●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
GW初日、熊本城下町は楽しいイベント満載!
2011-05-04 Wed 04:14
GWも折り返し。みなさま楽しまれてますか~?
私の職場には盆暮れ正月GWと暦のお休みは関係ないので
連休のある皆様を羨ましく思ったり。。。

でも大型連休にあわせて色んなイベントや催しがあってますよね。

そんなイベントごとを楽しませていただいております(^-^)


GW初日。
この日はお城祭りの一環で市電が無料とのことでしたので
久しぶりに公共交通機関でお出掛け。
JRと市電を乗り継いで向かったのは…
「城彩苑」であります。

熊本城は「城彩苑」で「大園遊会」の開会セレモニーが開催されました。
園遊会
色んなイベントの総括的な開会式。

ちょっと早くついたので苑内をぷらぷら。
お土産屋さんで発見したサプライズな一品。
園遊会
これ前日に入荷したばかりとか。
くまモンの瓶に入った焼酎なんですって!
飲み終わったあとは貯金箱として使える優れものです。
可愛い~♪これ良いなぁ。でもお酒はいらないのよね(^_^;)

早起きしたのでお腹空いたなーと思いつつふらふら。
買ったおやつで珈琲でも飲もうと立ち寄ったお店で軽食を発見!
お店の前のテラスで熊本城を眺めながら優雅にブランチタイムにしましょ。
「櫻ン坂」さんのトルティーヤセット。珈琲付。
園遊会
シャキシャキお野菜にスモークチキン。
園遊会
大葉とチキンが合う~。美味し♪

デザートは白玉屋さんの「シュー白玉」の桜。
園遊会
シュー皮の中にモチモチの白玉と桜餡。これも美味しかったー。
温かいお茶が欲しくなる~(*^_^*)

「早起きは三文の得」とは言いますけれどね…
うん。たまには早起きしてお外でゴハンでいうのも良いですね♪
気持ち良かったですよ~。

しばらくのんびりしているとすぐ下から黄色い悲鳴が!
覗きこむと…
園遊会
わ。くまモン発見ー!!
開会式のステージから隠れるようにみなさんとふれあい中。
うん。真面目な式典だからね。
くまモンが空気のよめて気遣いの出来る子で嬉しいな。
…でもくまモン?公務員なのに式典には参加せんで良かったと?(笑)

城下町に出没したのはくまモンだけではありませぬ。
「この御方を何方と心得る~」と聞こえてきそうな御仁達。
園遊会
たーぶーん。清正公よね?確信はありませんが…。
この清正公兄さんがとってもステキな声でねー。
どっしりと貫録たっぷりの時代がかった話し方してくれるのですよ。
だいぶ練習したんだろなぁー。
城下町らしいとても素敵な趣向でした。観光客じゃなくても楽しめます。
この強面で赤ちゃんに話しかける姿、ツボだったなぁ(*^_^*)
GW中はおらすのかなぁ?見掛けた方は是非話しかけてみて下さいな♪


メインのステージでは粛々と開会セレモニーが続いています。
この式典が考えていた以上にしっかりしたもので
神事にはじまり、市長本人や県知事代理の挨拶まで。

「東日本大震災」において被害を受けたみなさんに
「がんばろう」というメッセージを込めて…
園遊会
繊細だけれど力強いとてもステキなステージでした。

童謡デュオ「DOYO組」と、「プチDOYO組」のステージ。
園遊会
元気いっぱいの歌とダンスで会場は一体感に包まれてました。


ステージイベント終了後。
何かが始まる気配。。。
アナウンスとともに何やらやってきましたよ。
ん?パレード?と思ってとりあえずヨサゲな場所に移動(笑)
園遊会
真っ先にやってきたのは「東日本大震災チャリティー」の旗。
皆さん誇らしげに行進されてましたよ。

次の一団に会場からは歓声が。
園遊会
なんて華やか!キレーイ(*^_^*)
キレイなお姉さんたちが城下町を歩いて行かれます。

その後も「道中踊り」というパレードが。
着物や法被姿の何団体もの人で城彩苑が埋め尽くされましたよー。

ふとステージを見ると…
園遊会
あれ、くまモン!お姉さんと一緒にステージに!?
さっきまで行列について一緒に歩いてたじゃないの~。
目が離せないなぁ。。。

ステージ上では礼儀正しく御挨拶。
何だかちょっと照れ気味なくまモンでした(笑)

この日のくまモンも大人気。
あちこちで写真撮影待ちの列が出来てましたよ(*^_^*)
暑い中たいへんだったねー。お疲れさまデシタ。




「城彩苑」を後にしたところでこんな有名人にばったり!!(笑)
園遊会
「ワンピース」のルフィにサンジくん。ちっちゃい子もしっかりバギー船長でしたよ~。
城下町のイベントに合わせて市内でスタンプラリーされてまして。
「城彩苑」もチェックポイントだったみたいですよ。
辛島公園や下通り、熊本駅でも「グランド12」の皆さんのコスプレ姿を見掛け
お祭り気分を味あわせて頂きました(*^_^*)


こんな物にも遭遇。
園遊会
ベロタクシーだ!これ乗ってみたいんですよね。
というかむしろ運転してみたい(笑)


県民百貨店の方へ行ってみますと…
一部が歩行者天国に。
園遊会
お城をバックに特設ステージが組まれダンスや和太鼓の披露。
また色んなグルメのモバイルカーが出店して美味しそうな香りしてましたよ。


あら。辛島公園でも何かやってる。
ラジオの公開放送かしら?
他にも…
園遊会
エースくんの立看板とともにあるボードには自由にメッセージが書き込めるよう。
辛島公園を「ワンピース公園」にするための熱い想いを作者に届けるために
設置されてます。こちらも「グランド12」の皆さんが主催。
12年12月12日でしたっけ?
実現すると良いですね(*^_^*)


今日の街はワクワクがいっぱい♪
イベントはいっぱい。お天気も良いし、人出も多いし。
街全体がお祭り気分を盛り上げるサプライズに溢れていました☆

楽しむ場所には募金箱も。
熊本の元気、被災地に届くといいなぁ。


GW初日。
イベント&楽しいこといっぱいの熊本城下町。
午前の部はここまで。

午後もわくわく楽しいこと見付けてきましたよ♪
もうしばらくお待ちくださいませ。

スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
<<40畳のくまモン大凧!@春日地区大凧あげ | クロの足跡vol.2 | 「山田の藤」をライトアップで観賞@熊本県玉名市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
