●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
還暦祝いでお食事会@「更紗」東バイパス店
2011-01-08 Sat 22:00
元旦の大雪の中を初出勤…というハプニングで始まった2011年も
新年明けてあっという間に1週間。

うーん、何も変わり映えせんなぁ~。

と思っているのは私だけか否かはさておき…。
確実に月日は流れているわけでありまして。


めーったにブログに登場しないわたくしの父君、
今月還暦を迎えます。

たまには親孝行でも…と
県外在住の弟&妹に正月休暇の日程をあわせてもらって
家族揃って還暦祝いのお食事会をしてきました。

昨年末からコツコツとお店選びをしていたんですけれど…
どうにも日が悪かったみたいで。。。
リストのTOP2は年始休暇(ホントに行きたかったのに~)。
ランチへ行って気に入ったお店も休暇中。
同じく下見ランチへ行ってここにしよう~と思ったお店は
食事会の日から改装のため長期休暇という見事な振られっぷり。

ハハハ~。
何処にするよ?

そんなこんなで色々検索したり、知人の評判も良かったりで
年末押し迫った頃やーっと「更紗」さんへ予約と相成りました。


当日。
私だけちょっと早めに到着。先にお部屋に案内して頂きました。
大きな窓があって明るいお部屋。
更紗
掘りごたつ式なのは嬉しい~。足が伸ばせてゆっくり食事出来そう♪
しかもこちら足元にホットカーッぺットが敷いてあるのでポカポカなんです。
案内してもらったときはちょっと狭いかなー?と思ったけれど
座ると近すぎず遠すぎず、ちょうど良い距離感なの。

こんなもの作ってみました(笑)
更紗
席決めやセッティングをしお店の表に出るとちょうど到着したところ。
うわー。オトン赤いネクタイ締めとらす。
弟はスーツ、妹はジャケット着用&華やかにコサージュまで(*^_^*)
普段見ない姿にちょっとにやけてしまいました~。


みんな揃ってお茶で一息入れた頃、お料理がやってきました。

更紗御膳「一の膳」。
更紗
オトンの挨拶の後、食前酒で乾杯☆
しみじみ思えば昨年は本当に病気や怪我が絶えない1年だったね。
定年しますが健康第一・安全第一で過ごして下さいよ。
ジッとしとききらん人なので本気で心配(^_^;)

食前酒は「いくり酒」。ノンアルコールで頼んだグラスは「ぶどう酢」でした。
画像はぶどう酢の方。色がキレイですよね~。味も美味しかったです♪
飲むビネガー好き~。居酒屋さんのメニューにあるとオーダーしてしまいます。

小鉢は白和え。
濃厚でまったりとしていて美味しかったー。

長皿のお料理。
更紗
お正月っぽい内容でした。数の子や牛蒡巻き、くわいやエビ…などなど。
黒豆めっちゃ美味しかった♪
オトンが最後に食べようと取っておいたのをオカンが食べるというハプニングあり(笑)


食べたのを見計らって「二の膳」が運ばれてきました。
更紗
菜の花の飾りステキ~。器も盛り付けもひとつひとつ凝っていて見目にも楽しい♪
色々あってどれから食べようか迷うね~。
小鉢にちょこちょこ…な感じですが1品1品けっこうなボリュームあるんですよ。

「これ何だろー?」「これ美味し~」と言いながらみんなで食事することって
なかなか無い機会なのですごく楽しかったです(*^_^*)

「海鮮サラダ」と「リンゴのグラタン」。
更紗更紗
新鮮なお刺身はちょうど良い量。
お野菜も下にいっぱいで食べ応えありました。

「リンゴのグラタン」は弟に大人気でしたよ。
温かいお料理が熱々で届けられるのは嬉しいですよね~。


「二の膳」が終ったらベルでお知らせ下さい…と言われていたのですが
みんなちょっと満腹気味。
次を出してもらう前にプレゼントターイムしてしまいました。
更紗更紗
ウサギさんのお面で失礼(笑)
弟からは「坪井さん」シリーズの足裏ツボ押し+灰皿。
わ!坪井さんだ~。私、偶然にもクリスマスにこのグッズを頂いたんですよ。
こんなところで出会うとは思わんかった(笑)

私からは真っ赤なダウンベストを。
せっかく還暦だけんね~。赤が似合うオトンで良かったー(笑)


盛り上がって遊んでいたところ「そろそろ宜しいですか?」と
微笑みながらのお声掛けが…。
わ~スイマセン。よろしくお願いいたします。

「三の膳」
更紗
ご飯に呉汁に香の物。
呉汁めったに食べないけど好きなんですよ。熱々で美味しかった~。

それからメインはお魚かお肉かを事前に選べます。
私と妹はお魚「スズキのトマトソース」。
更紗
酸味のあるトマトソースがさっぱりしていてペロリと頂けました。

オトン、オカン、弟はお肉「和牛のプレート焼き」。
更紗
熱々に焼かれたプレートで自分でジュ~っと。
楽しそうだったなぁ~(笑)
1枚貰ったのですが柔らかくて美味しかったです♪


お腹いっぱーい!と言いながらもちろんデザートは別腹。
デザートは5種類、飲み物は3種類から選べます。

「豆乳プリンと珈琲」
更紗
私チョイス。豆乳プリン美味しかった~。
ちゃんと豆乳の味するんですけど食べやすい。さっぱりしてます。

「くずきりと梅昆布茶」
更紗
黒蜜と黄粉の組み合わせ、めっちゃ美味しそうでした。
あと梅昆布茶。これいいねー。大好きです。

「珈琲ゼリーとアイスコーヒー」
更紗
この珈琲ゼリー、グラスの下の方にあずきが入っているの!
珍しくてひと盛り上がりしました。
弟くんよ…。アイスコーヒーにはガムシロップを入れようね(笑)


