●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
揺らめく灯に癒されます。アロマキャンドル作り@ji-u
2011-02-18 Fri 23:30

11日(金)の祝日に山鹿の「いつものごはん カフェji-u」さんで開催された
キャンドル作りのワークショップに参加してまいりました。
キャンドル作り
開催して下さったのは「SUN yoga&candle」さん。


お店に入るとアロマの良い香り~♪
キャンドル作り
あちらこちらにキャンドルが灯してありました。


これすごくないですか?
キャンドル作り
繊細なカービングが施されているキャンドルも。
色んな色彩や形があるのでみているだけで楽しいです。




今回の教室は一斉に開始ではなく時間差OK。
私がお邪魔した時には他の方が作業をされていたのでまずは予習をば。。。
キャンドル作り
ふむふむ…
ガラスのケースに細かいキャンドルを積んでいくんですね~。
精油はどのタイミングで入れるのかしらん?
キャンドルの芯はー?

なんて眺めながらふらふらしていると…
私の分の準備ができましたーとのこと。
さっそく作ってみましょう♪


こんな感じになってます。
キャンドル作り
ガスコンロ!家庭的!!
でも理科の実験みたーい(*^_^*)
色々な道具がありますねー。


重ねていくキャンドルも色とりどりでとってもキレイ☆
キャンドル作り
どんなのが作れるのか…
どんなのにするのか…
まーったくもってそんなイメージすらなかったのでしばしフリーズ。。。

周りの子供たちに混ざって、工程を見ながら手探り状態で開始~(笑)

色のついた板状のキャンドルをパキパキ折ってガラスケースの中に…
無心に無心に積み積み。
どうなんだろー。
これって考えながらやった方が良いのかなぁ。
偶然の産物に期待する方が良いのかなぁ。

迷いながらどうにか終了。。。

講師の先生に見て頂いて、ここでアロマ選び。
今回は「ユーカリ」をチョイス。
キャンドル作り
先生がポタポタと加えて下さいましたー。


精油を加えたら融かしたキャンドルを加えて隙間を埋めていきます。
キャンドル作り
これも先生にして頂いています。クロは写真撮影。。。
このあとのキャンドルの芯をさすのもして頂いたし…
今回なーんにもしてないなぁ(笑)


ジャーン!!
出来あがったのがこちら。
キャンドル作り
海のイメージでお魚さん泳がせてみました。
まだ熱々で熱を持っています。しばらく温かったなぁ。。。
帰りの車の中はユーカリの良い香りがふわぁ~と香ってました♪

ちなみにこれ。
完全に固まるとガラスケースからスポッと外れるの。


皆さんの作品を並べてパチリ☆
キャンドル作り
カラフルでキレイでしょ?
参加者は小さなお子さんも多かったのですが個性が出ますよね~。
けいこさんは暖色系のほんわーか暖かい色合いのキャンドルを作られていました。


暖かい灯りをみているとほんわーか癒されるのよね~。
キャンドル作り
これがまたji-uさんの雰囲気に合うの♪


作ったキャンドル、お家でも使いたいけど勿体ないのでまだ未使用。。。
でもゆらゆら灯のあるお家って素敵じゃない?
ダイソーでアロマ用キャンドル買って、精油垂らそうかなぁ(笑)

そんなことを考える今日この頃です。



そうそう。
このキャンドルメーキングのワークショップは来月も開催されますよー。
3月12日(土)の午後、同じく山鹿の「ji-u」さんにて。
詳しくは「ji-u」さんか「SUN yoga&candle」までお問い合わせ下さいませ。




別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
<<ガリガリ絵はんこ教室@長崎書店 | クロの足跡vol.2 | 菊池の隠れ家「静庵 森のほたる」>>
この記事のコメント
うわ~、素敵ですね!
なんだかクロさんのキャンドルはクロさんらしい。
何にもしてないっておっしゃってるのが可笑しいけど(笑)

もったいなくて使えない・・・わかるなぁ~その気持ち。
2011-02-19 Sat 22:55 | URL | mam #LogKjSjk[ 内容変更]
キャンドル・クロw
私もやってみたい
キャンドルの灯りは癒されますね
2011-02-19 Sat 23:58 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
こんばんはー^^

手作りキャンドル作り、いいですねー楽しそう♪

次回、休み合えば、、、参加してみたいと思いました☆

私の名前も けいこ なので、ドキッとしました(笑)

2011-02-20 Sun 23:39 | URL | k #81/lD5GQ[ 内容変更]
こんばんは!先日はお疲れさまでした☆
色合い的にもすごく気持ちよくて、素敵なキャンドルができましたね!

また機会があったらいらっしゃって下さいね。
ありがとうございました!
2011-02-21 Mon 00:19 | URL | MezAmeNotAbi #UuNExvck[ 内容変更]
●mamさん。
 私らしいですか?ありがとうございます。
 
 いえ。ホントに。
 キャンドルの写真撮影をしてる間に
 いつのまにか出来てるーって感じで(笑)
 でも楽しかったですよ♪

 もったいなくてまーだ飾りです。
 いつ点灯しようかなー。
2011-02-21 Mon 19:20 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 いやぁ。キャンドル素敵でした!
 癒されるしあったかい気持ちになれるー。
 木造なので火事が心配(笑)
 
2011-02-21 Mon 19:24 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kさん。
 キャンドル作り…
 小さなお子さんから参加できるメニューなので
 あっというまに素敵なキャンドルが出来あがりますよ♪
 お時間合えば是非☆

 kさんはけいこさんなんですね♪ 
2011-02-21 Mon 19:43 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●MezAmeNotAbiさん。
 先日はお世話になりました(^-^)
 火を付けるのが勿体なくて未だに灯せておりません。
 しばらくは観賞して楽しむことになりそうです(笑)

 また機会があればよろしくお願いいたします♪
2011-02-21 Mon 19:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
