●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「中島屋」さんで簡単絞り染め体験@河原町アートの日
2011-07-12 Tue 01:46
熊本市は河原町で毎月第2日曜日に開催されている
「河原町アートの日」へお邪魔してきました。
河原町アートの日
河原町には以前は問屋街だった町の路地に
様々な若手アーティストさんがお店を出されているんです。

とってもステキな雰囲気と空気感を持つ町。
河原町アートの日
やっぱり画になるんでしょうね。
カメラを持って散策されている方が
けっこういらっしゃいましたよ。


「アートの日」には以前1度お邪魔したことがあるんですが
あれは何年前かしらん?
youcoちゃんのワークショップで初七宝焼きに挑戦したのよね~。


今月のアートの日は「ワークショップ」に力を入れられているとのこと。
15以上のアート体験が出来ましたよ~。

私が参加したのがこちら。
河原町アートの日
「染物と宿の中島屋」さんが主催する「絞り染め体験」です。
しかりフリフリって一体???

「染物と宿の中島屋」にピン☆と来られた方。
きっと“彼”のファンですね~?
答え合わせはのちほど…(笑)

お兄さんにやり方をレクチャーされつつ…
まずは真っ白な手ぬぐいと軍手に箸と輪ゴムで模様付け。
河原町アートの日
好きな場所に好きな大きさで角を作っていきます。

軍手にも。
河原町アートの日
これがちょっとやりにくかった。。。
輪ゴムがするっと抜けちゃうの(>_<)

ここまで出来たら…
染料が染み込みやすいように1度ザブッ☆とお水に浸します。

黄色やピンクや緑や青や…
カラフルな数種類の染料から私が選んだのは水色。
河原町アートの日
瓶に入れた染料に手ぬぐいと軍手を浸します。
蓋をして、ジップロックに入れたら「はい!」っと。

どうやらこの瓶を10分ほど振らなんらしい。。。
あー!それでフリフリなんね~(^-^)

通りを散策しつつ、他のワークショップを覗きつつ
フリフリしながら得意のフラフラ~。


約10分後。。。

中島屋のお兄さんの所へ戻って最終工程へ。
お水でジャブジャブ洗って余計な染料を落としていきます。
河原町アートの日
わ!キレイな水色。
瓶に入っている色からだともっと濃い色合いになるのかと思ってたけど
涼しげで良い色ですね~(*^_^*)

ドキドキ広げて…
パタパタと風にはためかせ乾くまで休憩。
河原町アートの日
レーシーというか蜘蛛の巣状というか…
キレイな絞りの模様が出来てましたよ~。
ホントに簡単に、キレイな模様の手ぬぐいが出来ました。

自分で作るのって楽しくて嬉しくてワクワクしますねー(*^_^*)


あ!!
手ぬぐいの奥に何か黒いのがおる~ >゜))彡


そうそう。中島屋さんの答え合わせですが…
県民百貨店のくまモンコーナーにスニーカーがあるんですが
(…まだあるのかしらん?)
そのくまモンスニーカーを作られた方なんですね~。
作業しながらその話題をすると
「よく知ってますね~」ですって。
ふふふー。伊達にファンやってないですから(笑)



ということで…
勘の良い方はお分かりかと。。。

本日はワークショップくまモン追っかけのWイベント!!

続きはくまモン祭りの様子になりますので
興味のない方はスルーしちゃって下さいね。
いつもいつもスイマセーン。。。











私が「中島屋」さんで最終工程をしていると…
「わ~っ!」と歓声。
歩行者天国になっているメイン道路をサプライズな方法で登場してきましたよ~。
くまモン
いや~。どっちから来るのかな~とは思っていたんですけどね。
登場まであと5分ちょっとは時間あるからーと油断してました(笑)

誰ですか?
黒い浮輪してる…とか言ってるのは?(笑)
違います。立派な自腹デス(^_^;)


人力車から降りるなり今日は(…も?)テンション高め↑↑↑

腕立てしたり~
くまモン

座椅子でカモーンしたり~
くまモン
隊長~。飛ばしてますね~。
この暑いのに大丈夫?

何やら不思議な空気が流れたら…
くまモン
ナイトメア登場~☆
くまモンもびーっくり!!

このあと対決するかと思ったらまわれ右してダーッシュ!!
物陰に隠れてこそっと覗いてました。
そっかー。怖かったのね~(笑)
そこまで表現できるくまモンって本当にスゴイと思うわ。


今日も色んな物に興味津々。
河原町は面白いものたっくさんあるものね~。

店先の車を触って壊したり~、
ワークショップに参加してカメラ落としたり~
くまモンくまモン
可愛い顔で一応反省中。。。

蝉の抜け殻発見して真似っこしてみたり~、
オシャレなソファを見つけてワイングラス傾けてみたり~
くまモンくまモン
ん?くまモン、子供じゃなかったっけ?(笑)
誰のまね~?


