●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山鹿でのんびり休日「ji-u」&「琥珀の刻」
2011-07-03 Sun 00:46

6月の最終日。
梅雨の晴れ間。

午前中、洗濯やお掃除をしてー
リネン類をブルーに染めるサプラーイズ!

実家に帰って用事をすませてー
お出掛けしてたら、にわか雨~。

あー。シーツとベットカバーをベランダに干してきたぁ~。。。
こんなサプライズはいらーん(T_T)


ま。人生、諦めも肝心。
もしかしたら菊陽町は降っとらんかもしれんやん?
アパートとは逆方向へ車を走らせ、向かったのは山鹿市。


ひさびさの「いつものごはん カフェji-u」ランチでござーい♪

今日は日替わりをオーダー。
ji-u
ご飯に、南関揚げ入りの呉汁。白和えに、牛蒡や人参さん達に、生姜の佃煮。
野菜たっぷりで手間暇かかったゴハン。
美味しいねぇ~(^-^)

メインのおかずは「色々野菜のチンジャオロース」だった…かな?
ji-u
ピーマン、玉ねぎ、茄子、きのこ、お肉…他にも色々。
上に添えられた大葉、いいですね~。
シャキシャキしていて素材のおいしさがストレートに味わえるの。
ji-uさんのゴハン、大好きです。


お食事後はランチにセットされるデザート。
ji-u
ブラマンジェには季節のジャムを添えてあります。
これがまた美味しいのよね(^-^)しあわせ。
ドリンクは珈琲、しょうが紅茶、フルーツティーからチョイス。

今日はフルーツティーを。
ji-u
赤色がとってもキレイな、ハーブとフルーツをブレンドしてあるお茶。
ビタミンたっぷり。甘酸っぱくて美味しいです。

美味しいごはん食べて~
カウンター越しにケーコさんとお話しながら過ぎる
ゆるゆるな時間。

今日は先週行かれていた旅のお土産話がてんこ盛り。
異国の地や異文化のお話、おもしろーい(*^_^*)
良いなー。旅にでたーい。
貴重なお話、ありがとうございましたー。


お土産にーとお茶を御馳走していただいちゃいました。
ji-u
すてきー。かわいい~。
この茶器のセットだけでワクワク・ドキドキです。
こころときめく☆
嗅いだ事のあるようなあまい香りの台湾のお茶。
右の筒状の器は、聞香といって香りを楽しむための器。
けーこさんのステキな所作に魅入ってました。
動作が美しい女のひと、ステキね~♪

お茶うけのドライじゃないドライフルーツのマンゴーや
キノコのさくさくお菓子も美味でした。
自分のお部屋でもステキなティータイム出来たらいいのになー(笑)


どうも御馳走様でした~(^-^)



「ji-u」さんを出て向かったのは…
山鹿市は鹿北町にありますもうひとつの癒しカフェ。
「琥珀の刻」さん。
※2店舗とも「ひごなび」さんに掲載されてますので
 興味のある方は見てみて下さい。


前回、新メニューを頂いたのですが
今回もそのときの新メニューを。

今日は③番の「みにみにコーヒー」。
琥珀の刻
エスプレッソの上にホイップクリームが盛りっと☆
ココアパウダーでお化粧。
エスプレッソカップなのでサイズは小さめ。
みにみにたる由縁ですね♪

甘みと酸味とほろ苦さ。
小さなカップで色んな味が楽しめます。


ji-uさんでおなかいーっぱい頂いてきたあとだったので
このサイズで良かった~(*^_^*)

こちらのお店でもゆるゆると長居させていただきまして。
いや?ゆるゆる~?
いえいえ。とんでもない。
新商品開発の極秘ミッション参加というとてつもない光栄に
与りましたとも。
ふふふー。いやぁ~楽しかった。。。
試行錯誤って楽しいね。

完成披露のご連絡、楽しみにしてまーす(^-^)






スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<「阿蘇安全安心キャンペーン」@阿蘇ファームランドでくまモンとあそぼ。 | クロの足跡vol.2 | 6月は環境月間「みつけよう!地球にやさしいくらし方」@熊本交通センタープラザ>>
この記事のコメント
私も山鹿ゆるゆる旅した~い(*^_^*)
2011-07-03 Sun 14:36 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●りんさん。
 またいつでも待っとりますよ~♪
 
2011-07-06 Wed 23:51 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
