●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「第3回熊本ラーメン祭」+くまモン祭♪ @グランメッセ熊本
2011-02-10 Thu 02:00
今頃のUPでスイマセン。

先週の土日にグランメッセ熊本で行われた
「第3回熊本ラーメン祭」に遊びに行ってきました。

いつもブログをみて下さっている方は「珍しい」と思われたことでしょう(笑)
私自身もだーいぶ前から宣伝や広告を見ていたのですが
その時にはまーったく予定に無かったんですよね~。


目的はこの子!!
ラーメン祭
最近のマイブーム。熊本のゆるキャラ「くまモン」でした~。
登場予定時刻を教えてもらっていたのでそれまでぶらぶらしとこーと
思ったのですが入場後に速攻で発見!!
子連れでもないいい大人が、駆け寄って写真撮影(笑)
くまモン、やっぱ可愛い~♪

ちなみに彼は… 
九州新幹線全線開業にあわせてのイベント「くまもとサプライズ」の活動の一環で
熊本のPRキャラクターなんです。
今は主に大阪で熊本PR活動中。
今月19日放送予定の「吉本新喜劇」に熊本県知事やスザンヌ嬢とともに
出演されているとか。見たいなぁ。。。


あ。だーいぶ横道それましたが…

くまモンを見送ったあとはラーメン会場へ。
ラーメン祭
外にたくさんのテントが並んでいて、それぞれのお店のブースがあります。
紹介のフリーペーパーとチケット握ってぶらぶら散策。

いっぱいあって迷った末に「央」さんのラーメンを購入。
ラーメン祭
並んでいる時点で煮干し系の良い香り~♪
ちょっと楽しくなってきました。

本日のメニューは・・・
ラーメン祭
ラーメン祭限定の「鴨チャーシューの熊本ブラック」。
ラーメン祭
鴨チャーシューに煮玉子、もやしにきくらげ、なるとなど。
煮玉子の黄身が半熟というのはよく見かけるんですがこの煮玉子は白身まで半熟。
半熟加減がすっごく絶妙でとっても好みでした♪
鴨チャーシューはしっかり目の味付け。

麺はちじれ麺。
ラーメン祭
もちもちで程よい歯ごたえ。
この黒色スープは意外に意外。
魚介ベースのスープはとーってもあっさりで残らない感じ。
ラーメンを1杯食べるとけっこう胃もたれするのですが
央さんのはそれがなくて良かったです(*^_^*)
最後まで美味しく頂けました~♪


外の飲食スペースでラーメンを食べていると
なーんと「YUKAMASA」のユカさんからTEL。
ラーメンの祭典ですもの。きっといらっしゃっていると思ってました(笑)
もちろんマサさん&ベビちゃんも御一緒☆
他のブロガーさんとラーメン談義をされているところへ合流させて頂きましたよー♪

「ラーメン祭り」にノーリサーチで来ているクロ。
そこで初めて、取り皿用に白い器が会場に用意されているのを知ったのですが…
さすが!なブロガーさんも。
ラーメン祭
器にレンゲまで御準備されていました。
確かにレンゲがあった方がべんりですよね~。
メモメモ。。。次回の参考にさせて頂きます(*^_^*)

色んなお店のラーメンの御相伴に与っていると「サプライズラーメン」の
抽選券の配布が始まりました~。
みんなでいそいそと出陣。
ラーメン祭
わ。ずら~り(笑)
誰か当たるかな~?



時間になりわくわくドキドキの抽選会開始。
ラーメン祭
ステージには高橋よしえさんとサプライズラーメン監修の斉藤料理長。
一番前に鎮座する黒い物体は…
くまモン@後ろ姿(笑)

ステージ上ではトークが繰り広げられておりますが
彼は自由にパフォーマンス。
ラーメン祭
くまモン@右向け右。
くまモン座ることも出来るんだね!

トークの間、会場をまわって子供らとコミュニケーション図ったり
写真撮影会をしていたのですけれど…
ステージに呼ばれるとダッシュ!!しかもステージに飛び乗った!!
ラーメン祭
見た目のゆるさからとは想像できない俊敏で軽快な動きを披露。
会場のどよめきをさらっておりました♪
ちゃんとお仕事も。クジだってひいちゃいますよー。

残念ながら抽選会にはすべてきれいに外れてしまいました。。。(泣)
くまモングッズは本気で欲しかったなぁ~。
なみの介さんと2人してガッカリしてました(T_T)

くまモンはホントに見ていて飽きなかった~。
あの見かけだけじゃなく自由奔放さも魅力のひとつですよね~。
ラーメン祭
岡山のゆるキャラ「ももっち」のステージ紹介ではお客さんと一緒に観賞。
…どこにいるか分かります?


子供らに混じってツーショット写真も撮ってもらったしー、
握手もしたしー、毛並み(?)も触ったしー。
くまモン大満喫の1日デシタ(*^_^*)
ラーメン祭
またね~くまモン♪次はいつ会えるかなー。
出没情報求ム(笑)



最後に貴重なショットを。
ラーメン祭
噂のラーメンタワー(笑)このときが確か3~40杯。
最終的に61杯まで行ったとか。
すごい!どうもお疲れ様でした☆

朔さんのくまモン撮影シーンや、kooさんのサプライズラーメン試食シーンなど
面白い場面にいくつも遭遇(笑)
プチオフ会みたいで楽しかったです(*^_^*)


お会いできたブロガーの皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました♪
また機会があったら遊んで下さいね~。



スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<湯葉とお麩の創作料理 「日本料理 虎白」でランチ。 | クロの足跡vol.2 | 天草苓北日帰りドライブ 「味千ラーメン 苓北店」>>
この記事のコメント
クロさん
ねーー!
くまモン、朔^-^も思わず2ショット写真をお願いしちゃいました
あの繊細な動きも見事ですよね(笑)


楽し過ぎる祭でした、またオフなんぞでお会いしましょう^-^v
2011-02-10 Thu 07:48 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 内容変更]
また、どこかで偶然、お会いしましょうネ♪♪♪
2011-02-10 Thu 08:27 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
くまモンの座ってる後ろ姿
哀愁が漂ってて目が離せませんでした☆
2011-02-10 Thu 18:45 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●朔さん。
 くまモンいつでも会えるといいのにー。

 本当に楽しいお祭りでしたね♪お疲れ様でした。
 またいつかどこかで(*^_^*)
2011-02-12 Sat 01:23 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kooさん。
 kooさん&くまモンの隠し撮りしちゃいましたー(笑)
 またいつかどこかで~(*^_^*)
2011-02-12 Sat 01:30 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 キュートでしょ?
 御贔屓によろしくです♪
2011-02-12 Sat 01:41 | URL | クロ #-[ 内容変更]
お疲れさまでした♪
クロさん来るかな~と思ったら、
ツイッターで見つけたので捕まえちゃいました笑
くまモンおっかけ楽しかったです♪
また一緒に遊びましょ!
2011-02-13 Sun 10:17 | URL | なみの介 #28RITcgM[ 内容変更]
●なみの介さん。
 捕らえられてしまいました♪
 お会いできて良かったです。
 くまモンおっかけ楽しかったですねー。
 また遊んで下さいませ☆
2011-02-13 Sun 22:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
