●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガリガリ絵はんこ教室@長崎書店
2011-02-21 Mon 19:00
先日のブログでお知らせしていたイベント(ワークショップ)へ行ってまいりましたー。

大阪人、カキノジン氏によります「ガリガリ絵はんこ教室」です。


真面目にガリガリする“彫りプロ”部長。
がりハン教室
生徒さんが「どうしても出来なーい!」というときにヘルプして下さいます。

今回は上通りにあります長崎書店さん3Fのホールにて。
がりハン教室
熊本市内でされるのは2~3年ぶりだとか。
午前、午後の部それぞれ1回ずつありましたよー。

私は午後の部で参加させていただきました。
ちょっと早めに会場入りしますと午前の部の生徒さん達が
何組かまだ残っておられまして・・・

あ。わ!noharaさんだー!!お久しぶりです♪♪♪
ミドリネコ舎さんでばったりお会いして以来かしら?
可愛らしいお花をガリガリされていらっしゃいました(*^_^*)


じゃー、また~。とお別れしまして
教室の準備をば。。。

ちょうど数日前の部活動(部長囲んでの食事会)のときに
知り合った女の子を発見しまして!!
わーい。やっちゃんだ~♪なかば強引に同じテーブルに(笑)
やっちゃんは可愛いチャリを彫り彫り。

この教室、意外にも(?)おひとりさまでの参加率が高いんですよー。



さてさて。
部長の口上とともに教室開始。

これはもうお馴染の工程ですね~。
がりハン教室
今回、珍しく下絵は完ぺき!!
ちゃーんと宿題サイズの1.5㎝角に縮小コピーしてきましたから。


おぉー。とってもキレイに転写出来ました~。
がりハン教室
まだナイショ。

え・・・!?
ばればれですか?(笑)


ここからは無心に、無心に。
ガリガリガリガリ・・・。


試し押ししながら彫り進めましてー。
ひととおり形になりましたら今回はもうひと仕事。
がりハン教室
部長にお願いして、裏面にも彫らせてもらいましたー。



さて。
これがどうなるんでしょうね~。






















ジャーン!!
ガリハン教室
これねー。自分で彫っておいてなんですが…
正直びっくりしましたわ。

やばーい。かわいすぎるっっ!!(笑)

さっすが部長!!
彫りプロなだけじゃなくて押しプロでもあるんですもの。
素晴らしくセンスが良いんです。


いやいや。
今回のハンコはかなりHITです。
大事に使いますよー。



はんこが完成すると「ji-u」さん特製のおやつタイム。
ガリハン教室
本日は「カキノジンジャーショコラ」。
ショウガ入りチョコレートケーキ。
ドリンクはお好みで。私のはホットジンジャー。
美味しかった~♪



教室終了後も・・・
課外活動(お茶タイム)や部活動(晩御飯)を御一緒させていただきまして。
楽しい時間をありがとうございました~。

また来月もよろしくお願いいたしますね。



そうそう。
3月の6日(日)&7日(月)は山鹿の「いつものごはんカフェji-u」さんで
「ガリはん教室」を開催されます。
今回は色んなサイズがあるみたいですよー。
次は何を彫ろうかなー(笑)

詳細や教室の空き具合は「ji-u」さんまでお問い合わせ下さいませ。
なーんとji-uさんのゴハン付きです♪





長崎書店1F展示スペースでは引き続き「絵ハンコ展」を開催中。
お時間ある方は覗かれてみて下さいね~。







別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:12 | トラックバック:0
<<今週末は「夢たちばな観梅会」@福岡県八女市立花町 | クロの足跡vol.2 | 揺らめく灯に癒されます。アロマキャンドル作り@ji-u>>
この記事のコメント
やっちゃんです 笑
見つけちゃいました~!

楽しかったですね~ガリガリ♪
私はホンモノよりこちらのくまもんが好みです~

3月のも行くか考えちゅうです 笑

実は、昨日熊本最後の個人?課外活動が、、、 
日本酒の旨さを知ってしまいました。うしし、、笑


2011-02-21 Mon 22:01 | URL | やっちゃん #-[ 内容変更]
おぉ、こりゃぁ可愛いすぎます^^

消しゴムハンコは、以前知人に作ってもらったことがあります。 どこに直したっけなぁw

おひとり様で参加の方も、多いんですねー^^
私も、単独行動が好きなので、こういったワークショップにも参加してみたいなー^^

いろいろ情報集めさせてもらいますね♪
2011-02-21 Mon 23:23 | URL | k #81/lD5GQ[ 内容変更]
こんばんわ~
このイベントすごい悩んだんです。

お一人様だけど参加すればよかった~☆

というか!
くまもーーーーーーーーーーん!!!!
かわいぃぃぃーーーーーーーーーーーーーー!!
かわゆすぎる~

もう最近くまもん大好きで♡
土曜日に展示会に伺った時に、
jiuさんがいらっしゃったけどこのときだったのかしら?


