさん。
 mocosお買い上げありがとうございますm(__)m
 あ、社員ではないですよー(笑)
 今月号はお店の紹介がいっぱいで私もワクワクでした♪
 ステキなお店に出会えたらぜひぜひ教えてくださいね~☆
2011-01-04 Tue 23:09 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
