●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夢たちばな観梅会 竹あかり編
2011-02-28 Mon 18:30
先日の日記でお出掛け予告しておりましたが…


2月26日(土)は福岡県は八女市立花町で行われた
「第22回夢たちばな観梅会」へお邪魔してきました。

…今年で3回目かな?



観梅会ですからもちろん梅がメインなんですけれども
もうひとつ見どころがありまして。

それが今回ご紹介する「竹あかり」です。
竹あかり
トンネルを利用したワインセラーは
竹あかり眩い幻想の世界へと趣を変えます。

竹あかりでお出迎えの言葉。
竹あかり

トンネルとは言いましてもけっこう広め。
ろうそくの明かりも目が慣れてしまえば明るく感じます。
しかも中はけっこうな暖かさ。。。




トンネルの奥の方まで竹のオブジェが続いています。
竹あかり
高森の湧水トンネルみたいな感じー。


通路沿いの竹あかりではもっとも印象的だった作品です。
竹あかり


もうちょっと奥へ進むとなんともカラフルなオブジェ。
竹あかり
竹のカッティングがとーってもキレイなんですよ。
みなさんもパシャパシャお写真撮られてましたー。


他にもめでたい図柄がいろいろ。

かわいらしい干支ウサギや
竹あかり


宝船なども…
竹あかり
海藻の色が緑と細かいところまで凝っていますね~。



一番奥の側道にメインの作品があります。
去年はかぐや姫だったかしら?
月を見上げる姿がとーっても幻想的でステキだったわー。

さてさて今年は・・・。


こんな感じ。
竹あかり
“おぉ~っ”と感嘆の声があちらこちらから聞こえてました(笑)


歌舞伎の題材かしら?
蜘蛛の糸みたいなのをパーっと広げたような一場面。
竹あかり
周りにいらっしゃった奥様方が話されるには
石橋や茶葉など(他にも幾つか仰っていたけど忘れた…)
八女の名産品がモチーフとして使われているわ~…とのことでした。。。


まっ正面からも撮りたかったところなのですが
一番良いところには三脚カメラマンが数名どーっしりと
腰を落ち着かれておりまして…
しばらく待っていたのですが全くもって移動される気配がなく
しぶしぶあきらめましたー。

竹あかりや梅の写真を募集しての作品展も開催されていましたが
それはそれで祭りを盛り上げるために大いに結構。
でもねー。せめて譲り合おうよ。。。


通路の両側にずらーっとつり下げられた竹あかり。
竹あかり
これがいろいろあって面白いの(*^_^*)
名産の筍や、雪の結晶、キャラクターものや動物、植物まで。

年々、竹あかりの数も気合の入れ方も増しているような気がする(笑)

来年はどんな作品に出会えるかしら~♪




次回は「観梅会 梅編」。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<夢たちばな観梅会 梅編 | クロの足跡vol.2 | 今週末は「夢たちばな観梅会」@福岡県八女市立花町>>
この記事のコメント
なんて綺麗なんでしょう!
こちらの竹あかり、すごい!
本当にカッティングが綺麗で、素晴らしいですね。
「おぉ~」って感嘆の声が上がるのもうなずけます。
いや~、いいモノ見せていただきました。
クロさん、ありがとうm(__)m
2011-02-28 Mon 23:32 | URL | mam #LogKjSjk[ 内容変更]
すご~い!!!
神秘的☆
熊本は「粋」なものが多いですね♪
2011-03-01 Tue 16:29 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
こんばんは^^
これは、すごーいの一言です
トンネルの活用法、ここで竹あかりですか、なるほど!

竹の隙間から洩れる光で描かれた絵の数々
写真からも素晴らしさが十分に伝わってきます♪
熊本から一歩でるとこんなイベントもあるんですね
感動をありがとうございました^^
2011-03-01 Tue 23:31 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●mamさん。
 コメントありがとうございます。

 県外のイベントにはなかなか足を運べないのですが
 この観梅会はすーっかり気に行ってしまい
 ひそかな癒し行事になっております。
 
 来年。もし機会があれば…
 実物を観に行かれてみて下さいな(^-^)
 ステキですよ~。
2011-03-02 Wed 21:49 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 えぇ。とってもキレイなんですよー。
 ただ残念ながらこちら熊本県外です。。。

 山鹿でもこの時期、灯りのイベントやってますよー。
 終わるまでに行けると良いなぁ(+_+)
2011-03-02 Wed 21:57 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 あ!書き忘れましたが…
 竹あかりのトンネルへは入場料300円がいるんです。
 でもこのトンネルは一見の価値ありですよ~♪
 
 とってもステキな作品がずらり…で
 なかなか見飽きないんです。
 楽しいイベントでした(*^_^*)
2011-03-03 Thu 22:35 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