2011-02-21 Mon 23:28 | URL | mai #-[ 内容変更]
おとなりでおひとりさま参加したもんです♪
先日はお疲れさまでした。
絵はんこ作りが初めてなのはもちろん、
こういう制作作業自体がかなり久々で
よい刺激になりました。
はんこ彫ったせいか、その晩、
土を延々掘る夢を見たワタクシです。

クロさんのくまもん、ステキでした~♪
2011-02-21 Mon 23:32 | URL | ネロ #nEx7PFYA[ 内容変更]
●やっちゃん。
 わ、わ、わー!やっちゃんだ!!
 コメントありがとうm(_ _)m

 がりがりも課外活動も楽しかったねぇ。
 やっちゃんと御一緒できて楽しかったですヨ。
 またいつかお会いしましょう♪
 お店にも遊びに行きまーす(笑)
2011-02-23 Wed 13:23 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kさん。
 
 消しゴムハンコお持ちですか~
 石より手軽に作れて良いですよー。
 細めのカッターが一本あればOKです(^-^)
 
 普段しないことでもワークショップでなら
 色んな体験が出来るので楽しいですよね~。
 ひとりで参加しても新しい友達に出会えるかも♪
 面白そうなワークショップに出会ったら
 私にも教えて下さいね~(笑)
2011-02-23 Wed 13:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●maiさん。 
 そうそう。19日の土曜日です。
 ji-uさん、教室のお手伝いされていましたヨ。
 ということは長崎書店いらしてたんですね。
 ニアミス…残念(泣)
 
 おひとりさまでも全然大丈夫ですよー。
 部長もおもしろいし、無心にガリガリ…ですから♪
 次回お時間合えばぜひ(^-^)

 くまモン好きがここにもおらしたぁ♡
2011-02-23 Wed 13:48 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ネロさん。
 こんにちは。
 blog訪問&コメントありがとうございます。

 同じテーブルでお名前ハンコ彫られていた方…で
 合ってます?(違ったらゴメンナサイ。。。)
 部長の“彫りプロ”と呼ばれる真髄をみせていただきました(笑)

 課外活動のお店にいらっしゃっていたのでビックリしましたー。
 おのお店も色々あってステキですね~♪
 前々から行ってみたかったお店だったので楽しかったです(*^_^*)

 またいつかどこかでお会いできると良いですね。
2011-02-23 Wed 14:01 | URL | クロ #-[ 内容変更]
再び
登場ですw


そうです、お名前ハンコ彫ってました・・・というか、
彫ったのはほとんど部長でしたけどねw

部外活動のお店は、よくおじゃまするんです。
お料理もsweetsもおいしい且つ健康的で、
清潔な雰囲気の店内もお気に入りです ^ ^

またお会いする機会があれば、よろしくお願いします ^ ^
2011-02-23 Wed 23:18 | URL | ネロ #-[ 内容変更]
●ネロさん。
 再びありがとうございます(*^_^*)
 
 ネロさんのあのハンコをみて…
 部長やるときはやるなぁ~と見直した次第であります(笑)
 さすが“彫りプロ”。

 今度時間があるときにゆっくりお邪魔させて頂きますね。
 お粥食べたい。。。
2011-02-24 Thu 23:55 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ミドリネコ舎でバッタリお会いしたのも、もうほぼ1年前ですよね。すごく気に入って、また行きたいと思いつつまだあの時1回きり。行きたいな~♪

くまもんめちゃめちゃかわいいですね~(^-^)
ナイスアイデアにさすがだー!とうなずいております。
ji-uさんのお教室、大きさも形もいろいろでいいなー、もう一回参加したいなぁ・・・と思ったりしつつも、最近めっきり老眼で手元がみえない私。(笑)今度はどのサイズ彫られるのかしら。くろさんのUPがまたまた楽しみ~♪
わたしも久々UPしてみようかしらん。
2011-02-27 Sun 01:46 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
 コメントありがとうございます。
 どうもお久しぶりでしたー。
 お隣が明らかに旦那さまじゃなかったので
 ちょっとドキドキいたしましたよ~(笑)

 くまモン、意外に彫る面積は少ないので
 サクッと出来あがりました。
 裏のほっぺの方がガリガリせなんので大変。
 次はいつ御一緒出来るでしょうね~。
 そのときを楽しみにしてます♪

 あー。次は何彫ろう。。。(^_^;)
2011-02-28 Mon 18:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
