●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
湯島旅行記 その? ~食事編~
2007-05-16 Wed 15:00
一応、釣り目的のこの旅行。
しかし、まさかこんなにもアウトドア体験をするとは思ってもみませんでした。

魚釣り潮干狩りはたしなんだことくらいはありますが“うに採り”って…(笑)


食事食事

この干潮時の岩場で夜ゴハンの食材をGETしました~♪
いっぱいのウニさんと、通りすがりのタコさん。
とげとげのある方は採ったその場で試食。。。潮がほんのり効いていて美味でした。
残りはお宿の方に渡して料理して頂きましたヨ♪

食事食事食事

↑ ↑ ↑ の写真はクリックすると大きくなります。

【夕食】 

食事

お刺身、めかぶ、茶碗蒸し、さざえ(?)、タコ飯、海老フライ。
写真の他にも、20cmくらいのアジの煮付けにお吸い物。
タコの柔らか煮など海の幸が盛りだくさんです。

右上のウニと、左上のタコは自分たちで捕獲した分。
お腹いっぱいになりつつ、みんなでキレイさっぱり頂きました♪
このうにうに。お皿に盛られて、それでもなお動いているんですよ…。
生命力に驚くばかりデス。





【朝食】

朝食はこちらのダイニングルームで頂きます。
(夕食は畳部屋の個室でした。)

写真の他に、アラ汁とほくほくのじゃがいもが1個。
じゃがさんまでは手が回らず同行者にパス。

食事食事

アラ汁がとても美味でした♪
じゃがさん残しておいてなんなんですがこれはお代わりしました~w




湯島旅行記、あと1~2回は続きま~す♪
次は ~ 散歩編 ~ かな?

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<湯島旅行記 その? ~散策編~ | クロの足跡vol.2 | 湯島旅行記 その? ~旅のしおり~>>
この記事のコメント
温泉はないの?
いやー懐かしいなあ。

一人長崎一周旅行したときに、島原城からみた海はいまでも忘れられません。

島原城からは発掘調査の結果、破壊された石垣のしたから人骨もごろごろ出てきたようですね。

とてもあの風景からは想像できませんでしたが・・・

2007-05-20 Sun 18:06 | URL | ガマ太郎 #-[ 内容変更]
すごーい^^
豪華な夕食ですね~^^
私って、あんまり旅館とかに宿泊したことないので
こういう食事って経験ないんです~
仕事で一回か二回あるんですが
そのときもお酒が中心で
どうしてもお料理中心にならなくて(お世話が大変w)

なんか、出かけたくなってきちゃいました^^
2007-05-20 Sun 23:28 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
こんばんは☆
海に行くって、このこのだったんですね~。
私、湯島行ったことないです^^;
島、何故かすっごく惹かれて行きたくなることがあるんですよね~♪
いいなぁヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
うにが沢山!!しかもまだ、生きている??
そのまま・・・パクッと開けて食べちゃうんですか??
2007-05-21 Mon 00:06 | URL | kiyomi #-[ 内容変更]
●ガマ太郎さん、コメントありがとうございます♪
 残念ながら温泉はなかったのデス…(>_<) 
 1人1周ステキです☆島原城からは熊本もみえますよね。
 この島から対岸の雲仙や島原がみえましたw
 島原城、“島原の乱”繋がりデスネ…。

●へきさん、コメントありがとうございます♪
 こちらのお宿、旅館というよりは民宿といった風情で
 すごくアットホームな感じでしたw
 のんべぇもそこそこいましたが、美味しいものや楽しいこと
 いっぱいで楽しかったデス♪
 
 是非ぜひお出掛け計画立てられてみて下さいね~w

●kiyomiさん、コメントありがとうございます。
 そうです、このことでした~♪楽しみにしてたのです。
 湯島の所在地すら知らんで行く前に調べましたヨ(笑)
 島は惹かれますよね♪ここ数年、島旅行が欠かせませんw
 うにはパカッて開いてるのでそのままスプーンで食べました♪
2007-05-21 Mon 12:28 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おいしそうでーす!
いいなあ。左上のタコにやや圧倒されました。
2007-05-21 Mon 23:38 | URL | マッチ #SorFqt4A[ 内容変更]
●マッチさん、コメントありがとうございます♪
 すごく姿勢の良いタコさんでしょ?
 捕獲して短時間の割りにきちんと味がついていて
 美味しかったデス♪
2007-05-22 Tue 14:45 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