いやー。何だかんだと面白ハプニングはありましたが楽しかった。
お祝い云々というより普通にお食事会みたいになってました。
みんな揃ってゆっくり外食なんて何年ぶりだったかしら?
ちょっと記憶にないなぁ…(汗)

最後の方はねー、オトンも弟も妹も職業が一緒だったので
何やら真面目に(?)お仕事関係の話をしとったねー。
弟なんて帰省しても遊び歩くのが多くてほとんど家におらっさんので
たまにはゆーっくりお話出来て良かったのじゃないかしらん。。。

と勝手に思ってみたり。


みんなが「美味しかったー、楽しかったー」と言ってくれたので
それでもぅ満足です(笑)

「更紗」のスタッフ皆さま、どうもわいわいがやがやお騒がせしました。
おかげ様で楽しく素敵なお祝いの会となりました。
この場を借りてお礼をば。
美味しいお料理、ありがとうございました♪



さてさて。来年はオカンの還暦祝い。
ふふふ~。妹と共謀してプランが出来つつありますよ。

皆さまがした、して貰った…
素敵なサプライズお祝いありましたら是非教えて下さいませね☆




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<タンクマ半額クーポン1週目 「釜揚げ饂飩 福福製麺所」「ビアレストラン 壱之倉庫」 | クロの足跡vol.2 | タンクマ半額クーポン0週目 「廣島お好み焼き本舗 ぶち」「88うどん 眞力(まちから)」>>
この記事のコメント
おめでとうございます
お父様の還暦、お祝い申し上げます。
うちの父の還暦祝いはもう20年以上も前の話で
何したか忘れちゃいました(笑)
でも、赤いダウンベスト、カッコイイですね!
サプライズなお祝い・・・短大卒業時に高校の後輩に
抱えきれないほどの花束をもらい、びっくりしたんですが、
「パチンコで勝ったお金、全部花にした」と聞いて2度ビックリした思い出があります。
ちょっとサプライズの意味が違いますかね(^^;

デザートに梅昆布茶とは・・・渋いi-225
2011-01-08 Sat 23:14 | URL | mam #LogKjSjk[ 内容変更]
なんて素敵な家族!!!
親孝行だね☆
そしてしゃれおつなお食事♪
お父さん幸せ者ですなぁ
2011-01-09 Sun 16:18 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
お父様、還暦おめでとうございます(^^)

素敵なお祝いお食事会になりましたね♪
お父様も、大喜びだったことでしょう。

お料理も、いいですねぇ~☆
さすがに、私が食べたのとは、内容が違うわ(≧▽≦)

なんか、この記事のクロさん一家を見てて、心ホンワカとなりました♪♪
2011-01-09 Sun 22:31 | URL | 春ch #O3Etu3YI[ 内容変更]
●mamさん。
 ありがとうございます。
 
 わぁ!抱えきれないくらいの花束良いですね。
 何気に誕生日に貰うことがないので嬉しいです♪
 たいてい皆さん猫グッズ下さるんですもの~(笑)
 理由はどうあれ…嬉しいサプライズは歓迎デスi-189
 
2011-01-10 Mon 00:20 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 素敵ですか?ありがとうございますi-179
 お祝いに理由つけて普段行けないお店に行こうと
 一番楽しみにしていたのは実は私なんですよ(笑) 
 終わりよければ何とやらですi-278 
 
 
2011-01-10 Mon 00:30 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●春chさん。
 ありがとうございます。
 予約するまでは「花かご膳」でも良いかな~と
 思っていたのですが…
 せっかくのお祝いなので奮発してみましたi-260

 ふふふー。
 そりゃーマイペースの私を育て上げた一家ですもの。
 のほほーんとしてますよ~(笑)
 
2011-01-10 Mon 00:41 | URL | クロ #-[ 内容変更]
こんばんは^^
長女様、なかなか素敵なプレゼント企画だったですね^^
おとん、おかんの響きがいいなぁ
家族の楽しげな会話が聞こえてきそうです

すごい、これでもかってくらい美しい料理の数々
これ以上のお店がたくさんあったんですね♪

2011-01-10 Mon 01:25 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 我が家の長男殿…
 どこか抜けていてイベント事には無頓着なので
 年長長女が企画運営致しました。。。
 たまーに揃うからこそ楽しさも増すんでしょうねi-189

 ちょっと良いお店ってなかなかひとりではお邪魔し辛くて…
 滅多にないこういう機会にーと思っていたのですが
 時期が悪かったようですi-195
 また次の機会にでも。
2011-01-10 Mon 23:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ステキな還暦祝いですね!
ここのお料理も窓からも景色もいいですね。
ステキな還暦のお祝いですよ。
私も子供らにそんなお祝いしてもらえるのかなーと、まだまだ先だけど考えたりしてます。(笑

兄弟が仲良いから、こういうお祝い出来るんでしょうね。
それがご両親の宝だと思います。^^

うちの場合は確か、両親に旅行のプレゼントだったと思います。
2011-01-12 Wed 07:10 | URL | みのむし #9XlUtjPo[ 内容変更]
●みのむしさん。
 お祝いされる楽しみというのもありますよね~。
 サプライズでされるとなお嬉しく感じます。
 
 仲が良い…というよりはふだん離れているので
 喧嘩する理由がない…という方がしっくりくるのかも。
 みんな元気で過ごせるのが何よりのお祝いですね♪
2011-01-17 Mon 03:10 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
