●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カウンター席限定。薬味でいただく握り寿司「郷土料理 青柳」@mocosスペシャル
2011-04-26 Tue 23:18
先週の土曜日。
街へ行く用事があったのでその前にランチへ行ってきました。

郷土料理 青柳」さん。
青柳
下通りダイエーの裏の方にあります。
敷居が高そうな素敵な雰囲気のお店ですが
ランチだと割と利用しやすい価格設定です。

今月号の「mocos」は“姫ランチ”特集。
ちょっぴり贅沢なステキランチがたっくさん紹介してあるんですけれども
その中で最も気になったお店です(^-^)

土曜日だったのでお客さん多いかなーと思いOPENと同時に入店。
1Fのカウンター席へ案内して頂きました。
青柳
カウンターでお寿司が頂けるなんてそれだけで贅沢。
ランチだから出来ることですよね~。

着席して数分もたたないうちにカウンター満席になってしまいました。
カウンターの後ろは個室のお部屋になっていたんですけれども
こちらもどこもお客さん。
さすが休日。さすが人気店ですね。


本日のオーダーは、誌面で紹介されていた
にぎり寿司の“天草”mocosスペシャル(1500円)。
にぎり寿司のランチはもう1種類、“阿蘇”(2500円)があります。

茶碗蒸しとお吸い物付。
青柳
茶碗蒸し嬉し~♪
お吸い物も上品な味で美味しかったです。

握りはお任せで10貫。
目の前の大きな器に1貫ずつ握りたてのお寿司が置かれていきます。
青柳
一貫一貫丁寧なお仕事。これがとても美しいの。
食べるの勿体ないくらいですよー。
青柳
全部揃った写真を撮ろうと思っていたのですが痛恨のミス(>_<)

揃った瞬間にカウンター内でお寿司を握っておられたお兄さんが
「お写真撮りましょうか?」と声を掛けて下さって。
せっかくだし、なかなかない機会なのでお願いしたんですよね。

撮ってもらって何を思ったか…
そのまま箸をにぎってしまいましたの(笑)
あっ!!て思った時には時すでに遅し…でした~。

唯一全部のネタが揃った写真には邪魔な私が写っているのね(^_^;)

握りが9貫。
青柳
こちらのお寿司にはお醤油がついていないんです。
生姜、もみじおろし、ニンニク、お塩、梅肉など…
ネタにあった薬味が添えられてあるんです。

これがどれも美味しいの。
ネタは新鮮だし、シャリも小ぶりで食べやすい大きさ。
色んな味が楽しめるのも嬉しいですよね~♪

器に盛られたいくらはわさびで。
青柳
目と舌で楽しめてお腹も心もしあわせいっぱい(*^_^*)


“天草”コース、本来ならここで終りなんですが…
今日は「mocosスペシャル」ですから☆

オーダーの際に「モコスを見た」と伝えると
なーんと甘味がサービスされるのです。
青柳
大きなプレートが運ばれてきましたよー。
黄粉をまぶした白玉に、フルーツ、器の中はババロアでした。
青柳
フルーツには食べやすいように包丁が入れてあります。
このひと手間が嬉しいですよね。
ババロアもなめらかで美味しかった~♪
最後に甘味があるとやっぱり嬉しいな。


青柳さん、mocosさん。
贅沢な時間をありがとうございましたm(_ _)m

どうもごちそう様でした(*^_^*)


そうそう。
この「mocosスペシャル」は5月15日までの期間限定で
1日限定20食とのこと。
しかもカウンター席を利用の場合のみオーダー出来ます。
お出かけの際はお気をつけ下さいませね~。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<アースウィークくまもと2011@熊本交通センター | クロの足跡vol.2 | 「琥珀の刻」でたけんこミートパイ。期間限定「たけんこ街道」@山鹿市鹿北町 >>
この記事のコメント
おお~☆
こういうお店でもコラボするんですね~、贅沢だ^^
回っているお寿司とは違ってゆっくり味わえるように
出してもらえると、それだけでも満足できそうです。
ネタもつやつや~、おいしそ~♪

生姜、お塩、梅肉はわかるけど、もみじおろし、ニンニク?
う~ん、想像がつきません^^;
デザートにババロア、おもしろーい。
2011-04-27 Wed 09:59 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
回転寿司以外、寿司なんて食べに行ってないな~(T_T)
クロさんが青森来たら鶴亀屋食堂に挑戦です。
2011-04-27 Wed 12:18 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●とっちんさん。
 コラボのおかげで普段行く機会がないお店にも
 お邪魔しやすくなるので助かります。
 回るお寿司は落ち着かなくて食べた気しなくて何かニガテで…
 雰囲気も良いお店で贅沢な時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)

 薬味とお寿司のコラボ、おもしろく美味しかったです♪
 

 
2011-04-29 Fri 23:19 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 鶴亀屋食堂ってなになに!?
 面白そうな香りがする。。。
 青森行くときはチェックします!!
2011-04-29 Fri 23:27 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
