●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
40畳のくまモン大凧!@春日地区大凧あげ
2011-05-06 Fri 00:58
午前中、街なかでお祭り雰囲気を満喫した後は…
熊本駅前の白川河川敷へ。

第9回大凧あげ大会」へお邪魔してきました。
凧あげ
おもいきり春日地区の行事なのにこっそり参加させてもらいましたよ~。
これがとってもアットホームなイベントで。
たまーに流れる迷子のお知らせでも
「あ!○○ちゃんの妹ばい。」なーんて声が近くの子供らから
聞こえてくるのです(*^_^*)



河川敷に到着してびっくり!
会場に流れるBGMがなんと「くまモン体操」の曲なんですもの~。
実はこの凧あげ大会「くまモン」がゲストで登場なのです。


さーっそく開会式でも…
凧あげ
子供に大人気。
しっぽ持ってぐるんぐるん回されてました(笑)

凧上げの前には準備体操!ということでみんなで「くまモン体操」を。
凧あげ
ちびっ子だけでなく大人のみなさんも踊られてましたよ~。
この体操…意外に動きが多いし早いしで初めて踊る方は
けっこうあたふたするのよね~。


体操後は広い河川敷で思い思いに凧あげスタート。
凧あげ
ときおり吹く良い風のおかげでたかーく上がってましたよ~。
家族連れもいっぱいで仲良く凧あげする姿が微笑ましかったです♪


しばらくするとアナウンスが!
さっそく大凧あげが始まるようです。
メインの40畳の大凧以外にもいつくかの団体さんが手作りの大凧を
用意されてましたよ~。

まずはー。龍の絵が描かれた大凧。
上がるかな~。会場が固唾をのんで見守ります。
凧あげ
わ!上がったー。
キレイに青空を舞います。太陽と遊んでいるみたい。
凧あげ
すごく優雅できれいでしたよー。


次は…
ボーイスカウトさん達の「ミニくまモン」。
さて。新幹線に乗ったくまモンは空を飛べるのかな~?
凧あげ
「がんばれー」と声援を受けながら見事にお空へ。
凧あげ
わぁ~良かったね~♪とくまモンの方を見ると。。。

!!!
凧あげ
くまモン、一緒にダッシュしよる~(笑)
あまりの俊敏さにピンボケ。でも面白いからUPしちゃーう(*^_^*)
ゆるくないゆるキャラの真髄をみせてくれたね~。
会場のみなさんもビックリしとったよ。


お次は熊本西高の女子生徒さん達。
凧あげ
恰好良い~!力をあわせてドラえもん凧を上手にあげましたよー。
「スイングガールズ」「書道ガールズ」の次は「凧あげガールズ」で決まり!!


大凧のほかにもこんな「連凧」が!
凧あげ
春日小学校の歴史の数だけ連なっているんですって。
キレイにあがりますよね~。
ほーっと見とれていると…一陣の風。
耐えきれなかった歴史の一部がピューと大空に放たれていってしまいました。。。
あの凧さん達は回収されたんだろうか(^_^;)




さてさて…。
何やらはじまりましたよ~。
凧あげ
いよいよですかね?
メインイベント40畳の大凧いっちゃいますか?

準備時間と若干の修正を加えまして。

凧あげ隊のみなさんの頑張りと会場の祈りと良き風を受けまして…
凧あげ
浮いた~!!がんばれー!!
これ1回目が失敗しているだけに会場が沸くこと(*^_^*)
大きな大きなおてもくまモンが春日の大空を飛びました。
凧あげ
くまモンは相変わらずファンに取り囲まれておりましたけどね(笑)

着地もふわりとキレイに。
凧あげ
すごくおおきいですよね~。
こーんな大きな凧をあげてしまうなんて
春日の皆さんの団結力すごいですね(*^_^*)

くまモン目当てにふらりとお邪魔しに来たんですけれど
ワクワクドキドキ童心にかえってとっても楽しませて頂きました♪
どうもありがとうございました。

くまモンもくまモン隊のおねーさんもお疲れ様でしたm(_ _)m

そうそう。
大凧あげ終了後…
くまモンは車に乗って会場をあとにしたんですけれど
荷物を積むスペースに乗車したのね。
発車のカーブとともに「ごろり~ん」と転がっちゃって(笑)
でも一生懸命みんなに手を振って。いやー可愛かった。
車取り囲まれてフラッシュあびて…
今日もスターなくまモンでした☆

ふふふー(*^_^*)
なみのすけさん、一緒に遊んでくれてありがとう♪
楽しいことはね~1人より2人の方がテンションもあがりますもの。
また機会が合えばよろしくです。


帰ろ~と白川の橋を渡っていると…
凧あげ
くまモン凧が上がってお見送りしてくれましたよ~(笑)
またねー。くまモン☆





スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:6 | トラックバック:0
<<「あんずの丘 子どもフェスティバル」@山鹿市菊鹿町 | クロの足跡vol.2 | GW初日、熊本城下町は楽しいイベント満載!>>
この記事のコメント
こんなイベントあったんだ~(*'∀'*)
知らなかった!
楽しそうだね~!
大凧上がったら軽く感動しちゃいそう♪

くまモンもしばらく会ってないから会いたいなぁ~(笑)
2011-05-08 Sun 08:21 | URL | ユカ #-[ 内容変更]
楽しかった~☆
いやはや一緒に追っかけ楽しかったですね。
車での出来事もサプラーイズだったのか、かなり面白かったです笑
また是非ご一緒しましょー!
2011-05-08 Sun 18:29 | URL | なみの介 #28RITcgM[ 内容変更]
●ユカさん。
 地域のイベントぽかったので行くの迷ったんですけど
 くまモンの大凧があがるとなれば行かないわけには…(笑)
 でも普通に楽しかったです。
 童心にかえって凧あげしたかったくらい♪
 
 しばらくぶりのくまモン、会えて良かったですね(*^_^*)
2011-05-12 Thu 03:54 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●なみの介さん。
 御一緒できて楽しかったです♪
 やっぱりおっかけは1人より2人ですね~☆
 ありがとうございましたー。

 くまモンのいるところサプライズあり。
 次はどんなやんちゃを見せてくれるんでしょうね(*^_^*)
2011-05-12 Thu 04:00 | URL | クロ #-[ 内容変更]
クロさん
実は遠目から凧揚げみてました orz
2011-05-13 Fri 09:23 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 内容変更]
●朔さん。
 まぁ!そうだったんですか? 
 ツイートから…
 “街にいらっしゃってるなぁ”と思っていたんですが。
 そんなに近くにいたなんてビックリです♪
 なみの介さんと一緒に遊んでました~(笑)
2011-05-13 Fri 22:24 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
