●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
湯島旅行記 その? ~散策編~
2007-05-17 Thu 10:00
1日5便ほど運行している、この船で湯島へと渡りました。
フェリー
先端から船内に入り、後ろの甲板まで突っ切ると、2階席へ行く階段があります。
小雨パラつくなか、その2階席で約25分間のクルージングです♪
往路湯島到着
海を眺めながら幾つかの島を通りすぎ、25分ののち目的地“湯島”へと到着です。




島景
島なのですが中央には小高い山がありまして、
民家は写真のように山の裾野に密集して建っておりました。
島の案内板を帰ってからよ~く見ると“展望台”の文字が…。
あ~~~!!そんなとこ行ってない(>_<) 知ってれば絶対登ったのに~~~。
ちょっと悔しいデス。。。


初日の到着後はフリー。
小雨が降ったり止んだりの中、ウニ採りや釣りに勤しんでおりました。


あの海の幸祭りな晩御飯後も釣り好きどもは夜釣りへとお出掛け。
くろも様子見に行きましたが、しばらくすると強風&雨が降ってきたので退却…


翌日に備えて12時前には就寝。


そう。この翌日がメイン行事だったのですよ。
早朝6時に船釣りを手配しており、ヒラメやタイを本腰入れて釣るはずだったのデス。

ところが強風スゴイのなんの…。
台風か!?といわんばかりの風です。
天気予報では【天草地方 強風波浪注意報】とのこと(笑)
なかば諦め気味で就寝。


翌朝。
案の定、船は出ませんでした。。。

2度寝して、ゆっくり朝食摂りつつ、本日の予定を話し合い。

結果。釣り組、散歩組に別れての自由行動となりましたw
くろはもちろん散歩組。
島を1周出来るということなのでてくてくお出掛けしました。



以下、その写真になります。

壁画 大きな木 南国の花
卒業制作のような壁画が海水浴場前に。なんか味があって良かったですw
そういえばこちらの島、小学校と中学校が同じ敷地にあるのですよ。
同じ校舎で9年間学ぶ…なんだかあったかくて良いですね♪

すっごく大きな木が旅館の前に数本。思わず見上げてしまいます。。。
この木陰の下で目の前の海を眺めると気持ちよいでしょうねw

島の数カ所に、南国の象徴ハイビスカスが…。
思わず沖縄に来てしまったかと思いました♪風雨に負けずキレイに咲いておりました。



集落を抜けるとそれからは海三昧♪
島を1周するということは海を眺めつつ歩くということ…
色んな海の顔に出逢えました♪
至島原 海水浴場 海
民家がなくなって、人気もなくなって、私1人だけ。
1人でこの海、独り占め♪そんなことを思いながらのお散歩…
お船や、対岸の雲仙・島原。熊本~島原間を運行するオーシャンアロー…。
島をグルッとまわると今度は熊本の天草の島々。
ホントに 海は広いな、大きいな~ デス。。。
繋がって繋がってどこまでも繋がって… どこにでも行けそうな気になりマス。

もう1つの海水浴場は小石の浜。太陽浴びてキラキラ… お水も透明でキレイです♪

最後は港の深い海。深い深いディープブルーです。
風が強くて釣り船が出なかった割りに天気は快晴…。
なかり怨めしいデス。。。
けれどお天気のおかげで空の青も海の青もとてもキレイ♪


島を1周すると釣り組みが堤防で釣りをしておりました。
釣果は…キスがぼちぼち掛かっているようです。
釣りも出来んし…ということでホントはお昼の船で帰る予定だったのですよ…。

結局、1便遅らせてお昼過ぎまで堤防で釣り三昧。
みなさん、短いバカンスを満喫していたようでした♪
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<湯島旅行記 その? ~日の出荘編~ | クロの足跡vol.2 | 湯島旅行記 その? ~食事編~>>
この記事のコメント
初めまして!!
近々、家族で、島に釣り&海水浴に、行く予定ですが、お宿が決まらず、困っていました。
クロさんは、どちらにお泊りでしたか?できれば、感想をお聞かせ頂けると、嬉しいです。
2008-08-08 Fri 06:50 | URL | さおりん #-[ 内容変更]
●さおりんさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 
 天草の湯島にある「日の出荘」という旅館へ泊まりました。
 詳しくは↓の記事で紹介しております。
 http://96asi.blog82.fc2.com/blog-entry-61.html

 民宿っぽい雰囲気で、趣きある懐かしい感じのお宿でしたよ。
 宿の方も親切で,親戚のおばちゃんの家にご厄介になっているような感じ。
 お料理も海の幸がいっぱいで、食べきれないほどでした♪

 湯島旅行記は?~?まであります。目を通して頂けると
 何となく雰囲気感じて頂けるかな~と思います。

 楽しい家族旅行になると良いですね♪
2008-08-09 Sat 10:59 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ありがとうございます!!
クロさん、こんにちは。

湯島旅行記?を見落としてました。
おちょこちょいで、すみません。

コメントを載せた後に気付き・・・。

今日から、主人と息子が湯島に行きます。
もちろん、日の出荘に宿泊です。

私と、娘、6ヶ月の息子は、今回お留守番。
来年は、みんなで往けるとといいなぁ~と、
思っています。
2008-08-12 Tue 07:28 | URL | さおりん #-[ 内容変更]
●さおりんさん。
 いえ、こちらこそ図々しく出しゃばってしまいました。。。
 
 ご主人と息子さんがお留守なのはちょっぴり寂しいですね~
 お土産話を楽しみにお留守番されて下さい♪
 来年は皆さんで家族旅行へ行けると良いですね☆
2008-08-13 Wed 09:52 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
