●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「山田の藤」をライトアップで観賞@熊本県玉名市
2011-05-01 Sun 20:12
4月末某日。。。
玉名市は山田神社の藤、通称「山田の藤」の
ライトアップ観賞へ行ってきました。
(昼間に瀬の本高原まで行ったのにネイキッドくん頑張るなぁ…)
夜間に行くのは初めてなのでウキウキ~♪


玉名バイパスの延線が開通していると知ってはいたのですが
何処そこにつながっているか調べておらず…
夜だし迷って知らん道うろうろするの嫌だったので
行けそうなら帰りに通ってみようかな~くらいで
考えておったのです。

今までT字だった交差点を玉名温泉の方へ左折して~
信号から右折して~
セブンを通り過ぎて以前の細い道を行きますが…

あれ?まさか(^_^;)

ちょーっとうろうろ遠回りしちゃったじゃないの!
新しく開通した道路をまっすぐ行けばすぐだったんじゃん(笑)
うん。勉強になりました~。
それにしてもほぼ直通じゃないですか。
便利になったなぁ。。。

ちょうど交差点のところに「山田の藤」とかかれた“のぼり”が
いっぱいたててあるので見落とすことはないかと。
植木方面から来て右折するとあとはもう1本道。

迷うことなくこちらに到着。
山田の藤
きゃー。ピンク色に光ってます☆
いや藤色というべきかしらん?
この鳥居の右を道なりに抜けて神社の裏手に駐車場がありますよー。

平日の夜でしたが見物の方がちらほら。
山田の藤
思ったより冷え込みまして…
みなさんちゃんと着込まれてました。
薄着だったのでちょっと寒かった。。。

賑やかだなーと思ったらお花見されているグループも。
山田の藤
ねー。こんなキレイな藤棚の下でお花見。居心地良いでしょうね(*^_^*)

鳥居から御宮に向かっての藤棚。
山田の藤
残念ながら画像からは伝わらないんですけれど
香りがとーっても良いんです。
あたり一面にふわぁ~っと上品で優しい香りが立ち込めているの。


御宮の右側の藤。
山田の藤
1本の木からホントにたくさんの藤の房。


この藤の房、長いものでは1m20cmくらいになるんだとか。
山田の藤
キレーイと思って見とれていたら…
「今年の房はまだ短かかねぇ」と話される声。
見頃と思っていたけれどまだまだ伸びるのかしら?

房に近付いてみましょう~。
山田の藤
ひとつひとつの花弁が優雅で可愛らしい(^-^)
この花弁がたくさん集まってひとつの房を成し
房がいーっぱい集まって藤棚を美しく彩るのです。
いったいどれだけの花弁があるんだろうか…。


暗闇に浮かびあがるライトアップされた藤の
幻想的でキレイなこと。映えますね~。
山田の藤
おひさまの下、青空の下の藤もキレイですが
夜は夜でまた違った見ごたえがあります(*^_^*)

また来年も会いに来れると良いな♪



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<GW初日、熊本城下町は楽しいイベント満載! | クロの足跡vol.2 | 「サロン・ド・ワーズワース」瀬の本店OPEN。コンセプトは「贅沢な錦が丘店」。>>
この記事のコメント
うゎお!素敵すぎるっ♪
鳥居正面の写真とっても幻想的ですね☆
2011-05-02 Mon 11:58 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
お見事なひと言ですね♪
もう2年くらい見に行ってないので夜の部が見れて大満足です
どなたかが言っていたように
年々、短くなっているような気がしませんか?
それともまだ長く伸びるんでしょうか^^;
2011-05-03 Tue 01:08 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
はじめまして。
クロさんのblogいつも楽しみに見せていただいてます。
藤、凄く素敵ですね♪
時間があれば是非行ってみたいです。
情報ありがとうございました。
2011-05-04 Wed 09:03 | URL | みるくジャム #-[ 内容変更]
●りんさん。
 夜間は初めて行ったのですがキレイでしたよー。
 そちらは桜咲きましたか?
2011-05-05 Thu 09:54 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 ぎゃ。2年ぶりの藤なのに私の写真でスイマセン(^_^;)
 夜に写真を撮ることってほとんどないので
 四苦八苦してたんですよ~(笑)
 
 以前昼間に見たときは確かにまだ長かった気が…
 どうでしょう。まだ伸びたのかなー?
 
 
2011-05-05 Thu 09:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●みるくジャムさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 嬉しいお言葉に照れ照れしてしまいました(*^_^*)
 
 季節のお花はなかなかタイミングがあわないですが
 足を運びたくなってしまいます。
 素敵と言ってもらえて藤も喜んでいると思いますよ♪
 来年は足を運ばれてみて下さいな。
2011-05-05 Thu 10:07 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