さすがに長時間のやんちゃが過ぎたか休憩モード。
くまモン
おーい。くまモン!畳からはみ出しとるよ~!!
このゴロゴロしている姿が大っきな赤ちゃんみたいで
とてつもなく可愛らしかった~(*^_^*)


ゴロゴロしてちょっと元気を取り戻したのか
路地の散策へ出掛けましたよ~。

おっと。いきなり画伯モードですか!?
くまモン
何を書くのかなぁ~。

できたー?
くまモン
くま…ではなくカエル。
この日は「かえっこショップ」というおもちゃのかえっこイベントをしていまして…
その一環でカエルの絵を書いてお面を作るコーナーが設けられていたんです。

スタッフさんがお面にしてくれましたぁ☆
くまモン
「わぁーい♪
 ボク、このおもちゃも欲しいモーン。」
すっかり子どもの雰囲気のくまモンでした~。



迷路のような細い路地をあっちやらこっちやら探検。
奥のワークショップのテーブルで何やら発見☆
くまモン
くまモンの消しゴムスタンプ!
いいなぁ…。私もまた作ろ~っと。


くまモーン。恐竜のおもちゃがあったり、美味しいパンを貰ったり…
河原町は楽しいサプライズがいっぱいだったね~(*^_^*)


人力車で登場してから周りの心配よそに
小1時間休憩なしで遊んでいたくまモン。
ここでやーっと休憩ターイム。
おつかれさーん。


わたくしもここらで休憩ターイム。さすがに水分補給ばせなーん(^_^;)
ギンギラ食堂さんでジュース買って日陰でしばらくのーんびり休憩。

さーて。そろそろ帰りますかぁ~と手拭いの様子を。
河原町アートの日
おぉー。風にはためいて良い感じ。
うーん。涼しげ、涼しげ☆
中島屋のお兄さん、どうもお世話になりました~m(_ _)m


最後にギンギラ食堂さんでお土産のマフィンを物色して~
お店を出た路地で休憩を終えたくまモン発見☆

バイバーイと挨拶し、あまりのタイミングの良さに無理を承知で我儘を。
くまモン
ワークショップで作った手拭いにサインばもろたぁ(^-^)
本日1番のサプラーイズ☆
ありがとう、くまモン。これはかなり嬉しかデス(泣)


今日も暑い中、お疲れ様でした。
梅雨もあけて夏本番。
色々なイベントてんこ盛りで大忙しだけど
適度な休憩を取りつつ、元気にお仕事頑張って下さい。

では。また今週末に何処かでね~☆
スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:6 | トラックバック:0
<<手びねり陶芸体験@あんずの丘・菊鹿あんず窯 | クロの足跡vol.2 | かみましきの夏祭りPRイベント@熊本パルコ前に浴衣くまモン登場☆>>
この記事のコメント
こんにちわ(*^_^*)
水色てぬぐい、涼しげでいいですね~♪
しかもサイン入り!!

アートの日に、行った気分になれました~♪
ありがとうございました(*^_^*)
2011-07-12 Tue 13:45 | URL | チンダミ #-[ 内容変更]
くまモンのサイン入り手ぬぐいv-218
しかも「カエル」まで。なんと羨ましい。
2011-07-12 Tue 21:13 | URL | ハミィ #-[ 内容変更]
●チンダミ屋さん。
 コメントありがとうございます。
 福岡フリマもお疲れ様でした(*^_^*)

 思った以上にステキな手拭いが出来て嬉しかったです。
 それにサインだなんてぜいたくー!
 良い記念になりました♪

 
 
2011-07-12 Tue 22:47 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ハミィさん。
 自分でお願いしておいてなんですが…
 このおまけはかなりのサプライズでした☆
 勿体なくて使えない。。。
2011-07-12 Tue 22:56 | URL | クロ #-[ 内容変更]
「カエル」じゃなくて熊かと思いました(笑)

23日の詳細を現在調査中です。
2011-07-12 Tue 23:44 | URL | ハミィ #-[ 内容変更]
●ハミィさん。
 私も最初クマかカエルか分からんで…
 尋ねたら「カエル」と書き加えてくれました♪
 筆談という武器を得てコミュニケーションが
 とりやすくなりましたね(^-^)

 23日、楽しみにしています♪

2011-07-18 Mon 00:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
