●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
南黒川温泉「竹ふえ」 ~食事編~
2007-05-23 Wed 12:30
竹霧
本日、利用させて頂くお部屋「竹霧」です。
水車や番傘、下駄に囲炉裏…と風情いっぱいの造りとなっております。

和室囲炉裏客室露天←クリックで大きくなります。
12畳の和室の他に、囲炉裏のお部屋、それから半露天のお風呂です。
お食事はこの掘り炬燵式の囲炉裏で頂きます♪

大浴場から戻るとお食事の用意がほぼ整っておりました。

ゴハンゴハン
ゴハンゴハン
ゴハンゴハン

      お刺身、馬刺し        ホタルイカ、ウニ豆腐、前菜盛り合わせ
      土瓶蒸し              鍋 
      白米 香の物         デザート(びわ リンゴのコンポート)

時間を見計らって運ばれてくるのではなく、一度に準備済み。
これだと白御飯を好きなときに食べれるのが良いです♪
くろは残った御飯を鍋に入れて雑炊風に…。
同行者は、土瓶蒸しでお茶漬けをしてました。その食べ方は初めて見ました…。
柔軟な発想に幾つになっても驚かされマス。。。

馬刺しがとっても美味でしたぁ~♪



ちなみに本日の食事会は10日遅れの母の日のプレゼントでありました。
おかんより私の方が楽しみにしていたのは言うまでもありません…(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<FMKクロスワードスタンプラリー 5日目&6日目 | クロの足跡vol.2 | 南黒川温泉「竹ふえ」 ~温泉編~>>
この記事のコメント
へぇ~
土瓶蒸しのお茶漬け・・・
なんか斬新ですねぇ~
でも、美味しそう♪
いつか機会があったらまねしてみちゃおうかなw

お湯もぬるめだったのですねぇ~
今度行ってみようかな^^
2007-05-23 Wed 23:03 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●へきさん。
 斬新ですよね?
 元々が美味しいので悪くはない味だと思います…(たぶん)。
 
 立ち寄り湯i-186での利用もOK。
 10:00~17:00  500円とのことです。
 貸し切りの洞窟風呂なんてのもありましたよ~w
2007-05-24 Thu 23:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんばんは☆
趣があって、素敵なところですね~♪
お鍋で雑煮も、土瓶蒸しにお茶漬けも美味しそう~!!
母の日代わりのお出かけ・・・。
くろさんはお母さん思いなんですね^^
よく一緒に出かけられているような印象があります。
実母の仕事が落ち着いたら、私も一緒にお出かけ計画しようかな~☆
2007-05-27 Sun 22:55 | URL | kiyomi #-[ 内容変更]
●kiyomiさん、コメントありがとうございます♪
 竹藪の中のステキなお宿でした。
 かぐや姫にすずめのお宿…そんな趣のある落ち着いた場所w
 今回のはお誘いしましたが普段は付いてくるのですヨ。
 ひとりのんび~りな休日のはずがナゼか接待…(笑)
 kiyomiさんの方がお母様思いだと思います♪
2007-05-28 Mon 09:33 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
