●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
湯葉とお麩の創作料理 「日本料理 虎白」でランチ。
2011-02-12 Sat 01:00
熊本市は安政町にあります日本料理 虎白さんへお邪魔しました。
虎白
3号線から白川方面へ。川の手前のビルの1F。
春chさんや夢子さんのブログに詳しく紹介されておりますよー。

昨年の11月にOPEN。ずーーーっと行く機会を窺っておりまして。
どれだけ行きたかったかというと・・・
「虎白」さんのメルマガに登録したりツイッターでフォローしたりするくらい(笑)
でもねー全席個室のお店ってどうしてもひとりだと行きずらいんですよね~。

今回はオカンの誕生日のお祝いランチへ。
リクエスト尋ねたけれどお店は任せるーということだったので即決。
オカンも嬉しい。私も嬉しい。一石二鳥です(笑)


予約して行ったのですぐにお部屋に案内されました。
(TELだけじゃなくメールで予約できるのも便利で良いですね~。)
どんなお部屋かなーと楽しみに入りますと…
虎白
明るい♪白川沿いに面したお部屋。
もう少ししたら桜のお花見をしながら食事を楽しめますね~。

4人で利用できるお部屋に2名なのでゆったりです。
テーブルの上には素敵なセッティング。
虎白
ドキドキ感が高まりますね~♪

今回は予約の際にあらかじめお料理も伝えておきました。
3種類のランチがあるのですが真中の「プラチナ美宝箱」をオーダー。


美味しい黒豆茶を頂きながらまったり過ごしておりますと…。

まずはほうれん草と生麩の白和えとシソ豆腐。
虎白虎白
ちょこっとずつなんですが美味しい!豆腐好きには嬉しいです。
生麩はモチッとして食感が楽しいし美味しい。
白和えもシソ豆腐もっと食べたい♪
虎白さんのランチには湯葉やお麩、お豆腐が多く使われているので
ヘルシーなんですよね~。

お造りは2種類。
虎白
まず器が面白い。ちょっとお魚さんぽいですよね~。
たいらぎ(貝)の間に柚子が挟んであって香り良かったです。
お刺身のつまの量が多すぎずにちょうど良い…とは母君談。

豆乳の茶碗蒸しと筍と生麩のグラタン。
虎白虎白
茶碗蒸しはとってもなめらかでさっぱりなお味。熱々でした♪
竹筒に入っているのはグラタン。
これは見た目にも楽しめますが、生麩の入ったグラタンなんて初めて!
美味し~。これけっこう好き(*^_^*)


次にやってきましたのは・・・美しい2段の陶器。

壱の段
虎白
湯葉のお寿司、三色の麩田楽、筍や南蛮やサツマイモのオレンジ煮など。
食べるのがもったいないくらい一品一品が綺麗なんですよね~。
麩田楽は食感も良いのですが特に柚子味噌がめっちゃ美味しかった♪


弐の段
虎白
湯葉トロロ、瓢箪の形の出汁巻き卵、鰆のポテト焼きなど。
お品書きを最初に持ってきて下さるので見比べながら食べていたんですけれど
微妙に内容が違ってました。
この湯葉トロロがとっても美味しくて!もっと食べたかった~(笑)
ポテト焼きもクリーミーで美味しかったです。


焼き物は朴葉焼き。
虎白
鶏つくね、厚揚げ、白身魚。
一度火は通してあります。グツグツ温まったお味噌に絡めて頂きます。
この味噌がねー良い香りでご飯にも合うんですよね~。
残った味噌も綺麗に食べちゃいました。


ご飯と汁もの。
虎白
お品書きにはピースと湯葉のご飯と書かれていたんですがメニュー変更されたのかな?
ピースじゃなくて良かった~。クロの唯一苦手な食材なんです(笑)
呉汁と書いてありましたが呉汁というよりはなめこの入った上品なお味噌汁と
言った感じ。
けっこうお料理を食べているはずなのにパクパク頂けました。
だって美味しいんですもの(*^_^*)



あー。美味しかったね~とふたりで大満足。
そだそだ。お食事が終わったら呼んで下さい…と言われてたっけ。
すぐに片づけて次の用意をして下さいました。

これも楽しみのひとつだったんですよー。
ステキデザート!!
虎白
ミニチュアサイズの可愛らしいデザートたち!!
ほうれん草のロールケーキの中には麩が入ってます。もっちり食感が楽しい♪
胡麻クリームのマカロンに、枝豆のムース。
ムースの器なんてとーっても小さいのに精巧に盛り付けされているんですよ。
見ていて惚れ惚れするくらい。言うまでもなくもちろん味も美味しかったです。

お飲み物は寒い時期限定の薬膳茶で「アップルジンジャーティー」。
WSWの「クレイジーアップル」程はないですがリンゴの良い香り。
ジンジャーが入っているのですぐに身体がポカポカになります。
ステビアの甘さがけっこうあるのでデザートに向くかと言われれば…(^_^;)
個人的にはほうじ茶とかの方が嬉しいかな。。。



お料理はどれもステキで美味しかったし、スタッフさんの説明や対応も丁寧だし
期待通り(以上かしら♪)のお店でした~。

今回は平日の11:30~の予約だったのですが同時刻には15名くらいの団体さんの予約。
他にも予約のお客さんでいっぱいで13時にお店を出るときには外看板のメニュー表に
「予約で満席です」の張り紙が…。

特に週末は早くにお席が埋まってしまうそう。
お出掛け決まったら早めの御予約をオススメいたします。。。

どうも御馳走様でしたー♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<カキノジン氏、大阪より来熊中。石の「絵ハンコ」展@長崎書店 | クロの足跡vol.2 | 「第3回熊本ラーメン祭」+くまモン祭♪ @グランメッセ熊本>>
この記事のコメント
美味しそ~♪
お母様喜ばれたことでしょう、親孝行だわクロさん^^
お料理は目でも楽しめるほどの内容だし
器がこれまた良し、最後まで飽きないですね。
ただ、とても量が多く感じますが・・

誕生日を祝って貰えるのはいくつになっても嬉しいもの
クロさんを見習って私も、って9月じゃずいぶん先だ~^^;
2011-02-14 Mon 23:17 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
●とっちんさん。
 物をプレゼントしてもこちらが何を贈ったかを
 けっこう忘れてしまうんですよね。。。
 食事の場所だと何故か忘れないので(笑)
 誕生日と母の日、年に2回の親孝行(?)です。

 お料理…
 確かに品数はいっぱいですが意外と一口サイズの
 お料理が多かったので大丈夫でしたよ~♪
2011-02-14 Mon 23:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
