●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
菊池の隠れ家「静庵 森のほたる」
2011-02-17 Thu 10:00
かれこれ1週間ほど前になりますが…

山鹿へのお出掛けの前に…
巷で話題のタンクマ温泉100円クーポンを使って
菊池のホテルで温泉満喫☆
酒樽風呂なんてあって面白かった~。
祝日にも関わらず大浴場貸し切り状態♪
ホテルのお風呂はホントに穴場ですよね(*^_^*)


温泉後にランチにお邪魔しましたのは…
菊池グランドホテルから車で5分ほど。
昔ながらの住宅地の中にたたずむ「静庵 森のほたる」さん。

以前から看板だけは知っていたんですが…
初めてお邪魔しましたー。

菊池女子高を医師会病院の方へまっすぐ。
川を渡って50mほど行くと左手に“のぼり”と看板が出ています。
看板から左折するとこーんな細い道。
森のほたる
ちょっと道が細いのでご注意ください。
軽自動車どうしでも離合はまず無理。。。

そろそろと奥まですすむと左手にお店があります。
森のほたる
良い雰囲気のお店♪
お庭も広くて蔵があったり小川が流れていたり…
思わず散策したくなります。
森のほたる


古民家を改装したお店。
天井は高くて、太い梁が組み合わさってます。
ほーんのりとした暖かい照明。
一目で気に入ってしまいました。
森のほたる
ちょうどお店の方がお忙しそうだったので店内や掲載誌を眺めてぶらぶら。
5年くらい前のタンクマが置いてあっておもしろかった~。

店内は入口のテーブル席(↑)に、上がりの掘りごたつ席。
それと奥に6人ぐらいで座れる座敷のテーブル席がふたつ。
森のほたる
今日は奥のテーブル席に案内して頂きました。


お茶を持って来られた際に「お料理準備していますのでお待ちくださいね~」と
にこやかに言われまして…
おや。メニューはないのかしらん?と思って尋ねると
「キャンペーン期間なので1種類しかしていないんです」とのこと。

はい。そのキャンペーンクーポンです(笑)
森のほたる
タンクマ&ラジオ番組&「森のほたる」さんのコラボ膳、
「レディクマ御膳」のみでの営業。
1500円ですがクーポン持参で1000円になります♪


「レディクマ膳」きましたー。
森のほたる
ご飯、だご汁、お刺身、天麩羅、茄子の田楽、なます、デザート。
この混ぜご飯がめーっちゃ美味くて。
席やお料理を待っているときにお客さんのご飯のお代わり率高いな~と
思っていたんですが、これは納得。。。

何だろこれ…と思っていたら、ごぼうなんです。
細かく刻んで甘く煮たごぼうをほかほかご飯に一杯ずつ混ぜて作られているんですって。
手間暇かかってますね~。
そのごぼう飯の素が売ってあったのでちゃっかり買ってきました(笑)

きのこや野菜たーっぷり、具沢山のだご汁もぺろり。
けっこう大きな器なんですけどね。。。
とーっても美味しくて、これまだ食べたかったなぁ~。

山菜を使った天ぷらも熱々&サクッとして美味しかったし
茄子の田楽もご飯に合ういいお味。
これねー。上にチーズがのっていんですよ~。おもしろい。


茶碗蒸し。
森のほたる
茶碗蒸しは別腹(笑)


さーらーにー。
炭焼きのやまめ!!
森のほたる
香ばしい炭の良い香り~♪
串に刺さった1匹物なんてなかなかお目にかかることないでしょ?
身もたーっぷり。骨離れがよくて意外に食べやすかった。
美味しかった~(*^_^*)

食べ終わったお刺身のお皿。
森のほたる
山葵が盛られていたんですけどね…
あれー?と思い、全部とっぱらってにーんまり。
・・・可愛い(笑)
こういうひと手間、大好きです♪



お腹いーーーっぱい。どうも御馳走様でしたm(_ _)m
手間暇かかって丁寧に作られたお料理。美味しいし、嬉しいですよね~。

お店の方もとっても良い方で。
厨房とフロアあわせて2名でされていらっしゃる様子。
お料理に手間暇と時間がかかっている分、忙しそうにされていらっしゃったのに
「おかわり~」や「お茶ー」、「爪楊枝~」なんてコールにも笑顔で対応。
帰られるお客さん1組ずつに厨房から出てきて挨拶されてました。

また行きたくなるお店です。













スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<揺らめく灯に癒されます。アロマキャンドル作り@ji-u | クロの足跡vol.2 | カキノジン氏、大阪より来熊中。石の「絵ハンコ」展@長崎書店>>
この記事のコメント
これぞザ・隠れ家ですね☆
にんじんのお魚さんかわいい♪
豪快に食べてたら気付かないかもっ
2011-02-17 Thu 12:49 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●りんさん。
 地元にこんな素敵なお店があるなんて!
 もっと早くお邪魔しておけばよかったー。
 
 お魚さん、可愛いですよね♪
2011-02-18 Fri 23:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
