●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今週末は「夢たちばな観梅会」@福岡県八女市立花町
2011-02-24 Thu 23:30
昨日、今日とポカポカ陽気続きましたね~。

せーかくのお出掛け日和にお休みだっていうのに
用事ついでに実家に帰ってました。。。


庭の梅の木からはふわぁ~っと良い香り(^-^)
ポツポツと咲いている梅の花を眺めつつ
梅の木の下でお昼寝する猫を眺めつつ
のーんべんだらりと過ごす休日。。。
たまには良いかしらね?



ホントにちょっとだけど咲いていました。
梅
まだまだしばらくは楽しめそうな感じ。
去年だーいぶ枝を落とされていたけれど
まだまだ元気に咲いてくれそうです♪


裏手にある梅の木はだいぶ開花がすすんでいる様子。
梅
こっちは小さめの蕾が枝にびっしり。
可愛らしく咲いていましたー。


でもねー。
全体的にはまだまだ物足りない感じ。
ここ数日の暖かさで一気に開花すすんじゃうのかしら?
週末にはどのくらいまで咲いているかなぁ~。


と言いますのも…。
今週末は「観梅会」へ出掛ける予定なので
開花状況やお天気が気になるところなのです。

お隣、福岡県は八女市立花町で毎年開催されている
夢たちばな観梅会」。
数年前から時間が合えばお邪魔しております。

広々とした丘陵にたっくさんの梅の花が咲き乱れます。
会場に近付くと花が見えないうちから梅の香りが漂っているの!
けっこうなアップダウンがあるので歩きやすい靴必須です☆

もうひとつの見どころがワインセラーの中で開催される「竹あかり」。
これがまた幻想的でとっても綺麗なの!!
綺麗に写真撮れるといいなぁ~♪

どうかお天気でありますように。




そうそ。
この観梅会に山鹿市は鹿北町の「琥珀の刻」さんが出張されております。

タケノコタイカレーや、珈琲、パイなど…
美味しいものもいっぱい♪
こちらも楽しみですね~。




「琥珀の刻」さんの店舗ではちょっと前から新しい機材を導入されておりまして…。
見たことない道具で面白かったので紹介しちゃいましょ♪


「エアロプレス」といいます。

まず挽き立ての珈琲豆をセット。
琥珀の刻
理科の実験みたい(^-^)

お湯を注いだら少し待って~
琥珀の刻
はい。次はどうするか想像付きますねー☆



そうそう。
ググーっと押さえて空気の圧力で抽出。
琥珀の刻
空気鉄砲の原理?


カップに注いで完成☆
琥珀の刻
確か「本日のブレンド」。
飲みやすく、楽しく過ごさせていただきましたよ。

エアロプレス用のセットもお店で販売されてますので
興味がある方はお問い合わせされてみて下さい(^-^)




さてさて。
週末はステキな光景に出会えるかしら~。
楽しみー♪




別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
<<夢たちばな観梅会 竹あかり編 | クロの足跡vol.2 | ガリガリ絵はんこ教室@長崎書店>>
この記事のコメント
梅の花きれい☆
写真の撮り方上手ですよね♪
私ももうちょっとブログ用の写真きちんと撮ろ(^_^;)
2011-02-25 Fri 16:44 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
手タレの刻子です(^^)
観梅会お越しいただき ありがとうございます♪
実は・・・ 何年も参加させていただいてるのに
今年初めて梅が咲く山を登り(笑)ノンビリ梅の花を
見ました♪
すごくきれいでした~☆
ただ、山を登るには・・・ 体力が無さすぎ・・ です。
2011-02-28 Mon 14:56 | URL | 刻子 #-[ 内容変更]
●りんさん。
 動かないものはゆーっくり時間が掛けられるので☆
 だいぶ撮り直しはしておりますヨ(笑)
 
 暗いとことか人物はニガテ(T_T)
2011-02-28 Mon 18:46 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●刻子さま。
 (一瞬、誰かと思いましたー(笑)

 観梅会、お邪魔いたしました。
 香りも良く、梅もキレイなんですが
 なんさん山ですものね~(^_^;)
 私も息切れしながら登りましたよ。
 上の通路を歩いているとピンヒールのお姉さんに遭遇…
 ツワモノだなぁ~と感心してしまいましたー。。。

 

 
2011-02-28 Mon 19:04 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
